2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-07-27 (Sun)

pak64版アドオン 東鉄H2000形+東鉄H3000形

東鉄開発日記その8をうpしました。
ですが、時間が無いので解説記事は後日書きます(´・ω・`) スイマセン
2008年8月9日更新 その8解説記事
http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/blog-entry-19.html

先に、その8で新たに登場した新型車両アドオンを公開・配布します。



東鉄開発日記にて使用した自作アドオン公開・3
Simutrans車両アドオン/東鉄H2000形+H3000形

H-3.png
090117_H2000P.png

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
★2009年1月17日 ファイルを更新。
H2000形郵便車を追加しました。以前のpakを使用している方は上書き更新が可能です。


http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/23/TR-Train_set.zip
2011.05.06 ファイルが正常に解凍出来なくなっていたので、再度アップロードしました。なお内容に変更はありません。

以下車両解説
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-07-20 (Sun)

逆光に負けた話

東鉄開発日記の方はようやくスクショ撮影を終え、ボチボチ動画キャプをし始める所です...

ここでその8で紹介する(予定の)開発状況を一つ。
流石に二回連続simutransネタから離れるのは……ね(汗)

2路線の接続駅である恩田駅。
前回は一部の複層高架化でしたが、今回4線分全て複層高架となりました。
うむぅ……管理がしづらい(´・ω・`)
sim64-043.png

高架両端の3階部分に西武車使用路線を延伸させました。



前回に続いてNEWデジカメで撮り鉄話。
用事があったついでに、チョット足を伸ばしてみました。

※リサイズ済、画像をクリックすると大きいサイズが表示されます。
080720_Tokyu7000_8500.jpg

東急大井町線 旗の台駅にて

昔の人は言いました、「逆光は勝利」と。


……色々と負けました(´・ω・`)

この駅は両端ともよく知られた撮影スポットなのですが、こちら側は訪れた時間帯(午後)逆光。
反対側は既に何人かカメラを構えていたので自重。流石東京…と言った所でしょうか(謎)
こちら側は午前中撮るのが良さそうですね。

撮影車両は左が8500系、右が6000系。右のデザインはやはり個性的ですねぇ。

何にせよ、カメラの扱いに慣れねば……


では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-07-14 (Mon)

ねんがんの NEWデジカメをてにいれたぞ!

東鉄開発日記の方はスクショを撮り溜めている段階……
なので鉄ネタでも


手持ちのデジカメが大分古くなって来たので、買い換えました。
買ったのはNikon COOLPIX P80という軽量・光学18倍ズームが売りの機種です。
今まで使用していたデジカメは400万画素/光学ズーム3倍のお手軽機。
これでも5年程前に買った当時は最新鋭だったんですヨ(当たり前)
今日でも通用する性能、ですが何分ズームがないのが鉄道撮影には向かない……。

という訳で、近場の家電量販店へ出向きました。
デジタル一眼が欲しい衝動にもかられましたが、本体+ズームレンズの値段を見て断念orz
結局、価格が安く高倍率ズームを備えたこのデジカメを購入しました。

で、早速試し撮りを兼ね、早朝撮り鉄へ。

……世界が変わりました。
ズームがあるだけで、写真を撮るのが楽しい。今まで無理だった構図に挑める感動。
一眼には負けるものの、個人的には十分な画質。

これから使いこなせるよう精進します(`・ω・´)

撮った内の一枚をペタリ。
※リサイズ等諸加工済み、画像をクリックすると大きいサイズが表示されます。
080714_keikyu800.jpg

わりと有名な撮影ポイント、京急線金沢文庫~金沢八景間にて。

軽快な加速で京急を縁の下から支える京急800形。
前照灯一つという旧来のデザインを備えつつ、丸っこくかわいらしいその姿は、
登場から30年が経過した今でも色褪せる事が無い。

……なんて。格好良く書いたつもりです( ´・ω・`) 
最近では方向幕が右のような従来の黒地に白字(黒幕)から、左奥のような白地に黒字(白幕/ローマ字併記)へと交換が進んでいます。まぁこれは800形に限らず、京急の車両全体の傾向ですが。
個人的には800形は黒幕の方が似合ってると思いますが、仕方の無い事ですね……。時間を見つけて記録していきたいです。

画像は壁紙にでもお使いいただければ。サイズが合わなかったらスンマセン...

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-07-08 (Tue)

東鉄開発日記その7.2

Simutrans東鉄開発日記その8までのつなぎに

市内交通のない街



東鉄開発日記その2の記事の後日談。
あらすじ:初期からある街に、鉄道だけ通して市内交通(バス)を設けなかった所、ハッテンしなかった...

20年近く発展しなかった街・西園寺
ココに前回動画で敷設した私鉄路線(東武西園寺線)の駅が、市域内に新設されました。
すると、100(住民)/年ペースで人口が増え始めてキタ━(゚∀゚)━!!
sim64-040.png

結論:市域内に複数の駅(ないし停留所)があると、発展が促される様子。
とまぁ、あたりまえの結論となりましたが、一応報告までに( ´・ω・`)

その他


私鉄各線の延伸は順調に進行。後は地下鉄で私鉄各線を接続しての、相互直通運転の開始を待つばかり。
まぁ、同じプレイヤー会社なので、使用車両を変えただけの擬似的なものに過ぎませんが。

べ、別に西武車両を冷遇してる訳じゃないんだからねっ!
動画の方にコメントがあったので一応……。西武車使用路線は計画通り西の方へとカナーリ延伸。
前回の短距離路線っぷりは、暫定開業と考えてもらえれば幸いです。
sim64-042.png

西武車両基地周辺。黄色い電車こと101系8両編成が休息中。

新車開発中...


動画の方で掲げた次回予告 「東鉄本線に特急が登場!」
しかし、その前に東鉄本線のトロい急行をどうにかする問題がありました。
現行の急行用車両(H1000形)は旅客満載だと最高速が出ない、致命的欠陥があり…(配布用アドオンでは修正)
新型車両は130km/hの高性能車、旅客満載でも問題ない加速を実現させました。
sim64-041.png

試運転中の風景。
白い太帯が窓周りに巻かれているこの塗装は……
どうも車両製造元は京急風なイメージから離れられないようで...(;^ω^)
特急用車両はコレとは別に、最高速度160km/hのモノを作成中です。

今回はこのくらいで。
この続きは東鉄開発日記その7.3……ではなく、動画その8になります。きっと……いや必ず。

先日、ニコニコ動画で一般ユーザーにもH.264圧縮(いわゆるmp4)の動画投稿が解禁されたそうです。
今までの動画はflv形式で投稿してきましたが、mp4形式の方が(一般的に)高圧縮・高品質。
そこで次回動画は、mp4形式として少しでも高画質化を目指す予定。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  東鉄開発日記  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-07-01 (Tue)

東鉄開発日記その7.1+Simutrans 100.0

7月中旬になるであろうSimutrans東鉄開発日記その8公開までのつなぎに
プレイ状況の中間報告を。

東都中央駅地下化 ※以下の画像は、クリック・拡大してご覧ください。


以前の動画やその7の記事でも触れた、ネックになっていた区間の改良を行いました。
近い将来の地下鉄開業に向けた布石です。

Before
sim64-038.png

都心部へ直通を優先して、増発・増結の事を考えていなかった結果、
最高速度50km/hのトラム軌道(単線)に、ビルに阻まれ6両分しかないホーム………
増え続ける輸送需要の中、急行しか都心部へ直通しないために積み残しも発生。

After
sim64-039.png

そこで、トンネルを掘ってターミナルを地下化。現在は折り返し駅ですが近々延伸の予定。
88.10.5では地下駅が建設不可だったので苦労した事も、遠いおもひでになりました(`・ω・´)

新開発版 "Simutrans 100.0"公開キタ━(゚∀゚)━!!


去る6月30日、待望のSimutrans新開発版 100.0が公開されたようです。
詳細情報は→シムトランス観光局氏のサイトをご覧下さい。

早速お試しプレイをしてみました。
今回も数多くの新機能が搭載されていますが、今回注目したのがコレ
Simutrans_100-0s.png

マップ編集ツールが本格的に実装された事です。
市内建築物を含む各種建物が自由に建設できるようになったので、箱庭的な遊び方が広がる予感……
駅前にビルを密集させたり、住宅街を作ったりと、再現MAP等も作り易くなりますね。

マップ編集ツールで、田舎町を即席で作ってみました。
……なんだか、別の箱庭ゲームに見えてしまいます(´・ω・`)
100-0ss.png

そんな期待の新バージョンが出た訳ですが、現状の東鉄開発日記は99.17.1で続ける事にします。
一応100.0でも動作確認できたんですが、不安が拭いきれないので……
99.17.1は過去の安定版88.10.5に比べて、格段に動作が快調と(個人的に)思っていたりします。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  東鉄開発日記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
