2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-31 (Sun)

変わりゆくもの~大井町線二子玉川行きと京急蒲田

変わりゆく日常。今まで当たり前だったモノが変化してゆく、或いはなくなる。それは鉄道も例外ではない……今日はそんな風景を紹介。

・大井町線
090531_TQ8090-8095F.jpg
東急大井町線・旗の台駅にて

東急大井町線といえば、大井町~二子玉川の間を結ぶ路線……ですが、来る2009年7月11日、田園都市線の混雑緩和対策の一環として、二子玉川から溝の口まで延伸する事になります。
延伸後は大井町線の列車は原則溝の口行きに延伸され、二子玉川行きは下り終電1本だけ設定(平日・土休日共)となってしまいます。
現在、ほとんどの列車が"二子玉川行き"で運転されているのを見ると、この行き先が全くと言っていいほど見られなくなるとは……想像できません。

090531_TQ8090-8087F.jpg
旗の台駅にて この行き先が見られるのも、後一ヶ月か……

"二子玉川行き"だけではなく、大井町線の主力として活躍するこれら8090系も、先に編成単位で廃車が出た事から、そろそろ世代交代の波にのまれそうです。 いずれにしても、記録はお早めに……

参考までに、溝の口延伸後のダイヤをOudiaを用いて引いてみました。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-28 (Thu)

鉄道壁紙 No.03 京急

京急ファミリー鉄道フェスタ2009にて撮影した写真を加工し、壁紙風にしたものを公開致します。
よろしければお使い下さい。今回は画面比別に2種類を用意しました。

壁紙

090528_KQ1500kabegami.jpg
1024×768 (4:3)
京急1500形

090528_KQs1000kabegami.jpg
1280×720 (16:9)
京急新1000形(ステンレス)

なにかご不便な点がありましたら、コメント欄の方へお願い致します。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作壁紙  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-24 (Sun)

京急ファミリー鉄道フェスタ2009~電装解除?

京急が行う毎年恒例のイベント、京急ファミリーフェスタが開催されました。
昨年同様、開幕当初は雨でしたが、午後には天候も回復し多くの方々で賑わい、楽しめるイベントでした。
簡単なレポートをまとめましたのでよろしければどうぞ。



090524_KQfes-1.jpg
目玉の車両撮影コーナー。バランス良く全形式が顔を揃えました。
並んでいると壮観な京急標準顔の仲間たち。
この辺りは他所でも多く紹介されているので省略…

090524_KQfes-2_1637F.jpg
・1640→1930
・1641→1929

ガムテ上にメモ書きされていた訳ですが……改番? 1600番台(M車)から1900番台(T車)への改番なら、1500形で初めて電装解除車が発生する事になりますねぇ。
そうでなくても、ここ最近の1500形の動きの激しさは際立つものがあるというのに……
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-20 (Wed)

劇的! ホーム拡幅 in金沢文庫駅

090520_kanazawabunko.jpg
なんということでしょう。匠の技で狭いホームもご覧の通り……

新年度早々、作業が始まったと思ったら、大型連休明けに狭いホームが広くなりました。 日中から線路上でワラワラと作業が行われていたようで、あっという間の出来事でした。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-16 (Sat)

pak64版アドオン 中鉄10系電車・中鉄20系電車

中鉄開発日誌・自作車両アドオン公開 その2
Simutrans車両アドオン/中鉄10系電車・中鉄20系電車

090516_CR_10_sample.png

元祖通勤電車なイメージ。白帯車は軍用……ではなく半室郵便車です、あしからず。

090516_CR_20_sample.png

元祖近郊形なイメージ。グリーン車は編成中のアクセントに。


中鉄開発日誌No.04で登場したSimutrans自作車両のアドオン。
20m級旧型国電をイメージした架空車両です。
通常の車両の他、半室郵便車・グリーン車も同梱。編成も自由度高く組めるかと思います。
詳しくは同封のreadmeに記載してありますので、よろしければお使い下さい。

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/24/CR_Train-set.zip
ソースも同梱してあるので、改造等自由に使って下さい。
2011.05.06 中鉄車両群を一つのzipファイルにまとめました。なお内容に変更はありません。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-13 (Wed)

金沢文庫・朝ラッシュ増結時刻表を作ってみる

【注意】
この記事の時刻などは2009年当時の古いものです。

















2010年末現在のものは以下の記事へ。

【京急】金沢文庫駅・平日朝ラッシュ時間帯の増結車案内


前に後ろに自由自在の増結が繰り広げられる京急・金沢文庫駅。 
特に増解結で賑わう朝ラッシュ周辺の時刻をまとめてみました。 
シンプルなものは駅に掲出されていますけれど……ね。

通勤通学・趣味のお供にでもどうぞ
090513_KQ_kanazawa-bunko.png
※完全版はそのうち……
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-10 (Sun)

念願のデジ一デビュー!

先日、念願のデジタル一眼レフを購入。機種はEOS kiss X2
あの「あたまの先からkissのあめ~♪」のCMでお馴染みですね。

まぁ、少し前に後継機のX3が出たので、一世代前の"型落ち"カメラになる訳ですが……発売から一年が経つ上、キャッシュバックキャンペーンとポイント還元で実値も安くなっていたので、ようやく手が届いた訳です。


で、試し撮りをしての感想。
改めて、デジタル一眼の実力を見せつけられました……

090510_KQn1000-1097F.jpg
京急本線 金沢文庫~金沢八景間にて(朝時間帯)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-07 (Thu)

振替輸送は京急に大変な混乱を残していきました。

大型連休明けの今日、首都圏の鉄道は大混乱でした……

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-05 (Tue)

中鉄開発日誌 No.04 五ヵ年計画

Simutrans・中鉄開発日誌の第四回です。
前回から始めた中鉄本線五ヵ年計画を中心に、既存全都市接続を目指します。

開発 1942~1944


◆1942年
・梅枝線 鳴滝~梅枝(うめえ)間が電化開通。
・野分線 東雲~野分(のわき)間が電化開通。
中鉄本線五ヵ年計画~二年目
└校倉~鼎まで複線電化。
中鉄10系電車を開発・中鉄本線電化区間に試験投入

将来を見越して、輸送力のある新型電車を開発しました。

090505_simuCR-02.png
鼎駅で折り返す中鉄10系電車。

中鉄10系電車。ゲタ電と呼ばれ親しまれた都市部の旧型電車をイメージした、中鉄初のlength=8(≒車体長20m)級電車。 4ドアで輸送力も抜群。 ……って本来は近距離路線に使うべきでしょ? 
通勤電車に中長距離乗り通しでも大丈夫! シムトランスの住民はとても寛容です (´・ω・`)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-03 (Sun)

京急と鯉のぼり~もうすぐこどもの日

世間的にはGWの連休となりました。 つい先日まで桜の季節だと思っていたら、もう端午の節句とは、ホント時間の流れは早いですねぇ。

~桜の花が新緑に代わる頃、泳ぎはじめる鯉のぼり~

……というイメージとは裏腹に、実際立派な鯉のぼりが泳ぐ姿を見るのは少ない。
そんな中、黄金町近辺の大岡川では、鯉のぼりが泳いでいました。

090503_KQkoganecho.jpg
まぁ水面に映る姿なんですがね。 屋根より低い鯉のぼり(´・ω・`)


090503_Ohkagawa.jpg
全景はこんな感じ。 "泳いでいる"というより"干してある"って表現の方が(マテ

しかし、"一戸建ての庭にポールを立てて……というよくあるイメージの鯉のぼりは、本当に見る事が少ないですなぁ

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
