2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-31 (Wed)

ツーデーパスで行く房総撮影記1~JR編

去る3月26~27日にかけて、ツーデーパスを用いた房総の旅へ赴きました。
その成果を2回に分けて紹介。

初日、眠気と闘いながら始発に乗って千葉へGO! 
ラッシュ時の撮影に・・・

100331_JRE217_Y-17.jpg
房総地区の輸送力列車、E217-15連
やって来たのは駅撮りでメジャー所の本千葉駅。千葉駅の隣でお手軽なので・・・

100331_JRE209-C608.jpg
早速やってきました209系。房総の新しい顔ですな。
ラッシュ時間帯だけあって、4ドァの威力を存分に発揮しておりました。

100331_JRE113-S68.jpg
目的の113系キター!
やっぱりこの色は横須賀線・・・ですよねぇ。
209系投入が始まっているものの、まだまだ勢力を保っている感を受けます。

タグ : 鉄道 写真 千葉

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-31 (Wed)

中鉄開発日誌 No.16.9 新車等の途中経過・・・

前回の開発日誌No.16から間が開いてしまったので、ここらで少しSimutransネタを・・・
開発日誌No.17は、今週末にでも公開できれば。

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-28 (Sun)

【京急】杉田駅の工事が進行中 3

京急杉田駅の上大岡方で行われている工事ですが、ここ半月ほどで大きな進展が見られています。

100328_KQsugita_1.jpg
杉田駅上大岡方。

なんか色々と工事が進んでてワロタ

タグ : 鉄道 京急 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-27 (Sat)

【京急】羽田で建設中の新駅が炎上・・・

今日午前11時頃、京急が建設中の国際ターミナル駅(仮称)で火災があり、駅ビルの一部が炎上しました。
なお、空港線や飛行機の離着陸には大きな影響はなかった模様。

羽田空港・京急新駅建設現場で火災、1人けが(読売新聞)/動画(朝日新聞)

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-23 (Tue)

【京急】2010年5月16日、蒲田付近の上り線が高架化!

京急公式:
[京急蒲田駅付近連続立体交差事業]の進捗に伴い、上り線を高架化します(2010-3-23)

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


来たる5月16日始発から、京急蒲田付近の上り線が高架に切り替わるそうです。
ここまで長かった……

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-22 (Mon)

【京急】小島新田駅の1面2線化・停車位置変更が実施される

去る3月13日の深夜、京急大師線小島新田駅は切り替え工事が行われ、1面2線となりました。
同時に電車の停車位置も変更されたようで・・・

100106_KQ-kojimashinden-sta.jpg
↑ビフォー (2010年1月3日)
↓アフター (2010年3月18日)
100322_KQdaishi_1.jpg

電車、遠っ!

タグ : 鉄道 京急 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-21 (Sun)

テレ朝「Directors TV」を視る 2

ディレクターズTV
~鉄道&首都高速の意外と知らないコト~


1月に放送されたあの「濃い番組」が帰ってきました!
テレビ欄で確認して「えっ! もう二回目やるの!?」とwktk

タグ : テレビ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-19 (Fri)

静かな春の足音・・・

100319_KQ_ishizakigawa_2.jpg
春の息吹が…… (横浜~戸部)

早いもので3月も後半。
ついこの間まで硬く結ばれていたソメイヨシノのつぼみも、少しずつ膨らみを見せています。
冒頭の写真は先週の撮影なので、ここ数日の暖かさで更に開花に近づいたでしょうね……

100319_KQ_ishizakigawa_1.jpg
あと半月ほどで、この並木が桜色で染まります……
春恒例の京急とのコラボ、楽しみですな。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-15 (Mon)

【京急】1375編成が運用離脱、旧1000形は残り20両に

京急の旧1000形1375編成が、去る3月13日の運用を最後に運用離脱した模様です。
これにより、営業に就く旧1000形は残り20両となりました(´・ω・`)

100116_KQ1000-1375F.jpg
省略幕も思い出に・・・文庫表示(再掲)

同編成は、京急最後の行先駅名を省略した【省略幕】を備えた編成でした。
これで[文 庫] [新 町] [川 崎]などの表示も、過去のものに・・・
かつては当たり前のように見られたのですがねぇ。

タグ : 鉄道 京急 写真 黄金町

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-13 (Sat)

【京急】側面LED表示に日英交互表示が出現!

京急のLEDによる行き先表示に、小変化が見られました。

100313_KQn1000_LED_new.jpg
LED交互表示(快特新逗子~Limited Exp. Shinzushi)
おぉ!

種別・行き先表示で、日本語と英語の交互表示を始めたようです。

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-13 (Sat)

【京急】1601編成、VVVF化されて運用復帰。

入場中だった京急の1500形1601編成が、中間電動車2両を付随車化(電装解除)・VVVF化され、本日(3月13日)から営業運転に復帰した模様です。
同様の改造は1637編成でも行われており、これで2編成目になりました。

100313_KQ1500-1601F_1.jpg
ピカピカな1601編成。(金沢文庫~金沢八景)
パンタグラフ配置の変更がVVVF化を物語る

タグ : 鉄道 京急 写真 金沢文庫

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-11 (Thu)

【京急】現行ダイヤを概観してみる・・・

ネタもないので、以前書いた京急の現行ダイヤ考察を載せておきます。
このままお蔵入りさせるのもむなしいので……
よろしければご覧下さい。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-08 (Mon)

【京急】続・杉田駅で、何やら行われているようです。

前回記事から約一ヶ月経過したので、また様子を見に行きました。。。

前回→【京急】杉田駅で、何やら行われているようです。(2010-2-11)

100308_KQsugita_1.jpg
上大岡方の上り線側
……おや?


100308_KQsugita_2.jpg
前回土台だけだった所に、信号機用と思しき構造物が出現していました。

タグ : 鉄道 京急 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-07 (Sun)

【京急】金沢八景駅名物、かやぶき屋根の住宅が焼失・・・

昨日(3月6日)夕方、京急金沢八景駅そばで火災がありました。
この影響で、一時逗子線が運転を見合わせるなど、京急にも影響が生じたようです。

100307_kanazawa-hakkei.jpg
貴重な"かやぶき屋根"が……(´・ω・`)

出火元は、京急の車窓からも眺める事が出来ていた、今では珍しい"かやぶき"の家。
聞いた所によると、火が回るとあっという間に焼け落ちたそうで……
なお、二棟ある"かやぶき"の家の内、もう一棟の方は幸い延焼を免れました。

駅ホーム上には、まだ萱が焦げた臭いがうっすらとしました。
電車内から焼け跡を眺める方も多く、近くから焼失を残念がる声も聞こえてきました。

長年見慣れたものが一夜にして消えてしまうとは……
寂しいというか、儚いというか。。。


では(  )ノシ

参考記事:
かやぶき屋根の住宅が全焼、金沢八景駅そばの築100年超/横浜(神奈川新聞・カナロコ)

タグ : 鉄道 京急 金沢八景

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-05 (Fri)

中鉄開発日誌 No.16

Simutrans・中鉄開発日誌の第十六回です。
今回は未開発地域の開発がメイン。

開発 1990~1994


タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-03 (Wed)

【京急】新1000形1405編成に小変化

100303_KQn1000-1405F.jpg
複々線をゆく"非シーメンス"の新1000形(2010-3-3)
クーラーキセが元に戻り、外見は他車との相違点がなくなった。

先月、新1000形としては初の国産VVVF換装車となって運用復帰した1405編成。 
復帰当初から屋根上のクーラーカバー(キセ)に少々違和感がある状態が続いていましたが、2月末頃より従来と同じ仕様に戻ったようです。

100213_KQn1000-1405F.jpg
比較用:運用復帰直後の同編成、屋根上に注目(再掲)
この姿は一ヶ月も経たない間に見納め……

タグ : 鉄道 京急 金沢文庫 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
