2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-25 (Tue)

鉄道壁紙 No.02 江ノ電

いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日の記事でも予告した通り、江ノ電タンコロまつりを訪れた際撮った写真を
壁紙風に加工したものを公開致します。よろしければお使い下さい。

解像度(画面サイズ)は以下の2種類を用意いたしました。ご使用のPCに最適な方をどうぞ。
サムネイルをクリックすると拡大表示されますので、それをダウンロードして下さい。
・XGA→1024×768 (4:3)
・SXGA→1280×1024 (5:4)

壁紙



◆江ノ電 108号 
081125_EER108_XGA.jpg081125_EER108_SXGA.jpg
1024×768 1280×1024


◆江ノ電 305号編成
081125_EER305_XGA.jpg081125_EER305_SXGA.jpg
1024×768 1280×1024




なにかご不便な点等がありましたら、コメント欄の方へお願い致します。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作壁紙  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-23 (Sun)

江ノ電訪問~タンコロまつり

天気も良くイベントがあるとの事だったので、フラッと江ノ電に乗ってきました。

一日乗車券"のりおりくん"を買って「さぁ乗ろう」と思いきや……
目の前で繰り広げられるのは、朝ラッシュを思わせる程の凄まじい混雑 (´・ω・`)
連休中日晴天紅葉シーズン……という事で多客は予想してたのですが、午前中から始発駅時点での超満員・積み残し発生と想像以上でした。

適当に数駅で下車し散策した後、さぁ極楽寺のイベントへ……と、今度は鎌倉高校前→腰越間で車両故障が発生・全線運転見合わせorz
結局30分程満員列車内で足止めを喰らいました……運転再開後、ようやく極楽寺駅へ到着~。


タンコロまつりとは、極楽寺駅側にある検車区で行われる江ノ電の恒例鉄道イベント。
会場は狭く、イベント自体も小規模なものでしたが、家族連れなどで賑わっておりました。
とりあえず撮影した展示車両を...

081123_EER108.jpg
一応目玉の展示車両・江ノ電108号車。
イベント名である"タンコロ"も、この車両の愛称が由来。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-18 (Tue)

pak64版アドオン 東鉄H4000形+東鉄HD100シリーズ

東鉄開発日記にて使用した自作アドオン公開・6
Simutrans車両アドオン/東鉄H4000形+東鉄HD100シリーズ(気動車)
081118_addon_no6.png
下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/23/TR-Train_set.zip
2011.05.06 ファイルが正常に解凍出来なくなっていたので、再度アップロードしました。なお内容に変更はありません。

東鉄開発日記その11で登場したSimutrans自作車両アドオン。
輸送力のある通勤型電車・H4000形と、非電化ローカル線向けの気動車・HD100シリーズのセットです。
よろしければお使い下さい。
下記に解説とSS集を用意しました。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-13 (Thu)

旧1000形・8連優等運用から撤退~"その日"は突然に

081112_o1000-8M.jpg
ありし日の旧1000形8連(4+4)による快特 (2008.9.16 金沢八景~追浜間)

去る11月7日を最後に、京浜急行の古参・旧1000形が8両編成の優等列車運用から撤退したそうです。これに伴い、定期的な都営線方面への乗り入れと、12両編成での運転も見納めになりました...
なお、いきなりの撤退ではなく、今年夏頃に8両固定編成から4両+4両の幌繋ぎ編成への組み替えが行われており、その"前兆"自体はありました。

登場からまもなく半世紀を迎える旧1000形、当初から通勤通学・行楽の主力として快特(快速特急)・特急などに使用されて来た歴史にも、一区切りを迎えたわけです。

一般の方でも、京急といえばあの(1000形)車両とイメージされる方も多いはず。
「そう言われれば最近、特急とかであの車両に乗らなくなったわねぇ」
……知らない間にジワリジワリと、しかし着実に世代交代は進んでいきます...

しかし、旧1000形の優等列車運用が全て消えた訳ではなく、朝夕ラッシュ時に存在する6両編成による京急川崎~京急蒲田~羽田空港間の特急及び快特運用などでは、引き続き見る事が出来ます(他形列が入ることもある)。

そうとはいえ、やはり8両・12両での姿が見られなくなったのは寂しい所。
幾度となくお世話になりましたからね( ´・ω・`)
ただ、車両自体は残りますから、今後再び8両・12両での運用が復活! という淡い期待を心の中に抱いておきます...

最後に冒頭の写真について、一応4連+4連編成なのですが、これではよく分かりませんねorz まぁ、これもアリという事で...

では(  )ノシ



以下付属資料

○資料:9B81H
旧1000形が最後に就いていた定期運用の運用番号。前者が朝ラッシュ時、後者が夕ラッシュ時に走る。

9B:久里浜7:07~8両特急~7:31金沢文庫7:32~12両快特~8:20品川
   品川8:29~12両快特~9:15金沢文庫9:17~8両快特~9:34久里浜
81H:久里浜15:18~快特~15:30三崎口15:42~快特~17:14押上(8両)
   押上17:20~特急~19:12三崎口19:25~特急~19:36久里浜 (8両)


○資料:羽田空港発、快特or特急 京急川崎行き(6両編成による優等列車)
平日のラッシュ時を中心に、羽田~横浜方面直通列車として設定されており、ダイヤの隙間を埋める補助的役割を担っているようだ。
実際は京急川崎から先も、普通へと種別を変えて横浜方面へそのまま直通運転しているものも多い。

・羽田空港発・快特or特急京急川崎行時刻/平日ダイヤ
9:04(注:この列車は8両で運転)
9:33
17:40 18:09 18:59
・同/土休日ダイヤ
7:12 9:28(注:これら列車は4両で運転)
21:51(金沢文庫行)

緑字…快特 赤字…特急
※注釈付き以外の列車は、旧1000形・800形・1500形の6両編成が使用される。
※参考資料:京急電車時刻表 2007.12ダイヤ修正版
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-10 (Mon)

東鉄開発日記その11 【Simutrans】

Simutrans・Pak64版の東鉄開発日記その11です。
前回と同じく、主な開発事業を箇条書きした後SSでまとめました。

その11での開発


・北条線から東鉄本線系統普通・準急の東武線への直通運転を開始。
★全ての非電化路線に新型高性能気動車、HD100形・HD110形を投入
└上記に伴い、在来の国鉄・JR型気動車は全て引退
★東鉄本線系統「湾岸急行」に、新型車両・H4000形を開発・投入
└上記に伴い、湾岸急行から在来のH2000形が撤退・転出。
└転出のH2000形は、10連(10連固定と6連+4連)から8連へ組み替え、天田線急行・東都外環線へ投入。
・H2000形転入に伴い不要となった在来のH1500形は、少数が転配属・他保留。
・私鉄路線・羽生~岩波間の運行体制見直し・快速特急(在来の快速急行の補完種別)新設。
★羽生~岩波間の旅客数調査
・その他バス・路線整備など

旅客数調査


以前の動画でも行いましたが、久しぶりにMAP内一路線の旅客数を数えてみました。
下記がそのデータ一覧表と資料です、後述の解説と共にご覧下さい。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  東鉄開発日記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-06 (Thu)

Simutrans動画 初投稿から一年を迎えて



Simutrans~フリーの経営シミュレーションゲーム 2007年11月05日 18:15:52 投稿


「うpしてから結構経ったなぁ……」
ふと投稿日時を見ると、1年過ぎていた事にハッと気付きました orz

歳月が流れるのは早いものです。
ニコニコ動画も、知らない間に当時の(RC2)から(秋)になってますし。
せっかくの機会ですので、ちょっと回想...


確か投稿した当時、ニコニコ動画にSimutrans関連動画は1~2本しかなかったと思います。
しかし今では、現存する最古のSimutrans動画になっているようで……いつの間に?

そして動画の方は、今見返してみると、画質もアレですし構成自体も「う~ん...」
こんな出来でよく投稿したなぁと、思ったりしています(´・ω・`)

この一年で、Simutransも大きな発展を遂げました。
安定版は88.10.5から99.17.1、そして100.0へ……
また、ニコニコ動画に投稿されたSimutrans関連動画も、今では60前後まで増えました。
私も、他の方が投稿された動画は楽しく拝見しております。

1年……長いようで短いですね。


で、久しぶりに88.10.5を起動してみました。最新版に慣れてるせいか、色々と相違点に目がいきますね。
例えば乗り物。時速120km/hで走行していた列車が、ホームに着くなり急停車。
当時は何も思わなかったんですが、今見ると凄まじい運転ですね (´・ω・`)
最新版では段階を踏んで減速→停車してくれますからね。
信号システムも違うので、終端式の駅に大量に信号機が立っている様子が、懐かしく思えます。

最後に88.10.5のマップからSSを一枚貼っておきます。

旧安定版88.10.5 SS
信号機がイパーイ...

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  Simutrans  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
