2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016-03-19 (Sat)

路線バス「ミニ」乗り継ぎの旅、栃木~茨城県境越え編

ローカル路線バス乗り継ぎの旅。
昨今、若干注目を集めるようになりました、テレビ東京の番組が有名ですね(映画もみました)。

ですが、前述の番組を観れば察せられるように、運行本数の少なさと不明瞭感の否めない案内。
ややハードルが高い感は否めません。

そこで今回は、自分が以前乗車したルートを紹介・解説してみようと思います。
参考となれば幸いです。



路線バス「ミニ」乗り継ぎの旅~首都圏近郊ルート編

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

タグ : バス

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016-02-02 (Tue)

「ガルパンはいいぞ」の真実を確かめに行く

先に結論を言います。

いいぞ。

iizo.png





現在公開中の映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」は、2013年に地上波放送された深夜アニメシリーズの続編と言うべき作品。
簡単にいえば「かわいいおんなのこが戦車に乗って戦う」話。

この劇場版をみると「(言いたいことが色々あった筈が、どこかへ飛んでいってしまい)ガルパンは、いいぞ」しか感想が出てこない、という趣旨の口コミがまことしやかに拡散。
「地上波放送を見ていなかった人が、いきなり劇場へ観に行って、作品に取り憑かれる」などの現象が観測されるなど、かなりのヒット。

日を重ねる毎にツイッター上でひろがる「いいぞ」の波。
地上波放送しか観てなかった残念な自分が取り残されていく。

映画なんてもう何年も観に行ってないけど、これは自分の目で真実を確かめなければ・・・




で、観ました。
放心状態です。
これは確かに「いいぞ」しか出てこない訳だ・・・
電車が好きな自分が、帰路に「電車を全く意識せず、無心で最寄りの駅まで帰り着く」状態になりました。
久々ですこんなの・・・

絞り出した感想をまとめます(本筋のネタバレは避けたつもりです)

・やりたいことが明確
・ギャグと見せ場の緩急が上手い
・本放送をみてればニヤニヤ出来る小ネタ
・動きまくるシーンの3DCG/作画の振り分けが的確、練られている
・テンポの良さ。声優さんすごい

本放送でも結構話が濃かったんで、それでもなお、まだ新たな「よさ」を引き出してくるか・・・と観心しきり。
劇中で飛行機が出てくるんですが、恐らく知ってる人がみるとすごくニヤニヤ出来るんだろうなぁ。そういうシーンの連続です。

自分は戦車も軍事も専門外ですが、こう「よさ」を全力で押し出してこられると、伝わりますね。知識を超えて・・・



一応、気になった点もあります。
バスです。

中盤、路線バスの車両がモブで登場するシーンがあるのですが、それが「普通」なんです。
・・・普通というのもおかしな話ですが、前半の濃い応酬の後に出てくると、こう、物足りないんです。
拘り抜かれた戦車シーンの後に、モブ扱いで効果音が汎用と思われるバス。動きもややぎこちない・・・
いや、これだけ描かれていれば「通常のアニメでは凄い」んです。
が、その前のシーンがすごすぎて・・・

s-IMG_2897.jpg
劇中に登場したのと同タイプのバス(2013年 筆者撮影)

ただ、バスは「アニメ舞台である茨城県のバス」ですし(制作協力に入ってるから当然とも言えますが・・・)、何より車種のチョイスが「茨城で新車として入ってから20年くらい走っている」古参の車両。
東京等の大都市部以外の路線バスは、大都市から流れてきた中古車両も多いのですが・・・昔から走ってる「生え抜き」の車両を選んでくるあたり、しっかり調べてるなーとは思います。
一応「戦車とおんなのこ」のアニメですし、話の本筋にそこまで関係ないバス。
この辺りが「妥協点」なんでしょうかね・・・。

本当にそれくらいで。



ガルパン二期を見たい気持ちは当然ありますが、本放送の時「総集編を2回やった挙句、最終回を3ヶ月放送延期」という、後に他のアニメでネタにされる伝説を残してるので中々厳しいか。
劇場版も放映時期延期を繰り返し、公開直前まで手直ししてたとは聞きますし。

OVAでもいいですが、音響を考えると劇場版でさらなる続編が見れるのが一番シアワセかもしれません・・・



最後に

ガルパンは、いいぞ。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015-03-26 (Thu)

(2015冬)アニメ艦これ 全話放送を終えて 振り返り

150326_anime.png

終わりましたね。えぇ。
ブラウザゲーム版で散々プレイしてましたので、全話見ましたよ。えぇ。

以下感想
(※以下多少のネタバレを含みます)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015-03-17 (Tue)

上野東京ラインの下関延伸を考える

ネタ。

UTL_1.png
昔似たようなスレがあった気がする。湘南新宿だったか・・・

UTL_2.png
所要ピッタリ24時間とするため、広島での長時間停車他を加味。
各駅停車。

でも24時間でこれなら、速くないですかね?


UTL_3.png

もう少し速くならないかな、と、一部区間を快速(新快速)化。
でも終電時間帯までには着けず。。。

恐らく全区間快速にすれば下関1時台到着は余裕かと思うのですが、理論値を試す気はないです。

というか・・・車両、何使うんですかね。


では
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015-03-04 (Wed)

お知らせ

本ブログで公開していた「鉄道撮影地紹介」の一連の記事ですが、

・5年程度に渡り放置・更新していない現状
・撮影地の状況が、当時と変わっている可能性がある
・今後も更新する気がない

等の理由から、2015年3月3日を持ちまして公開を終了しました。
ありがとうございました。



なお、アーカイブとして一部残しておきます。
こちらも当時の情報ですので、現在では撮影不可能となっている場合が考えられます。
あくまで参考程度に御覧ください。

鉄道撮影アーカイブス

では

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014-10-04 (Sat)

(2014夏)RAILWARS 全話放送を終えて 個人備忘録総括

rail_yatsu.png

2014夏アニメ「RAILWARS!」 ついに終わってしまいました。
やっと終わったと言うべきか・・・
散々な評判が出尽くした感もありますが、ここでも個人的な総括をしてみる事に。




    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014-10-03 (Fri)

(2014夏)RAILWARS 12話 個人感想備忘録



※この記事は、テレビ放映されたアニメについての、個人感想備忘録です。ネタバレ含

12話です。
お疲れ様でした、最終回に到着です。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014-09-23 (Tue)

(2014夏)RAILWARS 11話 個人感想備忘録



※この記事は、テレビ放映されたアニメについての、個人感想備忘録です。ネタバレ含

11話です。
北斗星を舞台にしたベルニナ編。その後編。
原作2巻相当。
個人的に横軽編と同じく3話構成になるのかと思ったのですが、2回で終わるようです・・・
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ |  次ページ
