2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-26 (Sat)

シーサイドラインに新型車両登場!

横浜南部、新杉田から金沢八景を結ぶシーサイドライン。
開業当初からの車両に代わる新型車両2000形が、今日から営業運転を開始しました。

110226_SSL2000_1.jpg
今まで同形式だけだったシーサイドラインに、見慣れぬ姿。(海の公園南口~野島公園 撮影地)

側面のデザインが目を惹きますねぇ。

110226_SSL2000_2.jpg
カーブに挑む (野島公園~金沢八景 撮影地)

本来乗務員スペースとなる所も解放されているそうで。
特等席には是非座ってみたいものですね!

110226_SSL1000.jpg
追われる身となる在来の1000形

順次新型への置き換えが進んでいく模様。
慣れ親しんだこの車両も、数年後にはさようなら・・・


では(  )ノシ



タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-25 (Fri)

ことでんへ・・・元京急の仲間達を撮る。

先日、四国は高松へ行ってきました。
目的はもちろん琴電撮影&乗車! 念願だった元京急車にやっと会える・・・

110225_Kotoden1200_5.jpg
うぉ、京急車だ!

高松に着き、まず最初に出迎えてくれたのは元京急700形。

110225_Kotoden1200_1.jpg
準急!?

終着駅直前という事で幕まわし中だったようで・・・
現在のことでんには[普通]しかありませんが、平成初頭までは準急もあったそうで。

110225_Kotoden1200_2.jpg
高松築港駅で並ぶ。(撮影地地図リンク)

緑が長尾線、黄色が琴平線の車両・・・非常に分かりやすいですね。
少し昔の大師線のような並び。


朝ラッシュの撮影へ・・・

110225_Kotoden1200_4.jpg
堂々の4両編成。
2+2ですが、京急時代を彷彿とさせる4両編成ですな。
4ドア車は高松地区の通勤ラッシュに大活躍のようで。

110225_Kotoden1070_1.jpg
先代600!
ラッシュ時撮影のお目当ては、なんといってもこの1070形。
元は快速特急で疾走した京急の先代600形。側面や屋根上のクーラー等に往時の面影が。

逗子の公園で保存された車両と違い、今日も現役なのは京急民としては嬉しい限り。
2ドアでラッシュ時専用ってのはアレですけどね(´・ω・`)

タグ : 鉄道

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(4)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-15 (Tue)

【京急】残雪の中で撮影・・・

昨日から未明にかけ、首都圏全域に降雪がありました。
普段は温暖な京急沿線ですが、今朝はそこそこ雪化粧。という訳でチョットだけ撮影へ・・・

110215_KQ2000-2041F.jpg
銀世界! (金沢八景~追浜)
横浜市最南端でもこの有様。まぁ道路上の雪は大分融けてましたが・・・
文庫から快特のB特がゆく。

110215_KQ800-812F.jpg
雪だるま・・・?
前面のアンチクライマ、僅かに着雪が。

110215_KQ2100-2157F.jpg
青いB特浦賀行き!

唯一文庫始発なB特送り込み運用、19B。
雪の日はホワイトバランスが難しいですなぁ。

おまけ
110215_KQn1000-1081F.jpg
かみおおおか

どの家も屋根が真っ白~

朝の時点でこれだけ残っていた雪も、正午頃までには大半が融けてしまいました。
一瞬の儚い銀世界でしたね(´・ω・`)

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-12 (Sat)

宮急開発日報 No.8

Simutrans、新・開発日記のその8。

開発概要 1985~1992


■私鉄サイド
・以下の旅客線が開業
[東]朝倉~富海

瑞浪~朝倉間に朝倉急行設定。
瑞浪~浦和~宗像海岸間に特急設定。
・新駅を適宜設置
・優等列車の停車駅を見直し
快速特急の12連化開始

■国鉄線
[東]清音三川~寝屋川~久手(環状線全通)
[東]有田~帯広~寝屋川
[東]上浦和~飯能~寝屋川~東京~田島

110212_simuss_map2.gif
MAP中央辺りが賑やかになりました(前回→今回)

以下SS

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  宮急開発日報  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-10 (Thu)

【Simutrans Pak64】おもしろ電車

110210_103-omoshiro_sample.png
png、dat共に555氏の作品をお借りしました。
ファイル名を変えているので、日本語化・公式に登録されている103系と共存可能。


JR発足直後、山手線で実際に走ったという"おもしろ電車"のアドオン。
555氏の103系そのままですが・・・この編成を簡単に組成出来るようしたかったので。

ウグイス先頭・スカイブルー先頭の二種類を用意。
10両固定編成で、簡単に組成可能。


下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/20/103-Omoshiro.zip

見た目にも賑やかな編成で、通勤路線に彩りを添えてみてはいかがでしょうか(ぉぃ
では(  )ノシ

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/車両  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-09 (Wed)

みなとみらい線、巫女HM第二弾を撮る・・・

昨年末から年始にかけて掲出された「皆富来神社」ヘッドマーク。
その第二弾ヘッドマークを付けた編成が走り始めました。

110209_MM-Y516F_1.jpg
遠目からでも分かる賑やかなHM(白楽)

110209_MM-Y516F_2_HM.jpg
ヘッドマーク

・・・キャラクターが増えてますね。男キャラ?
装束が違うので一瞬新キャラかと思いましたが、他五人は前回HMにも居た方々の模様。
巫女さんが一人しかいない(´・ω・`)


左上ロゴから分かる通り、みなとみらい線7周年記念の一環で掲出されたようです。
シリーズ化するんでしょうか?


では(  )ノシ

関連記事:「皆富来神社」ヘッドマークを撮る・・・(2010-12-29)

タグ : 鉄道 写真 東急東横線 みなとみらい線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-06 (Sun)

秩父路へ・・・引退迫るウグイス色を撮る。

去る土曜日、秩父鉄道に行ってきました。お目当ては引退迫るウグイス色の元101系。
オレンジ・イエローは結局撮れなかったのでこれだけは……と思いまして。

110206_CR1000-1205F.jpg
やって来たのは新郷~武州荒木間の有名撮影地。

周囲は見渡す限りの田園地帯、遮る物もなく風が冷たい><
おまけに乾燥してるせいで、列車が通る度に砂埃が舞上がります(´・ω・`)

始発で乗り付け、暫く撮影・・・

110206_CR5000-5004F.jpg
かつての三田線の主。青帯が往年の姿を彷彿とさせますね。
熊本や遠く海外に渡った仲間は印象が変わってますし・・・

110206_CR7000-7002F.jpg
東武伊勢崎線で仲間を見かけたこの子も、ここでは新顔。
貫通路は飾りです・・・偉い人じゃなくても見れば分かる。

110206_CR1000-1001F.jpg
スカイブルー!
これは良い懐かしの京浜東北線。国電カラーが似合いますね。

そして……

110206_CR1000-1009F_1.jpg
お目当てのウグイスキター!
懐かしの山手線! ……ではなく、黄色い帯が入ってるので関西線色なんです。

タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-03 (Thu)

【京急】本日の大師線~増発ダイヤ最終日

2月3日は節分。
最近は恵方巻とやらが勢力を広げていますが、やはり節分と言えば豆でしょう……

川崎大師で節分会が行われる為、今日の大師線は増発ダイヤで運転。
これが2011年正月最後の増発ダイヤになります。

110203_KQ1500-1473F.jpg
銀登場!

朝ラッシュから増発時間帯まではやや間があり、一旦増発用車両は入庫。
時間になるとウネウネと再出庫してきます。

これも、もはや見慣れた光景ですね……

110203_KQ1500_daishi_HM.jpg
HM取付けなう

真価を発揮する1500のスライドダァ!
正月の一時期を除きHMは日中しか取付けられていない為、しばしば着脱が見られます。

タグ : 鉄道 京急 写真 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | トップ | 
