2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-31 (Sun)

【京急】上大岡駅の行き先案内表示に小変化・・・

100131_KQ-kamiooka_2.jpg
シンプルになりました。

上大岡駅の行き先案内表示ですが、昨日から衣替えしたようです。


以前は「快特」「特急」「普通」と種別毎に分けられていた案内が一つにまとめられ、
停車駅のみが点灯するように変更されました。

新種別設定への布石? っていうのは考えすぎか……
この形式なら、種別に変更がある都度作り直す必要もないですし。

タグ : 鉄道 京急 案内表示

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-30 (Sat)

中鉄開発日誌 開発方針アンケート・集計結果

中鉄開発日誌 No.14で実施したアンケートの受付期間が終了しましたので、その結果をお伝えします。

受付期間:2010年1月15日~2010年1月29日

アンケート集計結果
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-29 (Fri)

【京急】A快特を1001編成が代走。 他

100129_KQn1000-1001F.jpg

1月29日の日中、本来は2100形の運用であるA快特・7Aを新1000形が代走しました。

……ま た 7 A か !
今週はこの運用が代走になるケースが多かったですな(´・ω・`)
確か600青が入った日もありました

しかしこの1001編成、現状では2100形の代わりとして最も適任な気がします。
歌う電車、ボックスシート付き、撮影する側には有り難い"幕車"……LEDだと運番切れますからねorz

100129_KQn1000-1409F.jpg
側面からして全然違うだろ……同じ形式なんだぜ、これ。

何が来るかな4+4運用、今日はアルミ+銀でした。

趣味的には「キター!」な組み合わせ。
ですが運転する方からすれば同じ仕様の方が有り難い……でしょうな。
ちなみに4+4+4、オール銀だとVVVFで全電動車という最強編成(゚д゚)

タグ : 鉄道 京急 写真 追浜

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-27 (Wed)

【京急】A快特を1731編成が代走。

100127_KQ1500-1731F.jpg
京急初のVVVF車もそろそろ中堅ポジション……

1月27日の日中、本来は2100形の運用であるA快特・7Aを1500形が代走しました。

2100を期待していたのに、来たのはオールロングの1500 ( ´・ω・`)
せめて、新1000アルミ車や600辺りを充当すれば利用者的にも……ね。

タグ : 鉄道 京急 写真 追浜

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-24 (Sun)

ありがとう スカイブルー209

100124_JRE209-U52_Yokohama.jpg
見送りを背に、さらばヨコハマ (2009-1-23)

京浜東北・根岸線209系HM掲出も、今日がラスト。
晴天に恵まれた今日、その姿を見送ろうという方は多い事でしょう……

規定路線とはいえ、登場から退場まで17年は、やはり短い。
線路を共にする先輩・ハマ線205はまだまだ頑張るというのに。


思い返すと、209系に乗ったのは昨年秋が最後になりました( ´・ω・`)


新天地、房総・南武でもお元気で。

では(  )ノシ

タグ : JR 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-22 (Fri)

京急の新・種別幕対照表と、列番のアルファベット。

100122_KQ1500-maku.jpg
「空港急行」付きの新種別幕、搭載車は増殖中……

多彩な種別と、AからTHまで並ぶアルファベット。
今日はそんな京急の種別と、運用番号に使われるアルファベットを概観してみます……
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-21 (Thu)

テレ東「空から日本を見てみよう」を視る

      /⌒⌒\
    /⌒(._.ノVヽ._)
ヽ_/⌒   ( ・人・) )  くもじいじゃ
 \_   /  \ノ
     `--(.__.人__.)


テレビ東京などで木曜20時台に放送されているこの番組。
今日は京浜東北線特集その2でした。もうE233だらけですな……

タグ : テレビ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-18 (Mon)

【京急】A快特を1607編成が代走 + 今日の209系

100118_KQ1500-1607F.jpg
今や貴重な1500形のチョッパ8連! (仲木戸)
1月18日の日中、本来は2100形の運用であるA快特・15Aを1500形が代走していました。

最近6連・VVVF化が進行している1500形。
チョッパ8連固定編成で残るのはこの1607編成だけになってしまいました。
京急内で見ても、VVVFでない8連固定編成はこの1本だけという貴重な存在。
(地下鉄乗り入れ対応車に限る)

パンタグラフが2両に一つずつ並ぶこの配置、旧1000形に通じる所があってなんだか落ち着きます。
近いうちに6連化されてしまうのでしょうか? 気になる所です。




ところ変わって今日の209系……

タグ : 鉄道 京急 写真 JR 横浜

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-17 (Sun)

さよなら京浜東北線209系・HM掲出始まる

長らく京浜東北・根岸線の顔として親しまれてきた209系。
1月24日の引退へ向けて、さよならHM掲出が始まりました。。。

100117_JRE209-U52_1.jpg
ついに"この時"がやってきた。さよなら209・゚・(ノД`)・゚・。 (横浜駅北跨線橋・トリミング)
さよならHMはウラ52編成に掲出されています。

タグ : 鉄道 京急 写真 JR 横浜 青木橋

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-16 (Sat)

【京急】本日の大師線~川崎大師で離合を狙う 他

寒いながらも良い日差しにつられて、またまた懲りずに大師線撮影へ……

100116_KQ1000-1375F.jpg
正面ドンっと! (横浜第一踏切)
大師線の前にちょっと寄り道して一枚。
[文  庫]表記がよく似合います。

とりあえず、今日はまだ訪れてなかった川崎大師駅周辺へ。
2列車の離合を狙う事に……


100116_KQ1000-1351F_1305F.jpg
旧1000×2! (川崎大師)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

2年以上遡れば日常だった光景……今となってはレアな場面です。

100116_KQ-kawasakidaishi.jpg
ちょっと移動して……過渡期の今、よくある光景。(川崎大師~東門前)

5分間隔に増発されている大師線、離合のチャンスも5分毎。
しかし、列車が僅かに遅れるだけで狙い通りに離合しない……なかなか難しい(´・ω・`)

タグ : 鉄道 京急 京急大師線 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-15 (Fri)

中鉄開発日誌 No.14

Simutrans・中鉄開発日誌の第十四回です。

今回は、今後の開発方針についてのアンケートを用意したので、そちらの方もどうぞ。
→アンケートは終了しました。
※詳細はこの記事の最後に。

開発 1980~1984

◆1980年
新型車両として中鉄550系を投入。
└中武~彼方間の急行快速急行に充当。
・須磨線 電化

100114_simuCR-02.png
中武近郊の複々線をゆく新鋭、550系。
特急以外の優等列車も130km/h運転の時代へ……
特急の160km/h運転に備え、線路を共有する他の優等を高速化。
高速化=手っ取り早い輸送力増強手段 という事で、ついでに輸送力も増強~


◆1981年
総人口が100万を突破
中鉄特急(中武⇔大和)の最高速度を160km/hに引き上げ、12連→14連化。

ついに人口が大台を突破……

100114_simuCR-01.png
さらに長い編成、さらに高速で駆け抜ける中鉄特急

実は、混雑対策の効果では 最高速度向上<2両増車 という罠(´・ω・`)
線路容量がひっ迫し、要所で詰まってしまう為、せっかくの最高速が生かせる区間が多くないのが現実。
完全に在来線と分離している訳ではないので……

そして、この14連・最高速度160km/hが中鉄特急の限界
そろそろ別の手段を整備する頃合いかもしれませんな。

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-14 (Thu)

【京急】日没前後の撮影・・・

冬至を過ぎ、少しずつではありますが、昼間が長くなっている今日この頃。
どのくらい撮れるかな? という事で、日没間際に追浜界隈で京急撮影……

100114_KQ2000-2041F.jpg
日没10分前(16:41) 1/320 F/6.3 ISO1600
夕方上りのC特急一本目。感度を上げれば撮れるまでに日が延びてきましたね。

100114_Toei5300-5321F.jpg
日没3分前(16:48) 1/250 F/5.6 ISO1600
唯一の三崎口→成田直通なT特急。なんとか撮れる、というレベル。

100114_KQ2000-2011F.jpg
日没10分後(17:01) 1/125 F/5.6 ISO1600
夕方上りのC特急二本目。一気に暗くなりましたorz

タグ : 鉄道 京急 追浜 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-11 (Mon)

【京急】本日の大師線~川崎界隈 他

今日も飽きずに朝から大師線へ……と思いましたが、起きてみれば久しぶりの曇天。
光線を気にせず撮れるのをいい事に、寄り道してから大師線へ行くことに。

100111_KQ1000-1243F.jpg
大師線の旧1000も良いけど、本線の方も忘れずにねっ!

やって来たのは屏風浦~杉田間の踏切。→ココ
撮影地紹介で取り上げている歩道橋から少し屏風浦寄りの所です。

100111_KQ2100-2101F.jpg
ゆるやかなS字を最速110km/hで疾走!
こんな感じで、12両編成も収まるのですが……晴天時は常に逆光気味でイマイチ。
という訳で、バッチリ(?)曇ってる今日を選んだ訳。


100111_KQ800-827F.jpg
少々サイドからダルマを捉える。
割と自由度があって良いんですが、交通量は決して少なくないのが難点ですかね……

その後、適当に時間を潰してから大師線へ。


100111_KQ1000-1305F.jpg
今年まだ訪れてなかった京急川崎駅周辺にて (この辺り

1305編成キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
今までの遭遇は1351編成ばっかりだったので、これは嬉しい。

タグ : 鉄道 京急 京急大師線 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-09 (Sat)

【京急】本日の大師線~東門前にて

今日も懲りずに大師線に足を運びました……

100109_KQ1000-1351F.jpg
もうすぐ夕暮れ@東門前
土休日という事もあって、日中は撮影者で賑わっていた様子。

100109_KQ-higashimonzen.jpg
踏切開放、押し寄せる人の波。

もう一つの川崎大師最寄り駅として知られる、東門前。
大師参拝者向けの駐車場と、自動車交通安全祈祷殿はここが最寄。
踏切も、参道として賑わっていますね。

100109_KQ1000-1351F_2.jpg
終点・小島新田まで行き、5分程で戻ってきます。
大師線らしいワンカットを。

タグ : 鉄道 京急 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-09 (Sat)

テレ朝「Directors TV」を視る。

ディレクターズTV
「東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港に緊急潜入スペシャル」知らなかった50連発


今晩、ゴールデン時間帯で放送されたこの番組。
テレビ欄を見て「おっ! この番組は是非見てみたい!」と思ったのは、久しぶりです。

タグ : テレビ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-08 (Fri)

【京急】ダイヤ乱れで、C快特運転・2000形がA快特代走

本日(1月8日)、京急は朝発生した屏風浦駅でのドア点検の影響で、ダイヤが乱れました。
10時台には都営線(西馬込方)で人身事故まで発生して、正午前後まで乱れが継続……

100108_KQ2000-2051F.jpg
車番が㌧だのが悔やまれるorz…2051です。

3C快特京急久里浜……C快特
新町辺りから臨時で出てきたのでしょうかね。

なんらかの事情で列車の間隔が開いたとき、それを埋めるべく現れる臨時列車。
特発とも言うこういった列車は、中々頼もしい存在。


100108_KQ2000-2061F.jpg
A快特品川止まり&2000形代走キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ダイヤ乱れの時にはお馴染み、"泉岳寺行き→品川止まり化"は今日も実施。
本来は昼寝している2000形8連も、A快特に使用されておりました。

タグ : 京急 鉄道 屏風浦 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-06 (Wed)

【京急】本日の大師線~小島新田と港町カーブ

今日は良いお天気だったので、大師線撮影へ赴きました。

定番の港町カーブ……は後回しにして、最初は小島新田へ。
流石に6日ともなると、沿線の撮影者数も少なかったです……

100106_KQ1500-1509F.jpg
今日も出会えた、ピカピカの1509編成~♪

小島新田駅からすぐの踏切にて。
光線は良いものの、影がちょっと気になるなぁ。

100106_KQ1500-1549F.jpg
川崎へと戻っていく1549編成。
1500形4連ではラストナンバーな1549~1552の編成。今日も大師線に居ました。

100106_KQ1500-1521F.jpg
ま た ア ル ミ 車 か……1521編成

産業大師駅地下化の影響で、この踏切でも工事が進行中~
現在、画像のように複線分の踏切が一部開放されているような状態で、非常に撮り易くなっています。

100106_KQdaishi_1.jpg
産業道路第4踏切道工事のお知らせ
地下化の布石として、以下の工事が実施されている様子

・産業道路~小島新田間を一部単線化
・小島新田駅を1面1線から1面2線化

先日見た謎の欠けたポイントは、単線化に備えたものだったのか~

以下、現状の小島新田周辺。

タグ : 鉄道 京急 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-05 (Tue)

【京急】雑色駅スナップ

川崎行き撮影の待ち時間に撮ったスナップ・・・

100105_zoshiki_3.jpg
D特通過!

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-04 (Mon)

NHKが「春ちゃん」を漫画化・・・

今日のニュース内で番宣してたので。

NHK・ニュースウォッチ9内の天気予報コーナーでは、以前から「冬将軍」などの擬人化キャラを用いて天気を解説していましたが、昨年は「春ちゃん」など新キャラが次々登場、密かな人気となっていました。

そしてこのほど、NHK公式で「春ちゃん」が漫画化される事になったそうです……

春ちゃんの気象豆知識 (NHK公式)

タグ : NHK 春ちゃん テレビ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-03 (Sun)

【京急】箱根駅伝に伴う行き先変更を撮影・・・と、本日の大師線

新年3日目、箱根駅伝に伴なって、北総車や京成車による川崎行きが運転されるので
撮影に赴きました。

100103_KS3700-3748F.jpg
川崎行きキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
流し撮りもなんとかキマッた!

・普段通らない京急蒲田~京急川崎で撮らなきゃ意味がない。
・沿線は高架化進展で撮影地も殆どない。
・例年、六郷土手と京急川崎は大混雑……

A.雑色駅で撮ろう。

という訳で、ココ雑色駅で撮る事に。
結果として、一番人の集まっていた蒲田寄り端ですら4~5人程度、川崎寄りに至っては殆ど集まらず、マターリ撮影できました。

まぁ、今や高架に覆われて暗いので、必然的に流し撮りになる訳ですが、元々都営車以外は低速シャッターでないとLEDが切れるので、都合が良い……と言えなくもない(´・ω・`)

よく考えると、来年の今頃は……
上り線は地平→高架へ、上りホームも高架へ
地平の旧上りホームは使用停止

という訳で、仮に来年も川崎行きが運転されるとしても、もう同じ場所からは撮れない訳で。。。
記録的な意味でも、ここを選んで良かったかも?


100103_HO7300-7308F.jpg
上りと被りそうだったので望遠で。
京急では絶滅寸前の省略表示も、向こうの車両では健在。

100103_KQ2000-2021F.jpg
空港線内封じ込め車の送り込み
休日はもっぱら昼寝している2000形8連も、箱根駅伝対応に出動。

……ボツ写真も、適当に補正をかければなんとか見える。デジタルの長所ですな(´・ω・`)


川崎行き撮影後は、大師線へ移動~

100103_KQ1500-1549F.jpg
いよいよ地下化も近い産業道路付近。

港町近辺は人大杉だったので、去年も訪れた場所で。
車番をみると……アルミ車! 1549編成。

タグ : 鉄道 京急 京急大師線 箱根駅伝

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-03 (Sun)

箱根駅伝名物 謎の「○_○」な旗・・・

お正月の風物詩、箱根駅伝。
今年も5区神降臨により、順当に東洋大優勝……という事は置いといて。


その駅伝中継では、テレビカメラに向かってアピールをする方も多く見受けられますが、
中でも某所で実況スレが立つほどに有名なアピール旗があるようで……

タグ : 箱根駅伝 テレビ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-01 (Fri)

2010 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年越しの瞬間は、例年通り紅白歌合戦→ゆく年くる年のギャップを楽しんで迎えました。。。

さて、お正月の京急といえば……恒例の箱根駅伝に伴う行き先変更が行われます。


100101_KQkamata-kokuchi.jpg
京急蒲田駅掲示の告知

100101_KQkamata-hakone.png
箱根駅伝に伴う行き先等変更 京急蒲田駅下り時刻表 2010年1月3日
分かりやすく時刻表風にまとめてみる。

珍しい"川崎行きの京成車・北総車"が見られる恒例行事。
概要は昨年とほぼ同じようですね。

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
