2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-29 (Thu)

エアポート快特・京急蒲田通過! に反発の声・・・

直通先のダイヤ改正発表から一週間余り。4月も終わりを迎える今になっても、未だにダイヤ改正の公式発表がない京急。これに関して、今日の朝刊に興味深い記事が掲載されました。

「蒲田飛ばすな」 京急が品川―羽田直通案(東京新聞 2010-4-29)

どうやら、エアポート快特の京急蒲田通過案について、地元から反発が出ているようで。
未だ発表がないのはもしかして……?

タグ : 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-25 (Sun)

【京急】あえて今、2000形を撮ってみる・・・

去る24日は旧1000形が夜に優等運用に入りましたね。
……ここまで来ると人大杉だろうと思い、パスしましたけれど(´・ω・`)

旧1000形に注目がいきがちですが、今日は2000形に照準を定めて撮影~


100425_KQ2000-2011F.jpg
土休日では貴重な2000形8連運用ktkr! (金沢文庫~金沢八景)

平日ラッシュ時専用で、土休日は車庫でオネンネというイメージが強いのが、今の2000形8連。
一応、日曜日でもこうして走ります……休日の71H、2000形がよく入る運用の一つです。

京急線内で完結する運用なのに、なぜ"C"でなく"H"なんでしょうね?
※出庫~久里浜(5:06)~【特急】~品川~【特急】~三崎口~【特急】~堀ノ内(8:06)~入庫

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-24 (Sat)

【京急】よくわかる川崎~文庫間のホーム有効長

ネタがないので以前作ったヤツでも……

色々と注目されている京急川崎~金沢文庫間のホーム有効長についてまとめてみました。

100424_KQ_platform_long.png
……旧急行の臨時停車駅、朝夕ラッシュ時を中心に臨停。花月園前は競輪開催時に臨停。
※杉田、仲木戸は絶賛延伸中。


全線のまとめ
快特特急停車駅
→金沢文庫以北……有効長12両分
→金沢八景以南……有効長8両分
※例外:神奈川新町下りホーム……有効長8両分

急行(旧急行含む)停車or臨時停車駅……有効長8両分
※例外:花月園前……有効長6両分

大師線内の駅……有効長4両分
その他の駅……有効長6両分

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-19 (Mon)

【京急】杉田駅のホームは絶賛延伸中! 4

京急杉田駅の上大岡方で行われている工事に、大きな進展が見られます。

100419_KQsugita_1.jpg
杉田駅上大岡方。
おぉ……これは。

車窓からでも確認できる立派な骨組みが出現。
下り側には既に足場の土台も敷かれ始めています。

100419_KQsugita_4.jpg
線路際の側道にはこんな掲示も
杉田駅プラットホームの延伸工事をしています

……堂々と掲示してありました。
エレベーターやトイレ設置工事も終わった今、杉田駅で残る工事はこれだけに。

タグ : 鉄道 京急 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-17 (Sat)

【京急】変電所火災で大幅ダイヤ乱れ……横浜折り返しが行われる 他

今日4月17日午後3時前、京急本線生麦駅構内の変電所電気室から出火・停電となった為、京急川崎~横浜間で約3時間運転を見合わせ、全線のダイヤが大幅に乱れました。

関連
京急線:生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も(毎日新聞)
1620人、線路を歩いて駅へ…京急変電所火災(読売新聞) 
動画(FNNニュース)

運転見合わせ直後の横浜駅に居合わせたのですが、すぐ動くだろうと思いきや、なかなか動かずorz
乗るのは諦めて歩道橋へ……

100417_KQ1500-1541F.jpg
おっ?
横浜で運転打ち切り・回送表示の1500がスタンバイ。

100417_KQ-Yokohama_SST.jpg
横浜駅折り返し……横浜SST!

1.入換信号で神奈川駅手前まで移動
2.誘導されつつポイントを渡る
3.横浜始発、金沢文庫行きとして下りホームへ

定期でも上り始発列車が使っているこのポイントですが、それは【下り→引き上げ→上り】での使用。
【上り→引き上げ→下り】で使用するのは珍しいです。

時間経過と共に運転関係と思しき方が増え、折り返しもスムーズになっていきました。
(上の1→3では、5分ほど時間を要しました)


100417_KQ1000-1243F.jpg
旧1000形による横浜止まり!

16時~17時台にかけて、普通車は横浜行きとして運転された模様。
横浜行きは終夜運転ぐらいしか設定がないので、新鮮さを感じますな。

タグ : 鉄道 京急 写真 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-16 (Fri)

京急ファミリー鉄道フェスタ、今年も開催!

「京急ファミリー鉄道フェスタ2010」を開催! (京急公式)
来る2010年5月30日(日)、毎年恒例の京急ファミリー鉄道フェスタが開催されます。

営業に就く車両も20両となって、終焉のみえてきた旧1000形のイベントもあるとか……
例年設定されている品川からの貸切列車や、会場からのお帰り列車に充当されたりするのか?

何にせよ……お天道様、もう開催当日の悪天候は勘弁してくださいorz

では(  )ノシ

タグ : 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-15 (Thu)

【京急】色褪せた車内路線図・・・

100415_KQ_map.jpg
ドア上に掲出されている路線図。

見ていて気になる、日焼けによる退色。
京成線の方がかなり酷く、通特のオレンジ色と快速のピンク色が分からない状態orz

最近では、東松戸特急停車や略称の京急電鉄化への対応がシール貼りで行われ、延命されてきましたが、新線・新駅開業を控え、そろそろお役御免になるのでしょうか?

では(  )ノシ
ネタがないので撮り溜めた写真からお茶を濁してみました・・・

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-11 (Sun)

中鉄開発日誌 No.17

Simutrans・中鉄開発日誌の第十七回です。
新型ステンレスカーを投入したり。

開発 1995~1999

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-08 (Thu)

ツーデーパスで行く房総撮影記2~銚子電鉄編

前回:ツーデーパスで行く房総撮影記1~JR編

ツーデーパス二日目(3月27日)は、濡れ煎餅でお馴染みの銚子電鉄に向かいました。
千葉まで普通で赴き、千葉からは特急でゆったりと銚子へ……特急券の買い足しで乗れるのは魅力です。

100408_CDK-01.jpg
銚子駅に降り立つと、なんと旧型車の2両編成がお出迎え!
なんでも車両交換云々でこんな状態になっていたらしく……次の仲ノ町駅で701を切り離し。
単行しかみれないと思っていただけに、嬉しいサプライズ。

適当に観光を済ませた後、仲ノ町駅へ……

100408_CDK-07.jpg
車庫を併設し、ローカル感のある仲ノ町駅。
駅の出札窓口で入場券を購入すると、車庫を見学する事ができます。
こういう気軽さも銚子電鉄の魅力の一つですね……マナーを守って見学しましょう。

タグ : 鉄道 写真 千葉

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-03 (Sat)

【京急】横浜付近の桜が見ごろ……戸部付近にて

やってきました桜の季節!

100403_KQ-Umekazakibashi_1.jpg
京急本線・横浜~戸部間、石崎川・梅香崎橋

今年も横浜~戸部間に桜&京急を撮影に赴きました。
今日4月3日、ここの桜は満開といって良い咲き具合。

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
