2009-04-01 (Wed)
中鉄開発日誌 No.02
Simutrans・中鉄開発日誌の第二回です。
引き続き路線延伸に励みます。
開発 1934~1938
◆1934年
・中鉄本線 若菜~舎人(とねり)間が延伸、開通。
・大和線 大和~澪標(みおつくし)間が電化開通。
・中鉄本線で急行・春風(はるかぜ)運転開始。
最終的には中武~大和間を結ぶと言っても、一方向から伸ばしていくだけでは現実的でない……という事で、反対側の大和方面からも路線を伸ばしてゆく事に。交通網で繋がってない陸の孤島を作るのはゲーム的にどうよ? って言われそうですが。
一方、中鉄本線には急行列車が設定されました。全線単線なのに優等列車運転とはなんと無謀な。 単線だと非常に追い越しがやり辛い上、効率が悪い……停車時間設定で大分マシになりましたが。この辺りは後ほど詳しく。 まだ本数も少ないのでネームドトレインとして運転、"春風"と命名。丁度新年度も始まったばかりですし……ねぇ。
急行 春風
編成はD51+客車6両(定員300弱)。グリーン車中心での編成組成の為、輸送力が少ないのは仕様orz
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引き続き路線延伸に励みます。
開発 1934~1938
◆1934年
・中鉄本線 若菜~舎人(とねり)間が延伸、開通。
・大和線 大和~澪標(みおつくし)間が電化開通。
・中鉄本線で急行・春風(はるかぜ)運転開始。
最終的には中武~大和間を結ぶと言っても、一方向から伸ばしていくだけでは現実的でない……という事で、反対側の大和方面からも路線を伸ばしてゆく事に。交通網で繋がってない陸の孤島を作るのはゲーム的にどうよ? って言われそうですが。
一方、中鉄本線には急行列車が設定されました。全線単線なのに優等列車運転とはなんと無謀な。 単線だと非常に追い越しがやり辛い上、効率が悪い……停車時間設定で大分マシになりましたが。この辺りは後ほど詳しく。 まだ本数も少ないのでネームドトレインとして運転、"春風"と命名。丁度新年度も始まったばかりですし……ねぇ。
急行 春風
編成はD51+客車6両(定員300弱)。グリーン車中心での編成組成の為、輸送力が少ないのは仕様orz
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