2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-31 (Thu)

【京急】2009年を振り返る

091231_KQn1000-1401F.jpg
今年の撮り納めは、2010KQカレンダーの1月を飾る六郷土手で……(2009年12月31日)
今日はマターリ撮影できたココも、来る1月3日は大混雑が予想される。。。

2009年も、まもなく終了。
毎度の事ながら、1年が過ぎるのは早いなぁ ( ´・ω・`)

という訳で、当ブログの今年1年の記事に沿って、2009年の京急を振り返ってみます……

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-27 (Sun)

B各、G各、急行~新生・大井町線を撮る

7月の大井町線溝の口延伸から半年……
年の瀬になってようやく現地に訪問する事ができました。

091227_TQ8090-8095F.jpg
各停同士のデットヒート!(溝の口)

大井町線延伸と複々線化、両方を象徴するようなカット。
なが~いデントの10両編成を、みじか~い大井町線の5両編成が颯爽と追い抜く。なんとも面白い光景ですな。
……しかし、どっちも各駅停車という罠。
「各停に乗ってたら、各停に抜かされた。何を言ってるか(ry」

091227_TQ6000-6104F.jpg
大井町線の新しい顔、6000形。(溝の口)
インパクトあるデザイン、大井町急行を印象付けるには大成功?

091227_TQ_LED_BandG.jpg
青各停緑各停

高津・二子新地には?
停まります  →青各停……田園都市線(外側線)経由の大井町線
停まりません→緑各停……いわゆる大井町線(溝の口~二子玉川間は内側線走行)

……世にも奇妙な「全ての駅に停まらない各駅停車
まぁ、高津・二子新地は田園都市線の駅なので、こちらが真の大井町線各駅停車とも言えますけれど。
もっと適当な区別の方法は無かったの? とか、そもそも中途半端に青各停を設定する必要ってあったの? やら、考え出したらキリがない所。

091227_TQ_B-Local.jpg091227_TQ_G-Local.jpg
大井町線、出発進行!

表示的には、B(各)G(各)で区別されている様子。
青各停は二子新地~溝の口間で内側線→外側線に転線するので、上の進路指示(?)が片方だけ点灯。

090531_Ohimachidia.png
以前作成した大井町線延伸・日中パターンのイメージ ※上り急行、実際は大井町線急行が二子玉川まで先行するダイヤですorz
冒頭の緑各停とデント各停のデットヒートはしっかり計算されているようで。
ただ、こうしてみても青各停の中途半端な感じは否めないなぁ(´・ω・`)

以下、その他画像

タグ : 鉄道 写真 東急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-25 (Fri)

【京急】冬の日差しを受けながら

冬晴れの心地よい天気が続くこの頃。
今日は能見台~金沢文庫間でまったり撮影。

091225_KQn1000-1041F.jpg
本日のA快特代走は新1000形1041編成、最近フルカラーLEDになりました。

お馴染みの能見台カーブで。
冬の光線は美しい……ただし影が難敵


短い普通車が撮りたくなったので移動~

091225_KQ800-825F.jpg
傾く日差しに照らされて、もうすぐ終点。

下から見上げるこのアングル、イイですね! 
……ただしこの場所、金網フェンスがバッチリ整備(´・ω・`)
まぁ、フェンス越しでも意外と撮れちゃうものです。アングルが限られるので、影を処理するのが難題。。。



能見台~金沢文庫間、良い撮影地が多くて飽きませんね。
まだ試していないアングルは、幾つあるのだろうか……

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-24 (Thu)

【京急】黒幕消滅! (旧1000形を除く)

京急では、以前から方向幕の交換・黒幕→白幕化(ローマ字併記)が進められていましたが、
ついに旧1000形を除く黒幕車が消滅した模様です。

091224_KQ1500-1501F_kuro.jpg
黒幕フェイスよ、さらば!
最後まで黒幕だった1500形鋼鉄車も、1509編成の白幕化をもって全車白幕化完了
ついに過去帳入りと相成りました。

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-22 (Tue)

【京急】ブルーライト弘明寺

091222_KQn1000-1001F.jpg
青い灯りが、とてもキレイね弘明寺~♪ ……言ってみたかっただけです。

弘明寺駅通過の際の名物となった感さえある青色照明。
昨年2月に設置されてから、ボチボチ2年を迎えようとしています。
最近、屏風浦駅にも青色照明が設置され、京急では既存の弘明寺・八丁畷両駅と合わせて設置駅は3駅(?)となりました。

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-18 (Fri)

【Simutrans Pak64】跨座式モノレール向け車両セット

Simutrans車両アドオン/跨座式モノレールセット

091218_TR_City-Monorail.png
中鉄開発日誌No.13で登場したSimutrans自作車両のアドオン。
都市内輸送向けの跨座式モノレール車両です。
開発日誌で登場した中鉄カラーの車両と、プレイヤーカラー対応の車両、2種類を同梱しました。
通常の車両の他、郵便車も付属。

よろしければお使い下さい。

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/13/TR_City-Monorail.zip
ソースも同梱してあるので、改造等自由に使って下さい。

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-15 (Tue)

209系、京浜東北・根岸線から引退へ

ご存知かと思いますが、表題の通りです。

[鉄道] 京浜東北線・根岸線209系引退で記念イベント(ホビダス・ニュース)

2010年1月24日。その日が、ついにやって来ます。
今や、京浜東北・根岸線に残存するのは僅か3編成……本当に、あっという間でした。

090606_JRE209-U53.jpg
過去記事で使用した一枚。
この画像の編成も、新天地へと旅立って行きました(´・ω・`)
これもまもなく過去の風景へ。。。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  鉄道  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-13 (Sun)

中鉄開発日誌 No.13 モノレールと地下鉄と

Simutrans・中鉄開発日誌の第十三回です。久しぶりに旅客数調査を実施してみたり。
今回からはver 102-2→102-2-1を使用。


開発 1975~1979



◆1975年
・3新都市を誘致
└御所田(ごしょでん)・竹田(たけだ)・嵯峨野(さがの)
新機能を活用して田舎町にしてみる
・御竹野線 若菜~十六夜間 開通
・中鉄本線 鳴滝~明石間を複々線化。大和~若菜間で列車種別整理を実施。

102.2以降から実装された"街を発展させる"ボタン。
今まで難しかった"街の自然発展を止める"事が簡単に出来るようになったのは嬉しい所。
早速この機能を活用してみました。

091213_simuCR-04.png
水田が広がる、のどかな田舎町。嵯峨野。
そんな町を通る御竹野線を走るのは、短編成化され余生を送る中鉄50系。


自然発展を止めた上で、MAP編集ツール(公共事業)を用いて任意の建築物を配置。
これで、他の発展している都市の市域に入らない限り、このままの風景が保たれます。
やっぱり、箱庭的な遊び方は良いですなぁ。

◆1976年
・市内交通として跨座式モノレールを導入、各都市へ整備。

輸送キャパを超える度にバスを増発するのはもう疲れたよ……という訳で、輸送力の大きいモノレールを導入しました。
土地がないので片環状運転です(´・ω・`)

091213_simuCR-06.png
車両は日本語化Wiki投稿のものをベースにお借りし、中鉄カラーで仕上げました。
キャパがあるので片環状運転でも大丈夫! 郵便もついでに輸送可能。

タグ : Simutrans シムトランス

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-11 (Fri)

【京急】下り快特は金沢文庫から臨時特急になりました。

おととい(12/9) … 京成線内人身事故で夕方以降gdgd。Wing号は運休orz
昨日(12/10) … 東海道線で人身事故、振替受託で夕方以降またも遅れ。Wing号は臨時快特に。
今日(12/11) … 朝から終日雨、色々複合要因で遅れ? 回送旅客化に日中A快特品川止まり。


どうもここ数日、各線で人身事故が相次いでいる感がありますね。
幸いな事に京急では起きていないものの、他所で発生した煽りで2日連続遅延(´・ω・`)
今日もなんだかんだで遅れて……大きな遅延は3日連続と相成りましたorz

遅れた時の列車捌きが何かと話題になる京急。
今朝、その一部始終を目撃したので書きおこしてみます。

091211_KQ2000_B-exp_bunko.jpg
場所:金沢文庫駅

1.下りB快特到着
10分程遅れて、快特として金沢文庫に到着。
ちなみにこの電車(11B…810B)は、平常時"回送"扱い。
遅延時、回送列車の旅客化は京急ではおなじみの事。

2.前4両切り離し。
12両編成の前4両文庫止まり・後ろ8両は久里浜行き。
ここまでは平常時にも行われている、普段の光景でしたが……

3.後ろ8両臨時特急化
天の声曰く「後ろの8両は、当駅から"臨時特急・京急久里浜行き"での運転となりま~す」との事で……
まさかの快特特急への種別変更!
朝、文庫以南特急・文庫以北快特(B運用)で上っていったこの列車。何の因果か下りでも同じ扱いとなりました。

4.臨時特急発車
後続の特急が既に文庫場外でスタンバイ……まぁ普段と同じ光景ですけどね。

なお、1~4までに要した時間は2分20秒程でした(各写真のExifより)。
平均的なタイム?

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-09 (Wed)

広島では車体色の単色化が行われるようです。

ちょっと気になる話題だったので拾ってみました。

広島支社 車体塗装の変更について(JR西日本・プレスリリース)
地域カラーまとい列車GO(中国新聞 09/12/10)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  鉄道  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-06 (Sun)

【京急】新1000形アルミ車、方向幕のLED化が始まる?

昨今、旧1000形の動向に注目があつまる京急
ここに来て、全く別の所で気になる動きがみられるようです。

新1000形のうち、種別・行先表示機が"幕"の車両について、"フルカラーLED"への交換が実施されている模様。
本格的な表示機の"幕"から"LED"への交換は、意外な事に京急では初となります。
という訳で、早速撮影に赴きました。

091206_KQn1000-1421F_LED.jpg
幕→LEDへの交換第一号・1421編成 (2009-12-6 屏風浦~杉田)

12月3日頃からLED化された姿が確認されはじめたようで。
当然というか、違和感は全くありませんね……
"最初からフルカラーLEDだった"と言われても疑問を感じないであろう自分は、精進不足だなぁorz

091206_KQn1000-1421F_MAKU.jpg
幕時代の1421編成 (2009-9-30 屏風浦駅)
この写真でようやく「やっぱ幕→LEDに交換されたのかぁ」と確認できました(´・ω・`)

しかし、事はこれだけにとどまらず……

タグ : 鉄道 京急 屏風浦

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-04 (Fri)

時刻表でみる、相鉄の迷パターンダイヤ

今更感はありますが……

先月、相鉄でダイヤ改正が行われました。
しかし、その新ダイヤは少々クセのあるものだったのです……

まぁ、色々説明するよりも、現物を見た方が早いので以下に。。。

時刻表(駅別配布タイプ)
091204_Sotetsu_2.jpg
えっ( ゚д゚ )
一見すると「ランダム」な感じを受けるものの、よくよく観察すると「パターン」になっている罠。

21分で一サイクルという、中途半端なダイヤが組まれた結果がこれ。
一時間毎に3分ずつズレていくので、結果としてごちゃついた時刻表の出来上がり!
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  鉄道  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
