2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-31 (Mon)

【京急】ありがとう1000形HM掲出開始!@大師線

先日のフェスタで「ありがとうヘッドマーク」取り付け式が行われた旧1000形。
今日から早速HMを取り付けて運用に入りました。

100531_KQ1000-1305F.jpg
例えHMを掲げようとも、いつも通りの仕事をこなす(京急川崎)

タグ : 鉄道 京急 写真 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-30 (Sun)

京急ファミリー鉄道フェスタ2010~さよなら1000形?

100530_KQ-fes_2.jpg
今年の撮影会並びは、やはり旧1000形が主役。
2400の大師線表示……地味にネタ表示?


本日、恒例の京急ファミリー鉄道フェスタが開催されました。
今年は1000形引退という事もあってか、去年より人手が多かった感があり……

以下、簡単な撮影記録。

タグ : 鉄道 京急 写真 鉄道イベント

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-28 (Fri)

中鉄開発日誌 No.18[前編]

Simutrans・中鉄開発日誌の第十八回です。
長らくご愛顧いただいたこの開発日記も、今回をもって最終回となります……

内容が多いので前編・後編に分けてお届け。
前編の今回は、SSによる過去と現在の比較を中心に……

※以下、SS多め

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-27 (Thu)

京急「1000形」が年度内で引退へ・・・

100527_KQ1000-1375F_koganecho.jpg
"あたりまえ"も、"思い出"に (黄金町)

京急「1000形」が年度内で引退へ、30日に引退イベント(カナロコ)
今日の神奈川新聞朝刊でも報じられました。

追記:
30日のフェスタでは、1編成にオリジナルHMを取り付けるようで。→記事

タグ : 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-25 (Tue)

【京急】平日のエアポート急行(横浜方面)を考察してみる。

100525_KQn1000-1065F.jpg
横浜駅に到着する話題のエアポート急行 (2010-5-19 83D)

えきから時刻表の新ダイヤ対応に東京時刻表発売と、全貌が明らかになってきた京急の新ダイヤ。
そこで今回は、平日昼間の横浜方面エアポート急行の運用を考察してみます。

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-22 (Sat)

当ブログも2周年・・・

去る2010年5月15日で、当ブログ開設から2周年を迎えました。
なんという今更感……京急ダイヤ改正もあり機会を逃しましたorz

せっかくなので今回は、普段紹介する事もないブログを彩るトップ絵をまとめて紹介。

※以下画像多め
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-19 (Wed)

【Simutrans Pak64】中鉄アーバンEMU・その他諸々……

Simutrans車両アドオン/
中鉄アーバンEMU(電車)、中鉄550系、中鉄100系、その他

100519_CR-Urban-EMU_sample.png
中鉄開発日誌No.17で登場したSimutrans自作車両のアドオン。
高性能なステンレスカーです。

100519_CR-550_100_etc.png
また今回は、今まで公開しそびれた車両などを色々同梱しました。
まもなく中鉄開発日誌も一応の終わりを迎えますしね……

~同梱物~
・中鉄550系→中鉄開発日誌 No.14で登場。近郊形。
・中鉄100系→中鉄開発日誌 No.11で登場。通勤形。
・中鉄キハ車両群
・中鉄バス
その他信号機とか色々。。。

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/24/CR_Train-set.zip
ソースも同梱してあるので、改造等自由に使って下さい。
2011.05.06 中鉄車両群を一つのzipファイルにまとめました。なお内容に変更はありません。



もしよろしければ、使ってみてください。
では(  )ノシ

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-17 (Mon)

【京急】ダイヤ改正後最初の平日~今日のエア急・・・

ダイヤ改正から一夜明け、今日は最初の平日ダイヤ使用日。
昨日に引き続いて、横浜方面のエアポート急行を狙ってみました。

100517_KQ1500-1619F.jpg
6連のエア急! (屏風浦)
基本的に8連が用いられるエア急ですが、平日ダイヤでは数本6連運用が設定されている模様(後述)。
後追いなのは被られたからですorz 

100517_KQn1000-1449F.jpg
銀+アルミktkr! (横浜)
昨日のDエア急では見かけなかった銀。
今日は昼間のDエア急運用に入りました……一日遅れのデビュー?

100517_KQ1500-1525F.jpg
こちらは1500+新1000 (金沢八景)
おぉ、これは……なんでもありのDエア急。

タグ : 鉄道 京急 写真 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(4)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-16 (Sun)

【京急】ダイヤ改正初日! 横浜方面からのエアポート急行を撮る・・・

5-16 21:00 写真の追加・追記

2010年5月16日……いよいよ今日から京急の新ダイヤがスタート!
早速朝方から撮影に赴きました。狙うはもちろん横浜方面からのエアポート急行です。

100516_KQ2000-2031F_1.jpg
新逗子⇔金沢八景
早朝の逗子線ローカルに8両編成!


……とその前に、六浦~神武寺間で一枚。
今改正ではエア急に絡んで、土休日早朝に8両編成を用いた逗子線内折り返し運用が誕生
京急線内では優等ばかりの8連だけに、普通車で走る姿は新鮮そのもの。
言わずもがな、車内は超々ガラガラでした(´・ω・`)


エア急記念切符を入手しつつ、杉田へ移動~

100516_KQ2000-2041F.jpg
文庫始発、横浜以南一本目のエアポート急行・31D 2041編成

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
……横浜方面の急行復活、ようやく実感できました。


100516_KQ2000-2031F_2.jpg
新逗子始発、新逗子から一本目のエアポート急行・33D

続いてのエア急は、新逗子~羽田空港を走破する記念すべき一本目の列車。
先ほど逗子線ローカルについていた2031編成が充当されました。

タグ : 京急ダイヤ改正 京急 鉄道 写真 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-15 (Sat)

【京急】大改正前日、現行ダイヤの思い出を振り返る・・・

今日は大改正を控えた最後の日とあって、京急沿線には多くのカメラを構えた姿が見られました。
自分も暇を見つけてチョットだけ撮影……

100515_KQ2100-2101F.jpg
(10/05/15) 1509A (+83D) 快特 泉岳寺・羽田空港行き
今まで、昼間に当たり前のように見られた「泉岳寺・羽田空港」行き、これも改正で消滅との事で。
同行き先の最終列車となる1509Aを撮りに赴きました。

編成は2101+1453と、平凡な組み合わせ。
……京急の一歴史が今、日常の中に消えて行きました。


さて、今日の撮影分は以上で終了。
ですが、以下に今までのストックから「思い出」になるカットを上げていきます~

~D特急関連~
→改正後は8連エアポート急行に変更、4連D特急はほぼ消滅

100425_KQ2000-2411F_2.jpg
八景駅を出ての追い越し(2010-4 再掲)

100515_KQn1000-1097F.jpg
文庫進入! A銀&D銀(2010-5-2)

100515_KQn1000-1477F.jpg
改正後も品川行き併合が残るものの、頻度は半減(2010-5-2)

タグ : 鉄道 京急 写真 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-14 (Fri)

京急新駅名は「羽田空港国際線ターミナル」に決定!

来る10月、羽田空港の新しい4本目の滑走路が共用開始となり、同時に国際線定期便の就航も始まります。これに伴い、国際線ターミナルに直結する京急の新駅が10月21日に開業となるようです。

世界へ。京急で。(京急公式)
羽田国際線 10月31日就航(NHKニュース)

新駅の名前は、
「羽田空港国際線ターミナル」駅
~Haneda Airport International Terminal~

……長っ!

なお、これと同時に既存の「羽田空港」駅も
「羽田空港国内線ターミナル」駅
~Haneda Airport Domestic Terminal~

(これまた長っ!)に改称となる模様。

最近の流れ的に、行先方向幕にも「正式名称」で入るんでしょうね……
「品川・日本橋方面 印旛日本医大」に並ぶ、あるいは凌ぐものになりそうです(´・ω・`)

では(  )ノシ

タグ : 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-13 (Thu)

京急路線図@2010.5.16改正版

以前作った路線図の完成版です。
信頼のExcel製。

最新版はこちら→京急路線図@2010.10.21改正版(国際T駅及びナンバリング対応)

100513_KQ_map_ver100516.png

エアポート急行を横浜方面・都心方面で色分けしてみました。


公式の新・停車駅ご案内は改正当日までお預けかな?
どんなデザインなんでしょうね。。。

では(  )ノシ

2011.7.5追記:
路線図を使って頂きました♪

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-12 (Wed)

【京急】逗子急行が在りし日のダイヤを振り返る。

今回の改正に伴い、京急では99年以来の復活となった横浜方面の急行
……でも、昔の横浜方面の急行(逗子急行)ってどういう形態だったっけ?

前回の新旧比較に続く第二段として、今回は旧急行があった頃の日中パターンをみてみましょう。

1995年(平成7年)末・京浜急行日中ダイヤパターン
100512_KQ_old-dia-1995.png
ダイヤグラム凡例:
黒線……普通
黒破線…区間運転の普通(浦賀~堀ノ内・新逗子~金沢文庫)
青線……急行
赤線……特急
緑線……快速特急
※この当時「県立大学」駅は、まだ「京急安浦」駅です。
時刻も、細かい所で間違っている箇所があるかも……

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-10 (Mon)

【京急】横浜方面の新旧急行を比べてみる。

今回の改正に伴い、京急では99年以来の復活となった横浜方面の急行。
以前の記事でも新旧比較は簡単にお伝えしましたが、改めてまとめてみました。

100510_KQ_Exp-Hist.png
無印急行(逗子急行)とエアポート急行の違い
停車駅と乗降人数をバッチリ比較!

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(5)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-09 (Sun)

【京急】エアポート急行・京急蒲田行き?

今日、文庫~八景の車庫を覗いてみると……

100509_KQ_2000_AirportExp.jpg
33D 士急行 京急蒲田
2000形はダイヤ改正が待ちきれないようです。

100509_KQ-2000_600_kanaken.jpg
手前から2441・651・2011・654
規則正しい並びは美しいですな。

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-08 (Sat)

【京急】新ダイヤの掲出始まる・・・

早速、京急線各駅で改正後時刻表が掲出が始まりました。
これらの時刻表から、改正後の細かい所を読み取ってみます……

◆横浜方面エアポート急行関連
・列番は"D"を使用
快特待避は、上りは神奈川新町、下りは京急川崎と上大岡で実施。
・全て京急車で運転。
・基本下りは新逗子行きだが、少数ながら神奈川新町・金沢文庫止まりも存在。
・基本8連だが、例外的な6連運用も存在?

◆快特、特急関連
・平日朝ラッシュ時、C特急の神奈川新町快特通過待ちは廃止。
・平日ラッシュ時を除き、A快特は全区間8連で運転。
・日中、SH快特の行き先が青砥→高砂に延長。
・平日夕方~夜、12連快特の後ろ4両(金沢文庫切り離し)は全て新逗子行きに。
・土休日、12連快特の後ろ4両(金沢文庫分割・併合)は全て浦賀発着に。
・土曜日、朝の上りC特急は金沢文庫で「神奈川新町行き」を増結。
・横浜方面への都営車直通(T運用)は存置。京成車や北総車の充当は引き続きなし。

◆普通車関連
・金沢文庫~京急川崎間の普通車が毎時12本→9本に減便。
・日中、南太田駅でエア急快特の2本待避する鈍足普通車が出現。
・平日夕ラッシュ時、文庫での縦列待避は廃止。
・逗子線に8連普通が出現?(エア急絡み)


以下に横浜駅と金沢八景駅の時刻表をば。

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-08 (Sat)

【京急】ダイヤ改正告知のパンフレットを読んでみた。

昨夕のダイヤ改正発表から一夜明けて……
今朝、今回の改正に関するパンフレットが駅で配布されていたので、早速貰ってきました。

とりあえずホームページのリリースに載ってない所だけ抜粋。

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-07 (Fri)

【京急】2010年5月16日ダイヤ改正、ようやく概要発表!

やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

蒲田付近の高架化進捗・上り線使用開始に伴うダイヤ改正。
色々ありましたが、ようやくその概要が公式発表されました!

公式リンク

ダイヤ改正実施日:2010年5月16日~

要点
1.羽田空港~横浜~新逗子にエアポート急行が新設!
2.エアポート快特が品川~羽田空港間ノンストップに!
3.金沢八景が快特停車駅に昇格!


一言で言うなら、大胆な改正
日中の特急と横浜方面の急行を廃止した1999年改正以来の規模と言っても、大げさじゃない?

早速路線図を作ってみました。
100507_KQ_map_ver100516-P.png

※分割併合関係の詳細なダイヤが不明なので、あくまで暫定版です。



各項目について詳しくみてみましょう。

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-06 (Thu)

第三回・金沢文庫駅ホーム拡幅~驚きの広さ。

5月4日の未明~始発前にかけて、京急・金沢文庫駅横浜寄り(前増結位置)のホームが拡幅された模様。

100506_KQ-bunko_2.jpg
・・・!?
上屋が拡幅を物語る。

少しずつ配線が弄られたりと、地道に作業は進んでいたとはいえ……
結果としては一夜にして広くなるホーム、まるで手品のよう。

タグ : 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-05 (Wed)

中鉄開発日誌 No.17.9

最近、京急関連の話題が続いているのでお茶を濁すSimutransの記事をば。
No.18は今月中の公開を目指す予定……

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-04 (Tue)

【京急】大師線に新1000形ステンレス車が入線!

去る5月3日、大師線の運用に銀1000が就きました。
もしや今日(5月4日)も入るのでは……と思い立ち、早速大師線に赴きました。

100504_KQn1000-1457F_daishi-1.jpg
~DAISHI 2010~

期待通り、今日も大師線に銀の姿が在りました!
奥に林立する現代的なビル群と、最新鋭車両がゆく大師線……未来の姿を見た気がします。


100504_KQn1000-1457F_daishi-2.jpg
小島新田へと向け折り返し~
大師線へのステンレス車入線は2009年の正月と今年2月にも実現しているそうなので、これで3回目ですかね?

タグ : 鉄道 京急 写真 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-03 (Mon)

【京急】横浜界隈の新・撮影地?

少し前になりますが、横浜駅から程近くに新しい歩道橋が出来ました。
場所的に京急を撮影できそうなポイントだったので、工事中の段階から気になっており……

昨日、ようやく訪れる事が出来ました。→地図リンク

100503_KQn1000-1025F.jpg
横浜駅をバックに

ゴチャゴチャしてる中、これだけ撮れれば十分……か?

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-03 (Mon)

鉄道撮影アーカイブス

ここは、以前本ブログで紹介していた「鉄道撮影地紹介」のアーカイブページのようなものです。

紹介記事は長年放置・更新する気もなかったので非公開としましたが、参考程度の写真として簡単に残しておきます。

注意
本アーカイブに記載されている撮影地情報は、撮影当時のものです。
現在では撮影不可能、もしくは環境が変わっている可能性があります。

タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影地一覧表  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-02 (Sun)

【京急】杉田駅のホーム延伸は完了間近? 5

京急杉田駅の上大岡方で行われているホーム延伸工事も、いよいよ佳境に入ったようで。

100502_KQsugita_1.jpg
杉田駅上大岡方。
上下線共に、延伸部のプラットホームが形作られました。
三ヶ月前は、何もなかったのに……

タグ : 京急 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
