2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013-11-19 (Tue)

京急蒲田駅の運賃表、1年以上誤表示・・・

京急蒲田駅における運賃表の誤表示について(お詫び) 公式

運賃表、1年以上誤表示 京急蒲田駅で210円高(スポニチ)

以下引用
>動券売機上に設置しております旅客用運賃表の品川経由JR線西大井駅の運賃において,340円と表記するところを550円と表記しておりました。
>なお,表記運賃は自動券売機では発売口座が存在せず,また駅名検索においての購入につきましては,正規の340円となっております。


西大井駅までの運賃表示が間違っていた様子。
たまたまですが、京急蒲田駅がリニューアルした際に、問題の運賃表を撮影していました。


keikyu_kamata_1.jpg
問題の運賃表

keikyu_kamata_2.jpg
拡大、西大井駅が550円になっているのがわかる


1年放置・・・案外わからないものなんですねぇ・・・

では(  )ノシ
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-12-31 (Mon)

【京急】2012年を振り返る

2012年の大晦日。一年経つのは早いですねぇ……
もっぱらツイッターの方にどっぷりなせいか、ブログの更新が減ってしまった今日この頃です。

例年通り、今年の京急を振り返ろうと思います。
ただ、10大ニュースを選ぶ気力はなかったので代表的な三つとなりますが……

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-05-14 (Mon)

【京急】2000形廃車開始・・・

去る5月3日の運用を最後に、京急2000形の4連3本(2411編成、2421編成、2431編成)が運用から離脱した模様です。
廃車されるものと思われます。

昨今続く新1000ステンレス車の増備。ついに2000も廃車開始ですね・・・

100425_KQ2000-2411F_2.jpg
100425_KQ2000-2411F.jpg
120514_KQ2000-2411.jpg


2000形の4連の活躍の場ですが、快特・特急の増結車の運用は勿論、単独で普通車としても運用されるなど、割と幅広いです。
今後は同じ場所を新1000等が代替していくんでしょうか。

なお、この4連3本の離脱と同じく、一部4連単独普通車の運用が6連となったようです。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-11-23 (Wed)

【京急】普通電車なのに南太田通過!?

111123_KQ-minamioota_1.jpg
※画像はイメージです。この件とは関係ありません。
南太田駅に接近する下り電車

去る11月22日、南太田駅で「普通電車が誤って駅を通過する」トラブルがあったようです。
ただ、今回は「急行と間違えて誤通過~」ではなく、通過線誤進入によりドア扱い出来ず、やむなく通過という事の模様。

111123_KQ-minamioota_2.jpg
南太田駅、中2線通過線の相対式2面4線。手前が今回現場となった下り線

ご存じの方も多いと思いますが、京急線の南太田駅は停車線と通過線が分かれています。
ご覧のように、新幹線でもよく見かける「真ん中2線がホームの無い通過線」という構造。

報道によると、原因は以下の二点。

1.ポイントの切替えを誤った。
普通電車なので、本来はホームがある停車線への進路を開通しないといけない所、誤って通過線側に進路を開通させてしまったという、単純なミス。
※京急の場合、中央で一括してポイント制御をするのではなく、各駅に取扱担当者(いわゆる主任さん)が居て、ポイントを切り替えています。現代では珍しくなったアナログな手法ですが、ダイヤ乱れの際に臨機応変な対応が出来るという長所があり。

2.運転士が信号を見落とした。
上記で誤った進路が開通、つまり通過線が青現示になっていたにも関わらず、それを見落としてしまったという、これも単純なミス。

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-07-14 (Thu)

【京急】新デザイン駅名標、杉田駅に出現!

110714_KQsugita_1.jpg
新デザイン駅名標、横浜以南に。


昨年登場した京急の新しい駅サイン。
長らく蒲田周辺の新しい高架駅や羽田近辺のみで使用されていましたが、ここ最近で、他駅に波及し始めた模様です。

写真の杉田駅には、国際線ターミナル駅で採用されている紺地タイプが設置。
他に、大森海岸、八丁畷の各駅にも、同デザインの駅名標設置が確認されています。

110714_KQsugita_2.jpg
一方、残存する旧駅名標。

ただ、全てが新デザイン駅名標に交換された訳では無い様子。
杉田駅も、品川方のみ(昨年エア急対応で延伸された部分)が交換、他は写真の在来タイプがそのまま使用されていました。


今後、順次他駅にも波及していくのでしょうか・・・
現行のデザインも好きなんですがね(´・ω・`)

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-06-22 (Wed)

【京急】夏季節電~4両編成のエアポート急行登場!?

100703_KQN1000-1425F_1.jpg
以前ダイヤ乱れで発生した事はある4連エア急、まさか定期列車になるとは・・・

本日、京急公式にて、夏の節電対策について発表がありました。
5月から実施されている現行の節電ダイヤですが、追加で変更がある模様。

京急公式:夏季の鉄道事業の節電対策について


追加変更点:いずれも平日ダイヤ、7月1日~9月22日まで実施。

・4連の南エア急設定
羽田空港~新逗子のエアポート急行の一部を、8両編成→4両編成に減車。

・京急久里浜~三崎口間の列車間引き
日中(12時~15時)の、京急久里浜以南の快特は本数半減、20分毎。



まさかの4連エア急・・・( ゚д゚)ポカーン

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(5)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-06-11 (Sat)

【京急】C-ATSに小変化・・・

110611_KQ_C-ATS_AirExp.jpg
見慣れぬ種別表示が登場

使用開始してから久しい京急の新型ATS・C-ATSに、新たな動きが。

先日公表された公式の事業計画や、駅・車内掲示の深夜試験運転のお知らせなどであった「踏切防護システム」が、使用開始された模様。今日11日の時点では横浜駅以南のみで使用されている様子ですが、近日中に全線で使用開始となるようです。

挙動を見ますと、「列車種別から停車駅を判断、停車駅の先に踏切がある場合、誤通過防止の停車パターンが発生し、万が一の場合に列車を停止させる」ようで、ホームの先に踏切があるような駅では、C-ATS表示機の下段に【停P】なる表示が出現、パターンに接近するとベルが鳴っていました。
種別表示が付いたのはこの絡みのようですね。

ゆくゆくは、踏切関係なしに誤通過防止パターンが組み込まれるのでしょうか・・・

では(  )ノシ

参考:京急公式「平成23年度 鉄道事業設備投資計画

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-12-31 (Fri)

【京急】2010年を10大ニュースで振り返る・・・

2010年もいよいよ今日で終わり。
京急にとっても激動の1年となった今年を、(独断で選んだ)10大ニュースで振り返ります……



1.1000形が引退・・・[6月]
100627_KQ1000-1351F.jpg100531_KQ1000-1305F.jpg100530_KQ-fes_3.jpg
半世紀に渡り京浜急行で活躍してきた1000形(旧1000)が引退しました。
ありがとう運転やHM掲出など、様々なイベントが行われての惜別に。

関連記事:【京急】1000形ありがとう運転実施・・・最期の力走(2010-6-27)


2.大規模ダイヤ改正[5月,7月]
100516_KQ2000-2031F_2.jpg101128_KQn1000-1001F.jpg100929_KS3050-3052F.jpg
5月16日、約10年ぶりとなる大規模なダイヤ改正が行われました。
新種別エアポート急行の登場により、横浜方面の急行が久しぶりに復活。また、京急蒲田駅通過の新・エアポート快特関連で起こった騒動も記憶に新しいところ。
続く7月のダイヤ修正では、成田スカイアクセス経由の羽田~成田直通列車も数多く設定されました。

関連記事1:【京急】ダイヤ改正初日! 横浜方面からのエアポート急行を撮る・・・ (2010-5-16)
関連記事2:【京急】大改正前日、現行ダイヤの思い出を振り返る・・・ (2010-5-15)
関連記事3:エアポート快特・京急蒲田通過! に反発の声・・・(2010-4-29)

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ |  次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。