2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-25 (Sun)

懐かしの113系を撮る inヨコハマ・ヨコスカ

昨日から二日間にわたって、東海道線・横須賀線に団体列車「懐かしの113系」が運転されました。
あいにくの天気でしたが、本日(10/25)運転分を撮影する事が出来たのでその成果をば……

091025_JRE113-Yokohama.jpg
いつもの横浜駅北側の跨線橋にて
やっぱり、東海道は湘南色113系が一番! まぁ、後ろ半分はスカ色ですけど。

「傘が要らない程度」の降雨でしたが、これが一番厄介ですねぇ。
降るのか、止むのかハッキリしてくれ!
気合を入れて早めに到着したのですが、こんな天気な為か誰もおらず。
結局、ココには二人しか集まらなかったという(´・ω・`)

後から来た方曰く「新子安駅を通ったんですが、人大杉!」との事。
有名撮影地は混むというのは分かりきってるのですから、マイナーな場所でマターリ撮れば良いのに。

"一箇所に固まらず、少しでも空いてる所をお選び下さ~い"と、なぜか分散乗車を呼びかける放送が頭をよぎる……


その後、東海道線運転分はパスして横須賀駅へ。

091025_JRE113_Yokosuka-sta.jpg
手軽な駅撮りなら、ここが一番(・∀・)イイ!
雨も止んでくれて良かった~
そういえば、6月のレトロ横濱号の時にも訪れたっけ……
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-23 (Fri)

【京急横浜駅】おや? パタパタの様子が……

091023_KQ-Yokohama.jpg
3段目のみ故障中

横浜駅上りホームのパタパタ(反転フラップ式案内表示)ですが、昨日からこんな状態ですorz

日中ダイヤは3列車1サイクルな京急横浜駅、一段表示されないだけでも案内的には結構ツライ所。
写真の状態だと、"快特が何時来るか"が分からないという……

優れた視認性や、表示が変わる様子が楽しいパタパタではありますが、LEDや液晶式案内への世代交代が進んでいるのが現状。ここ、横浜駅のパタパタもいつまで現役でいられる事か……
まぁ、より分かりやすい表示機に変わるのであれば、寂しいながらも歓迎なんですがね。



では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-22 (Thu)

【京急】薄暮の黄金町にて……

日を追うごとに日没が早まってゆく今日この頃。京急沿線は18時で完全に"夜"という有様。。。
鉄道撮影には条件が厳しくなる一方ですorz
ですが、その厳しさにあえて挑戦してみるのもまた……という事で。撮影に赴きました。

091022_KQ1500-1719F.jpg
夕ラッシュの下り特急が始まる直前、日中時間帯最後の快特が通過~

17時台に入ると同時に遮光カーテンの出番とは……秋も後半ですな
まだ"感度を上げればギリギリ止めて撮れる"明るさではありますが、暗いから流してみよう鉄撮影。

091022_KQn1000-1113F.jpg
暮れゆく空と通過列車。

薄暮の空が美しい色を出してますねぇ
フルカラーLEDの輝きもイイ!
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-20 (Tue)

横浜駅近! 横浜第1・第2踏切で京急撮影

横浜駅を出た下り京急が最初に差し掛かる踏切、横浜第1・第2踏切。
車内から眺めるばかりだったこれら踏切へ、久しぶりに足を運んでみました。


まずは横浜第1踏切で撮影。 川のほとり、開放感ある踏切です。

091020_KQn1000-Y_1.jpg
こんな街中にも、たくましく根付く草々。
もうすっかり秋だなぁ。

091020_KQ1000-1375F.jpg
横浜駅へラストスパート。
そう都合よく、後ろの高架を根岸線が通ってはくれない罠。
嗚呼、廃車候補筆頭な1375編成。あと何回ここを通れるのか……
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-18 (Sun)

【Simutrans】最新版102.2 待望の公開!

102.0リリースから半年以上……シムトランスの新バージョン102.2がリリースされました!
※詳しい解説はシムトランス観光局氏のページをご覧下さい。
http://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-82.html

早速、中鉄開発日誌にも導入~

091018_simu_102-2.png
ヘイトカットで高架管理が楽々♪
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  Simutrans  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-16 (Fri)

中鉄開発日誌 No.11 さよなら急行春風

Simutrans・中鉄開発日誌の第十一回です。
今回は在籍車両数調査と、SSがメイン。

開発 1965~1969


◆1965年
・海浜急行柏東線開通
文字通り、"柏"木の"東"側を通る新路"線"です。

091016_simuCR-01.png
なかなか良い感じに発展中

◆1966年
・各路線増発、信号間隔改善、市内交通整備など
★総人口50万突破!

チマチマと輸送改善に励むうちに、一年が経過orz
人口がようやく50万に到達。

◆1967年
新型車両として中鉄100系電車を投入。
└主に中鉄10系を置換え。
・中武口の普通車を増発。

1942年から投入を開始した通勤形・中鉄10系。最高速度85km/hという性能がネックになりつつあったので、ここで新型車両への世代交代を図る事に。
091016_simuCR-02.png
東雲市街をゆく、新型・中鉄100系
最大定員を"乗車率120%程度"に設定し、8両編成ながら充実の輸送力。
まぁ、これで満員という事は、車内が通勤ラッシュ状態な訳で(´・ω・`)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-15 (Thu)

【京急】遅延発生時の運転状況をメモしてみる

今朝10月15日7時頃、京急線・黄金町駅構内で人身事故がありました……

再三流れる「この先、電車が集中している区間があり、大幅な遅延が予想される云々」という放送を聞き、「どれだけ遅れるかね?」という素朴な疑問が……
そこで、手元の電波時計を頼りに、運転状況をメモしてみる事としました。

以下メモ垂れ流し

※あくまで時間計測は手元の時計を見ながらなので、誤差は生じています。

乗車列車:711C 特急 京急川崎(文庫~新町間、前4両増結)
使用車両:2411(前4)+2000(後4/車番不明)
乗車区間・車両:文庫→横浜、品川方先頭車

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-13 (Tue)

羽田空港ハブ化で、京急の課題は? 

何やらメディアで「よ~し、羽田空港をハブ化しちゃうぞ~」との方針が騒がれている昨今。 長年の方針であった「国際線は成田、国内線は羽田を転換するのだから、当然か。
世界各国が航空旅客・貨物を集約するハブ空港を目指している時に、日本は成田だ関西だ中部だと
空港が分散……今となっては完全に出遅れた感がありますねぇ。


まぁ、ハブ化やら航空行政云々の是非は置いといて……羽田といえば京急!

国際線を含めて旅客機発着が増えれば、必然的に鉄道輸送の需要は増すと考えられます。
京急も横浜方面直通の開始から始まり、京急蒲田の高架化によるネック解消など、対策は講じてはいるものの、他にも課題は見受けられます。そのうち幾つかをピックアップ。

1.横浜方面⇔羽田空港直通列車の輸送力不足
現状:4連・20分間隔の特急 (金沢文庫~京急川崎間は快特併合)

8連快特と連結する運転体系を取っている現状では、短い4両なのは仕方ない。

しかし、この短い4両に
・横浜方面⇔羽田空港直通旅客
・品川方面⇔羽田空港の旅客
・空港線内利用旅客
……こんな感じで、色々と担わせすぎな感があります。

特に、空港行きは京急蒲田で品川方面からの快特(12連)と普通(4~6連)の旅客を一手に引き受けるダイヤ構成。
実際カナーリ混んでますし、輸送力不足が叫ばれるのも頷ける(´・ω・`)

現状の設備ではダイヤの都合上仕方ない……という感じですが、高架化後にはどうにかしてほしい所。毎時6本に増えるとの事ですしね。
対策としては、横浜方面からは単独で8連特急を仕立てる、川崎止まりの6連普通を延長し活用、あるいはダイヤ構成を見直し・4連でも負担がかからないように……などが考えられます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-11 (Sun)

ホリデー快速鎌倉号撮影と、ハマ線小変化

懐かしのスカ色国鉄車両が、横浜へやってくる!
この3連休、ホリデー快速鎌倉号が運転されるとの事で、撮影に赴きました。
091011_JRE115-M40.jpg
横浜駅へ入線するホリデー快速鎌倉号 (2009-10-11)

この界隈を走ると、どうみても"懐かしの横須賀線"だから困る。
系式も違えば、塗装も微妙に異なる"山スカ"。中央本線のヌシという事は分かりきっていますが……
まぁ、パッと見、区別がつきにくい存在ですしねぇ。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-08 (Thu)

台風に屈しなかった京急、JRの振替受諾に倒れる……

首都圏の通勤ラッシュを襲った台風18号、その影響を受け鉄道も大混乱となりました。
当初は平常通りの運行だった京急でしたが、殺到するJRからの振替輸送と駅の大混雑には絶えられず……一時運転見合せとなってしまいました。

・事のあらまし
1.京急に平行するJR各線が、強風で軒並み運転見合わせ
2.JRからの振替客が殺到  ←ここまではいつもの事
3.山手線が全面運転見合わせ
4.品川での接続先が全滅、品川が陸の孤島と化す
5.動いている都営線(泉岳寺駅)へ人が流れ始めるも、道路のキャパも限界、泉岳寺駅も人大杉。
6.駅前人大杉、改札から出られずホームから身動きがとれない。
7.以上により、ホームが人大杉、電車から乗客を降ろせない
8.人が溢れて危険と判断し、京急線運転見合わせ

"各駅混雑で危険な状態"との公式案内も、事の異常さを表していました。

NHKの台風関連ニュースにおいても、JRとは一線を画したように報道……そりゃあ、台風直撃なのに、止まった理由が"人大杉だから"なんて、前代未聞ですからねぇ。

本日巻き込まれた皆様、本当にお疲れ様でした。
しかしまぁ、昨日はJR横浜駅人身事故+雨でダイヤが乱れ、今日は人大杉で見合わせとは……受難の日々。


京急は1時間程の見合わせの後、順次運転を再開。
ですがダイヤ乱れ収束までは時間を要し……その一端を撮影。

091008_KQn1000-1105F.jpg
71H・特急京急久里浜行き(金沢八景~追浜 11時40分前後に通過)
通常は10時頃で終了する本線特急ですが、下り文庫以南では正午近くまで走っていました
この頃になると、天候はすっかり好転。強風はしばらく続きましたが(´・ω・`)

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ乱れ 台風

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-06 (Tue)

【Simutrans Pak64】駐輪場セット

091006_TR_Bicycle-Parking.png
ある所では有料、またある所では無料解放。それがニッポンの駐輪場。
まぁ、駐輪場は原則無料にしてほしい所ですがね(´・ω・`)


駅前を作っても、何か物足りない……と思ったら、駐"車"場はあれども駐"輪"場がないという罠。
ついカッとなって作った、反省はしていない。

屋根付き駐輪場で、カラーはプレイヤーカラーの計4色を揃えました。
駅前の賑やかしにどうぞ。

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/12/TR_Bicycle-Parking.zip

たまにはSimutransなネタも提供しないと……ブログの看板に偽りあり! になってしまうorz
どうも最近は撮影地記事に偏ってしまう傾向があるので。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/建築物  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-04 (Sun)

【京急】超少数派旧1000形、いよいよカウントダウン……

去る10月1日をもって、京急旧1000形の6連2本(1363編成と1369編成)計12両が、運用から離脱した模様です。 最盛期には356両もの一大勢力を誇った同形列も、ついに運用に就くのは4連2本・6連3本の計26両となりました……

残存率はついに10%を割り込んで、約7%
京急の全旅客用車両に占める割合に至っては、わずか3.5%程となっています。
(京急の旅客車772両中の26両)
ちなみに、10年ほど前の平成10(1998)年頃は全車両中27~28%を占めていた旧1000形、隔世の感があります。

091004_KQo1000-1363F.jpg
思い出】1363編成、元気に走り回っていたあの頃……(2009-09-05 屏風浦~杉田)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-01 (Thu)

京急カレンダー2010 購入レビュー&駅売店がセブン化決定!

091001_KQ_calendar_2.jpg

今年も残すところ三ヶ月。
本日(10/1)発売の、京急カレンダー2010(平成22)年版を早速購入しました。
以下、2009年版(今年)との比較を中心にレビューを……

091001_KQ_calendar_1.jpg

形状、デザインなど
2009年版と同じく、卓上カレンダーになっています。値段も同じ500円(税込)
カレンダー部分を切り離すことでポストカードになる工夫も、引き継がれています。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。