2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-10-25 (Mon)

【京急】黄色い電車は今日も走る・・・

101025_KQdeto11-12.jpg
KC1234 11-12

5月の京急フェスタの際に入場中の姿が見られたデト11-12。
少し前に復帰し、月・木に走るお馴染み・新町~久里工間の配給列車の任に就いています。

今日の積荷は電車の屋根上クーラー(*2) 也。
配給列車らしく今日のように鉄道部品が載ってる日があるかと思えば、何故か空き缶だけ運んでる日もあったり・・・空き缶を運んでどうするんでしょうね(´・ω・`)?

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-10-22 (Fri)

羽田空港国際線ターミナル駅に行ってみた。

101022_kq-hnd-int_3.jpg

英語表記が存在感を放つ

昨日めでたく開業を迎えた「羽田空港国際線ターミナル駅」早速行って見ました。
時間がなくて大して撮ってませんが(´・ω・`)

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-10-17 (Sun)

京急電車時刻表を買ってみた。

去る10月17日、待望の京急電車時刻表が発売されました!
早速購入・・・
101017_KQ-dia_1.jpg



タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-10-14 (Thu)

西鉄のダイヤグラムを貰ってみた。

8月に九州へ行った際のネタなので、今更ではありますが。

101014_Nishitetsu_dia_1.jpg
西鉄ダイヤグラム@現行版

~ダイヤグラムを旅客に配布する西鉄~

話には聞いていましたが、本当にあっさり貰えたのでビックリ。
勿論、ごく一般的な「ポケット時刻表」も配っていましたが……昔からの慣例か。
古いダイヤをイベント等で販売する光景はよく見ますが、現行ダイヤを旅客に配っているのは全国的にも珍しいと言えそうですね。

タグ : 鉄道

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  鉄道  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-10-09 (Sat)

宮急開発日報 No.5

Simutrans、新・開発日記のその5。
全都市繋いだので、鉄道網を充実させていきます・・・

開発概要 1963~1969


■私鉄サイド
・以下の旅客線が開業
[西]南名寄(発電所)~美濃~三河塩津

富海~足守~東飯能~浦和間に急行設定
・適宜に新駅開業

■国鉄サイド
・以下の旅客線が開業
[東]竹野~益田~宮津
[東]新韮崎~下夕張~東京
[東]倉吉~牛久~山ノ内(自動車工場)
[西]深溝~大竹
※[東]…MAP内右側の陸地、[西]…(略)

・既存路線を適宜電化
・豊橋の自動車産業を稼働
・宮津の火力発電所を稼働

[東]の国鉄は私鉄を補助するよう敷設したものの、今後どうなるかは定かではなく(´・ω・`)

以下SS。

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  宮急開発日報  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-10-05 (Tue)

鉄道ムック本~歴史でめぐる鉄道全路線・京急編を購入・・・

7月創刊の大手私鉄を題材にした週刊雑誌「歴史でめぐる鉄道全路線」
本日10月5日発売の10号では、京急が取り上げられています。

101005_KQ-book.jpg

発刊予定に京急が入っているのを見てから、密かに楽しみにしていたので、早速購入~

内容は沿線紹介に始まり、京急史、新旧車両紹介と思いの外充実したもの。
無論、最近の出来事である蒲田高架化・エアポート急行・1000形引退などの話題もアリ。

巻末の評伝は日野原保氏。両開き扉が一般化した時代でも、信念を持って「片開き扉・前照灯一灯」に拘った逸話は有名。今でも800形がその信念を現代に伝えていますね……

まぁ、買って損のない本でした。
京急好きな方は勿論、京急を知りたいという方にも是非おすすめしたい一冊。

では(  )ノシ

参考リンク:
歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄 10号 京浜急行電鉄(朝日新聞出版 公式サイト)

タグ : 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
