2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-28 (Sun)

【京急】Dエア急に新1000形1001編成充当 他

たまには撮影の成果を載せてみます。

101128_KQn1000-1001F.jpg
屏風浦を颯爽と通過~

今日(11/28)の31Dエア急に1001編成が充当されました。
土休日のエア急に2000形以外の8両固定編成が使用されるのは、珍しい部類に入ります。

基本的に地下鉄直通出来ない編成を入れる運用ですからね……Dエア急。
平日は直通運用の絡みで必ず1運用は入りますけど。

101128_KQ800-811F.jpg
ピカピカ!
検査明けで綺麗な811編成も撮れました。
ピカピカな車両は見ていて気持ちが良いですねぇ。


では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-23 (Tue)

【京急】大師線運用に新1000形1473編成充当!

101123_KQn1000-1473F_daishi.jpg
港町カーブをゆく銀1000。

今日11月23日、大師線運用に新1000形ステンレス車が就きました。
以前はかなり珍しい事でしたが、最近ではチョクチョク入線しているようで……

とはいえ、大師線に最新鋭車両はやっぱり違和感が拭えない(´・ω・`)

先日2000形が初の営業運転を果たしたものの、本格的投入には至っていないようで、前と変わらず1500形天下の大師線。2000形投入で入る機会も激減かと思われた新1000形もこうして入線してますし、今後、大師線がどのような展開を見せるのか……依然として不透明なままですねぇ。

では(  )ノシ

オマケ:今日の大師線(11/23)
81 1517
83 1509
87 1473

タグ : 京急 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-21 (Sun)

タンコロ祭り2010に行ってみた・・・

101121_EER-tankoro_1.jpg
主役のタンコロ(108号)を中心に賑わう会場。

2010年11月20日・21日、二日間に渡り、江ノ電恒例のイベント「タンコロ祭り」が開催されました。
例年一日だけですが、今年は江ノ電全線開通100周年という事で二日連続開催とか・・・

今日21日の方で時間が取れたので赴きました。

101121_EER-tankoro_2.jpg
今年の目玉・・・リバイバルカラー20形

開業当時のカラーリングをイメージしたという……シックな色合い。
車内は休憩所として解放されてました。

タグ : 鉄道イベント 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-18 (Thu)

【京急】金沢文庫駅・平日朝ラッシュ時間帯の増結車案内

【注意】このページの時刻表は2010年当時のものであり、現在とは異なります。







題の通りです。かなり使い道が限定される代物ですが・・・作っておいて、このまま寝かせておくのも勿体ないので、公開しておきます。
以前は公式(ご案内センター)に同様の物があったと記憶してますが、今は見当たらないので・・・

-見本-
101118_KQ_kanazawa-bunko.png
PDFダウンロード(外部アップローダー・ダウンロードをクリック)

※2010年10月23日現在の時刻


ご自由にお使い下さい。
では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-15 (Mon)

【京急】1500形6連の電連撤去が進行中・・・

101115_KQ1500-1537F.jpg
あるべきものが……ない!? (左:9月撮影、右:11月13日撮影)

VVVF改造や電装解除と話題が尽きない1500形に、ここ数日で新たな変化が。
6連の電連(電気連結器)が次々と撤去されている模様


確かに京急の6両編成は連結運用を行いませんし、電連は不要。現に800形には付いてませんね。
しかし、VVVF改造車なんて、改造ついでに外せただろうに……なぜ今なのか(´・ω・`)?

6両固定となったVVVF改造車は勿論、チョッパ車6連についても同様に撤去されている様子。
かなりハイペースで進んでおり、今週末には6連から電連が消えてしまいそうな勢いです。

しばらくの間、1500の6連に注目ですな。
では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-14 (Sun)

宮急開発日報 No.6

Simutrans、新・開発日記のその6。


開発概要 1970~1977



■私鉄サイド
・以下の旅客線が開業
[東]本由良~本久保

・車両の冷房化&旧型車の駆逐推進。
・既存駅の改修改造
・新駅設置

■国鉄サイド
・以下の旅客線が開業
[東]益田~益田ソーラーチムニー

進んだ年月の割に動きが少ない。
嵐の前の……という事で一つ。眺めてるだけで一年経過なんてよくあること。

以下SS。

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  宮急開発日報  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-11 (Thu)

【京急】正月の大師線「干支ヘッドマーク」を一般募集へ

100203_KQkawasaki-HMsetting.jpg
とあるHM掲出風景

毎年の正月、京急大師線で掲出されるヘッドマーク。
干支にちなんだHMは、鉄道好きだけでなく一般の大師参拝客の目も楽しませてくれます。

そんな大師線のHMですが、今年は一般から広くデザインを募集するそうで
正月に運行する、京急大師線電車のヘッドマークデザインを募集します(2010-11-11 京急公式)

100103_HM-daishi.jpg
2010年のHM
そういえば、2010年のHMは一種類しかありませんでしたね。
例年なら二種類程度用意されていたのに……

今回の募集、ひょっとして内部で用意するのが厳しくなった為の策……なのかも。
では(  )ノシ

タグ : 京急 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-09 (Tue)

【Simutrans Pak64】東海道線 15両編成セット

101109_Tokaido-set_simu.png
png、dat共に555氏の作品をお借りしました。
ファイル名を変えているので、日本語化・公式に登録されている同様のアドオンと共存可能。


赤い電車のライバルとして、自分用に作成したものですが……

東海道本線東京口を走っている(いた)、113系・211系・E231系1000番台のセット。
(前)基本編成+(後)付属編成の15両編成を再現できます。


下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/17/Tokaido_set.zip


もしよろしければ、使ってみてください。
では(  )ノシ

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-07 (Sun)

【京急】杉田駅のホーム上屋、延伸開始!

エアポート急行停車に合わせ、ホームの8連対応延伸工事が行われた杉田駅。
ホーム延伸部分は今まで屋根なしでしたが、いよいよ屋根の取付け工事が始まったようで……

101107_KQsugita.jpg
11月7日撮影

柱部分だけは出来ていたものの、長らく放置。
が、10月中旬頃から骨組みが組まれ始め、11月7日現在でここまで出来ていました。
後は屋根を葺いて完成でしょうか?


近隣の、旧急行の名残で元々8連対応だったエア急停車駅(能見台、弘明寺、井土ヶ谷)は、屋根無し部分もあるというのに……杉田駅が追い越す形となりましたね。


では(  )ノシ

タグ : 京急 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-03 (Wed)

【京急】2000形、大師線で営業運転開始!

先日、大師線で試運転を行い注目を集めた2000形。
今日11月3日、ついに大師線での営業運転を開始した模様です。

101103_KQ2000-2411F_daishi-3.jpg
……!?

101103_KQ2000-2411F_daishi-1.jpg
87 2411

大師線をゆく2000形。
1500と同一な塗装のせいか、大して違和感を感じない……

タグ : 鉄道 京急 写真 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
