2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-31 (Mon)

【Simutrans】橋上駅を作ってみる。

街は発展しているのに、駅が物足りない……
そんな気がしたので、アドオンが手薄な橋上駅舎を作成中。。。

090831_simuCR-station.png
ベースにwa氏作成のプラットホーム各種画像をお借りしています。

「色々作ってるとキリないし、後は相対式ホームを作って完成にするか!」
と思った途端、「……あれ? 階段だけだとバリアフリーじゃなくね?」と、どうでもいい発想が浮んできて……
悪い癖ですorz

アドオン作りは、熱中しすぎると時間泥棒が華麗に出現。
開発日誌をプレイする時間も削られてしまって ( ´・ω・`) ・・・アドオン作りは計画的にNE!

作成部品は最低限に済ませる予定。完成後公開予定。


8月も今日で終わりですね……早いものです。
では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  Simutrans  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-30 (Sun)

pak64版アドオン 中鉄500系電車・中鉄200系電車

中鉄開発日誌・自作車両アドオン公開 その4
Simutrans車両アドオン/中鉄500系電車・中鉄200系電車

中鉄500系サムネ
長編成の場合の編成組成はお好みで。
ちなみに中鉄開発日誌内での使用例は
Tc-M1-M2-Ts-Tsk-M1-M2-T-T-M1-M2c+Mc(Post) ※急行【春風】12両編成(7M5T) 開発日誌No.09時点


中鉄200系サムネ
最短3両編成から組めます。

中鉄開発日誌No.09で登場したSimutrans自作車両のアドオン。
どちらも国鉄形をイメージした架空車両で、使いやすいようにそこそこの輸送力を持たせました。
通常の車両の他、グリーン車や郵便車も付属。
詳しくは同封のreadmeに記載してありますので、よろしければお使い下さい。

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/24/CR_Train-set.zip
ソースも同梱してあるので、改造等自由に使って下さい。
2011.05.06 中鉄車両群を一つのzipファイルにまとめました。なお内容に変更はありません。

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-29 (Sat)

広島旅行記・広島電鉄編~様々な表情を捉える

090828_Hiroden-01.jpg
広電のある風景。
目抜き通りを貫く存在感は圧巻。

090828_Hiroden5100-5108.jpg
"路面電車"から"LRT"へ……(元宇品口~広島港)
古い車両を大切に使うだけでなく、誰もが利用しやすい新型車両の導入にも積極的。

広島方面旅行記の第三回です。
ラストの今回は、広島電鉄編をお届けします。

第二回:広島旅行記・JR編~広島駅と徳山駅
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-27 (Thu)

広島旅行記・JR編~広島駅と徳山駅

090827_JRW500-W7.jpg
うねりながら……徳山駅を颯爽と通過。

格好良さはピカイチな500系。
最近は短編成化が進んでいますが、やっぱり長い16両編成が一番!

090827_JNR-Hiroshima.jpg
115系・105系・103系……走る車両達はバリバリの国鉄世代。
でも間違いなく、ここは現代の広島駅。


広島方面旅行記の第二回です。
今回は、JR編として新幹線・在来線をお届けします。

第一回:電光掲示板で振り返る青春18きっぷの旅~東海道・山陽本線昼行縦断
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-25 (Tue)

電光掲示板で振り返る青春18きっぷの旅~東海道・山陽本線昼行縦断

先日、青春18きっぷを使って東海道~山陽にかけてを、ひたすら乗り鉄して来ました。
3回(予定)に渡り、その成果を報告したいと思います。

今回はその往路の道筋を紹介。
ただ、乗った列車の写真を載せてゆく……というのは芸が無いので、駅の電光掲示板の表示に沿って振り返ります
電光掲示板だけに、上を向いて歩こうってか?

090825_0908-18T_07.jpg
第一走者
横浜5:47発~静岡8:43着
乗車列車:321M 普通/静岡
使用車両:373系9連
乗車車両:クモハ373-14 (F-14)

トップランナーはお馴染みの"乗り得列車"321M。
特急形車両を用いた普通列車で、静岡まで快適な鉄道旅行を!
当然、18きっぷ利用と思しき姿もチラホラ。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-23 (Sun)

夏を振り返る・・・まもなく8月終了

090819_KQ_umekazakibashi.jpg
気持ちの良い夏の空! (横浜~戸部間)

早いもので、8月も下旬となりました。
今年は例年に比べ、"真夏"と言えるような日は少ないように感じた夏でした。
幾分過ごしやすいのは良いのですが、物足りないような……イヤ、暑くないのに越した事は無いか。

夏空を絡めた写真を撮りたかったのですが、ここまであまり撮れずじまい。

090819_TQ5000-5118F.jpg
クールビズトレインのHM、白トビしやすくて困るorz (菊名~妙蓮寺間)
この画像を見て「おっ」と思ったあなた、やりますね。東横線を走る田園都市仕様車です。
正直、東横仕様の5050と田園都市仕様の5000、車内を除けば瓜二つで(´・ω・`)


夏の話題という事で、東急ではクールビズ・トレインを絶賛運行中との事。
"クールビズ・トレインの弱冷房車"に挑戦してはみましたが、気持ちぬるいくらいで拍子抜け。
乗ったのは閑散時間帯だったので、ラッシュ時だと変わってくるのでしょうが……ね。



現在、18切符を使って遠征中~
……と言っても、この記事は出発前に書いて、あらかじめ予約投稿しておいたのですが(´・ω・`)

帰還後、旅行記にまとめますのでしばしお待ち下さい。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-19 (Wed)

【動画】朝ラッシュの横浜駅を定点観測してみる



撮ろうとは思いつつも機会を見つけられずにいたのですが、ようやく撮影・投稿する事が出来ました。
全国でも乗降人数は上位に名を連ねる横浜駅。朝ラッシュ時の定点観測を8倍速でご覧下さい。
ただ、コンデジの動画機能による撮影なので、画質はお察し下さい。。。

発着本数~画面左から
京急/下り:13本(左隅ですが殆ど分かりません)
----以下目視範囲----
京急/上り:19本
京浜東北・根岸線/南行:11本
京浜東北線/北行:13本
東海道線/下り:6本
東海道線/上り:13本
横須賀線(含む湘南新宿)/下り:7本
----以上目視範囲----
横須賀線(含む湘南新宿)/上り:10本(右隅ですが殆ど分かりません)

約40分間に、目視範囲では69本が発着。
東海道線上りは2線を使って交互発着を行ってる様子が分かるかと思います。一線分でいいから京急に分けてください><
また、時間内の京急上り普通車は全てダルマで運転。混雑対策に集中運用されている様子も分かります。
改めて思ったのですが、京浜東北の209は本当に減りましたね……E233ばかりです。

この動画は、以前撮影地としても紹介した駅北側の跨線橋から撮影。
ですが、撮影中に歩道橋を通行した方はわずか7名……( ゚д゚ )
まぁ、綺麗で便利な地下自由通路が平行してありますから、わざわざこっちを通る人は少ない訳ですケド。

090819_Yokohama-Station.jpg
同じに日に撮った画像を壁紙風に。
動画では殆ど分からず申し訳ないのですが、こんな感じで常に後続が接近しています。
これも、通勤・通学で利用する方にはお馴染みの光景ですが。

ただ、撮影日はお盆前という事で混雑も普段の平日に比べれば優しすぎるほど。
各路線ともに綺麗なダイヤ通りでの運行を撮影出来ました。
普段もこの状態だったら……かなり楽でしょうねぇ(´・ω・`)


では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  動画  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-18 (Tue)

噂のスリット付き~京急600形(601編成)を撮る

去る8月13日から営業運転に復帰し、初のスリット付きの600形として注目を集める601編成。
ようやく捉える事ができました……

090817_KQ600-601F.jpg
8月17日は67Hにて終日運用。夏場は草が多くて処理に悩む~

4桁スリットに親しんだ目には、600の文字に違和感が拭えない……が、その内慣れるでしょう。

それにしても、検査明けでピカピカなのが良いですねぇ。
ただ、地下鉄乗り入れ車両はあっという間に汚れてしまう印象が……一ヶ月も経てば、適当に汚れるでしょうね(´・ω・`)

スリットに目が行きがちですが、他にもどこか従来と雰囲気が違う
という事で、新旧比較

090817_KQ600-651F_601F.jpg
左←651編成 601編成→右
後追いアングルの画像はあまりないようなので。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-17 (Mon)

【Simutrans Pak64】今北産業建築物セット

090817_Imakita-I.png

中鉄開発日誌No.09にて登場させた架空企業。
この企業の所有物に見立てた建築物セットです。
ネタ要素のある建築物ですが……よろしければお使い下さい。

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/8/TR-IMAKITA-I_Set.zip

中央が本社ビル。
AAとそのイラスト化作品を参考に、それっぽく仕上げました。
左側の支社ビルは、本社ビルの低層化。
右側は2*2の工場。

全て市内建築物で、出現率は低めです。
ソースも同梱してあるので、自由に使って下さい。
では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/建築物  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-15 (Sat)

中鉄開発日誌 No.09 新車と無煙化

Simutrans・中鉄開発日誌の第九回です。
混雑緩和・輸送改善に追われる日々……

開発 1955~1959



◆1955年
・中鉄本線 大和~大和西ノ端間延伸
・大和車両センター竣工
・校倉駅を改良・本線待避線新設

090815_simuCR-13.png
頭端式ホームのみだった西の終点・大和駅に、1面2線の地下ホームを建設。 
この地下線はそのまま郊外の大和西ノ端駅へ延伸させ、末端に大和車両センターを建設しました。
大和駅地下ホーム発着の列車は一旦車庫である車両センターまで引き上げ、束の間の休息の後、引き返してゆきます。

090815_simuCR-08.png
一方で、積み残しがいよいよ深刻に。
シムトランス民は自重というものを知らずに、ドンドン駅に溜まっていくから困る。


◆1956年
急行【春風】をリニューアル
└運転経路を【大和~中武短絡ルート】経由に変更
急行型電車として中鉄500系電車を開発・同系を【春風】に投入
★在来の中鉄50系は順次転配属
└天王山線~中鉄本線直通の急行【あまつかぜ】を運転開始 (使用編成:中鉄50系10連)
急行【そよかぜ】を電車化
急行【かなた】を12連化(急行【春風】の非若菜経由化に伴う救済措置)
★今北産業車両工場竣工

急行系統の整備に伴い、救済臨時客レは運転を終了。役目を終えた客車達は廃車されました(´・ω・`)
これら対策により、積み残しは徐々に緩和されていきました。やったね!

090815_simuCR-15.png
新車を主力路線に投入し、在来車を各地に転属させ、全体的な近代化を図る。
急行用車両の転配属を図におこしてみました。

090815_simuCR-11.png
今北産業は、日用雑貨から鉄道車両まで幅広いものを生産する事でも知られているらしいが、そんな企業実在しないよ!
中鉄本線校倉~椎本間に完成した今北産業車両工場。
工場には留置線の他、試運転用のループ線路が設置されている。

今後、中鉄の新造車両は全てこの車両工場で製造され、各地へ配属される予定。
……まぁこのプレイは、回送するのが結構面倒だったり(´・ω・`)
近くの車庫で製造する方がどれだけ楽か。。。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-11 (Tue)

富士急行線撮影記~噂の富士登山電車

今夏、オトクな価格で好評発売中のツーデーパス。
昨日、これを使って中央線の車窓から眺めるばかりだった富士急行線に乗車してきました。JR以外の路線にも乗れるのは嬉しい所。



大月駅に到着。駅につくと先ず目についたのがコレ
090810_FQposter.jpg
富士登山電車出発! 宣伝ビラやポスターがイパーイ

おっ、まだ走り始めて3日目か!
というか、この電車の事をすっかり見落としていました(´・ω・`) 

まぁ、今回は"ついで"の富士急訪問だったので、大月に到着したのは正午前。
雲行きも怪しいし、出来ることは限られる……

という訳で、今回の目標を即決。
・富士急全線乗り通そう。
・撮影地で富士登山電車を撮ろう。

090810_FQotsuki-table.jpg
賑やかな時刻表。
""に頼りがちな時刻表の表示ですが、ちゃんと"特急"などと文字で補足されているのに、気配りを感じます。

そして乗車。

大月から終点・河口湖まで小一時間の道中。普段乗らない鉄道は観察していてなかなか面白い所。

・発車の際、必ず警笛を鳴らす。
遮断機なしの踏切が多い事も相まって、ホントよく警笛を鳴らします。


・車掌がドアを扱うとは限らない。
まもなく駅に到着……なのに、車掌さんは車内で精算などに応じていて、戻る気配なし。
ドアは誰が開けるんだ?

プシュー

あ、運転士さんが開けた( ゚д゚ )
(無人駅だったので)必須の切符回収も運転士さんが行った後、ドア閉めも行い、出発( ゚д゚ )
ワンマン運転ですか?


本当に東京までの直通列車がある路線なのか? というのが率直な感想。
この手の路線はワンマン化が進んでいるので、
車掌が乗務し、無人駅での切符回収業務などを行う様子なども、意外と貴重かもしれません。

河口湖まで乗り通した後の帰路、途中下車することに。

090810_FQmitsutouge-sta.jpg

三つ峠駅。
赴きある駅舎。よくある田舎の駅と言えばいいんでしょうが、実際こういった駅は年々減ってますよねぇ。 駅前が少々閑散とし過ぎている感が気になる所(´・ω・`)

歩くこと20分……撮影地に到着~
三つ峠駅と隣の寿駅間は、富士急行線内でも有名撮影地が多い区間として知られています。

090810_FQ1200-1205F_1001F.jpg
噂の富士登山電車がキター
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-08 (Sat)

鉄道壁紙 No.05 京急鶴見

自分用に作った拙いものですが、よろしければお使い下さい。

壁紙


090808_KQturumi800_kabegami.jpg
来る列車
1024×768 (4:3)

090808_KQturumisky_kabegami.jpg
屋根のないホームから空を眺める。駅前は再開発(?)が進む。
鉄道関係ないじゃん! ……まぁ、たまには上を見る余裕がないと。
1024×768 (4:3)

なにかご不便な点がありましたら、コメント欄の方へお願い致します。
では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作壁紙  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-01 (Sat)

中鉄開発日誌 No.08 中鉄本線試乗動画【番外編】



Simutrans・中鉄開発日誌の第八回です。
以前予告したとおり、今回は番外編の中鉄本線試乗動画を作成しました。
ゆっくりみていってね!

結局、7月中動画完成の目標には、間に合いませんでした。 スイマセン……

・以下、動画内で使用した資料その他
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
