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2008-09-21 (Sun)

東鉄開発日記その9 【Simutrans】



Simutrans・Pak64版の東鉄開発日記その9です。
総仕上げのリニア建設。その他市内交通及び路線整備を行いました。
なお、今回を持ちまして動画・東鉄開発日記は一区切りとなります。


試乗路線解説 ※以下の画像は、クリック・拡大してご覧ください。

その9の動画でご覧いただいた区間を解説。
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2008-09-16 (Tue)

pak64版アドオン 東鉄・リニア車両セット

東鉄開発日記その9をうpしました。
なお、開発日記は今回を持って一区切りとさせていただきます。
今までご覧いただき、本当にありがとうございました。
解説・今後についての記事については、また後日書きます。毎度スイマセン
2008年9月21日更新 その9解説記事
http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/blog-entry-26.html

先に、その9で新たに登場した新型車両アドオンを公開・配布します。



東鉄開発日記にて使用した自作アドオン公開・4
Simutrans車両アドオン/東鉄・リニア車両セット
H_Linear_1.png

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/23/TR-Train_set.zip
2011.05.06 ファイルが正常に解凍出来なくなっていたので、再度アップロードしました。なお内容に変更はありません。

解説


セットに入っている車両は以下の通りです。

・H_Linear-Metro……初音型低速リニア(地下鉄向け)
最高速度80km/h。
リニア/モノレール軌道を走ります。

・H_AGT……初音型AGT
車属性。ガイドウェイバス軌道の上を走らせると、新交通システムに。
ちなみに、AGT=Automated Guideway Transit(新交通システム)の略。

・H_Linear-typeX……初音型リニア タイプX
最高速度750km/h。
リニア/モノレール軌道を走ります。
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2008-09-07 (Sun)

東鉄開発日記その8.2

Simutrans東鉄開発日記その9までのつなぎに

新線建設


MAP内を東西に貫く幹線、東鉄本線。複々線区間も多く、線路容量は万全……と思いきや。

sim64-059.png
複線時代に恩田駅を複層高架で作った為、これを複々線対応に作り直すのが非常に面倒な作業になる……と目に見えていたので、複線のまま放置。その結果、特急急行・普通入り乱れての渋滞が発生。
また、恩田以西も天田線からの直通列車が入るにも関わらず複線なので、同様の渋滞が発生。

そこで、複々線区間の終わる大石駅から、海沿いを走るバイパス路線を建設する事にしました。

sim64-055.png
本線から分岐した新線は、海側へと進路を取る。
開削構造の新駅を、経路を変更した急行がゆく。

sim64-058.png
海沿いを通るので、文字通り湾岸線と命名。ついでにローカル線も建設。
また、従来恩田止まりだった天田線も、湾岸線接続駅まで延伸しました。
湾岸線には、東鉄本線からの急行と、天田線からの急行が乗り入れてきます。
やや複雑な配線となった、合流点のターミナル。

sim64-056.png
湾岸線内では、全ての列車が各駅に停車。
その為途中駅はチューズシグナルを設けた、いわゆる国鉄型の2面3線構造を採用し、列車が連続して入ってきても、空いているホームに進入、スムーズな続行運転を可能にしました。
湾岸線の新駅と、東鉄本線の在来駅との位置関係。

sim64-057.png
終点では東鉄本線と合流。従来の東鉄本線経由の急行と終着駅は同じなので、旅客流動の変化は思いのほか少なく済みました。

結果、東鉄本線の複線区間は急行が湾岸線経由に変更された分、本数が減少。
渋滞の発生も減りましたとさ、めでたしめでたし。



動画作成の方はボチボチ進行中です...
では(  )ノシ
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