2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013-04-21 (Sun)

三陸のBRT・気仙沼線~大船渡線に乗る【乗車記】

大震災から2年・・・沿岸部の鉄道が大きな被害を受けたのは記憶に新しいです。
復旧は進んでいるものの、未だに代行バス等が運転されている区間も多く。。。

今回、BRTによる仮復旧を果たしたJR気仙沼線~大船渡線に乗車する機会を得ましたので、その乗車記を綴ってみます。

130421_tohoku_1.jpg
前谷地駅に停車する柳津行き。

東北線小牛田と石巻線石巻の間にある、気仙沼線の分岐駅。
ここから乗車。停車しているのは東北でお馴染み、キハ110系列ですが・・・

130421_tohoku_2.jpg
!?
側面、状態が・・・一瞬そういう模様かと思いました。
補修跡が目立ちますねぇ・・・

2両編成の気動車にはそこそこ乗客が乗っていたものの、半分近くが石巻行きの待合室として利用しているという状態。小牛田からの列車接続を受けると、乗客10人前後で柳津へ・・・

130421_tohoku_3.jpg
柳津駅前

鉄道はここまで。ここから先はBRTになります。
待っていたのは先日導入された新型バス(ブルーリボンシティハイブリット)。外見は普通のバスと特に変わりありません。殆どが列車から乗客そのままで発車。


タグ : 鉄道

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-02-25 (Sat)

東急車輌公開イベント開催!

本日2月25日、金沢八景駅近くにあるお馴染みの東急車輌製造の公開イベントがあったので行ってきました。
東急車輌と言えば「撮影禁止」で知られ、普段はカメラを向ける事すら許されない所・・・今回はオールステンレス車の完成から50周年という事で、特別に一般公開されたようで。

電車市場:東急車輌電車市場販売会 告知

滅多にない機会なので行ってきました。

120225_TQkoukai_7.jpg
入り口では0系のカットモデルがお出迎え。
元はJR東海の佐久間レールパーク(現在閉鎖)に置いてあったもの。

タグ : 鉄道

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-26 (Sat)

シーサイドラインに新型車両登場!

横浜南部、新杉田から金沢八景を結ぶシーサイドライン。
開業当初からの車両に代わる新型車両2000形が、今日から営業運転を開始しました。

110226_SSL2000_1.jpg
今まで同形式だけだったシーサイドラインに、見慣れぬ姿。(海の公園南口~野島公園 撮影地)

側面のデザインが目を惹きますねぇ。

110226_SSL2000_2.jpg
カーブに挑む (野島公園~金沢八景 撮影地)

本来乗務員スペースとなる所も解放されているそうで。
特等席には是非座ってみたいものですね!

110226_SSL1000.jpg
追われる身となる在来の1000形

順次新型への置き換えが進んでいく模様。
慣れ親しんだこの車両も、数年後にはさようなら・・・


では(  )ノシ


タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-25 (Fri)

ことでんへ・・・元京急の仲間達を撮る。

先日、四国は高松へ行ってきました。
目的はもちろん琴電撮影&乗車! 念願だった元京急車にやっと会える・・・

110225_Kotoden1200_5.jpg
うぉ、京急車だ!

高松に着き、まず最初に出迎えてくれたのは元京急700形。

110225_Kotoden1200_1.jpg
準急!?

終着駅直前という事で幕まわし中だったようで・・・
現在のことでんには[普通]しかありませんが、平成初頭までは準急もあったそうで。

110225_Kotoden1200_2.jpg
高松築港駅で並ぶ。(撮影地地図リンク)

緑が長尾線、黄色が琴平線の車両・・・非常に分かりやすいですね。
少し昔の大師線のような並び。


朝ラッシュの撮影へ・・・

110225_Kotoden1200_4.jpg
堂々の4両編成。
2+2ですが、京急時代を彷彿とさせる4両編成ですな。
4ドア車は高松地区の通勤ラッシュに大活躍のようで。

110225_Kotoden1070_1.jpg
先代600!
ラッシュ時撮影のお目当ては、なんといってもこの1070形。
元は快速特急で疾走した京急の先代600形。側面や屋根上のクーラー等に往時の面影が。

逗子の公園で保存された車両と違い、今日も現役なのは京急民としては嬉しい限り。
2ドアでラッシュ時専用ってのはアレですけどね(´・ω・`)

タグ : 鉄道

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(4)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-09 (Wed)

みなとみらい線、巫女HM第二弾を撮る・・・

昨年末から年始にかけて掲出された「皆富来神社」ヘッドマーク。
その第二弾ヘッドマークを付けた編成が走り始めました。

110209_MM-Y516F_1.jpg
遠目からでも分かる賑やかなHM(白楽)

110209_MM-Y516F_2_HM.jpg
ヘッドマーク

・・・キャラクターが増えてますね。男キャラ?
装束が違うので一瞬新キャラかと思いましたが、他五人は前回HMにも居た方々の模様。
巫女さんが一人しかいない(´・ω・`)


左上ロゴから分かる通り、みなとみらい線7周年記念の一環で掲出されたようです。
シリーズ化するんでしょうか?


では(  )ノシ

関連記事:「皆富来神社」ヘッドマークを撮る・・・(2010-12-29)

タグ : 鉄道 写真 東急東横線 みなとみらい線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-06 (Sun)

秩父路へ・・・引退迫るウグイス色を撮る。

去る土曜日、秩父鉄道に行ってきました。お目当ては引退迫るウグイス色の元101系。
オレンジ・イエローは結局撮れなかったのでこれだけは……と思いまして。

110206_CR1000-1205F.jpg
やって来たのは新郷~武州荒木間の有名撮影地。

周囲は見渡す限りの田園地帯、遮る物もなく風が冷たい><
おまけに乾燥してるせいで、列車が通る度に砂埃が舞上がります(´・ω・`)

始発で乗り付け、暫く撮影・・・

110206_CR5000-5004F.jpg
かつての三田線の主。青帯が往年の姿を彷彿とさせますね。
熊本や遠く海外に渡った仲間は印象が変わってますし・・・

110206_CR7000-7002F.jpg
東武伊勢崎線で仲間を見かけたこの子も、ここでは新顔。
貫通路は飾りです・・・偉い人じゃなくても見れば分かる。

110206_CR1000-1001F.jpg
スカイブルー!
これは良い懐かしの京浜東北線。国電カラーが似合いますね。

そして……

110206_CR1000-1009F_1.jpg
お目当てのウグイスキター!
懐かしの山手線! ……ではなく、黄色い帯が入ってるので関西線色なんです。

タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-12-29 (Wed)

「皆富来神社」ヘッドマークを撮る・・・

気になるヘッドマークを付けた編成が走り始めたと聞き、東横線へ撮影に行ってきました・・・

101229_MM-Y501F_2.jpg
!? (自由ヶ丘)

みなとみらい線みなとみらい駅に、バーチャル神社「皆富来神社(みなとみらいじんじゃ)」が出現するという事で。そのPRにヘッドマーク掲出編成が走り始めた模様。
まぁ、神社に"参拝"するにはiPhoneが必要ですが・・・

101229_MM-Y501F_3.jpg
ヘッドマーク

描かれてる巫女さんは、それぞれがみなとみらい線各駅をモチーフにした人物だそうで。
しかし、誰がどの駅に対応しているのか分からないorz 誰か教えてくださいな(´・ω・`)
どの子もかわいいですね~

タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-12-18 (Sat)

一日パスで行く鶴見線の旅

101218_JRE-Tsurumi_12.jpg
80周年記念HMを掲げ、鶴見線が行く(浅野駅)


先日、鶴見線・南武支線開業80周年記念パスを利用して鶴見線周辺へ出かけました。
行きたいと思っていた所に期間限定一日パス……渡りに船とはまさにこの事。。。

タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ |  次ページ
