2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-07-21 (Tue)

京急車・顔の変化とスリット

090721_KQkanazawa-k.jpg
ズラリお昼寝中
手前から旧1000形・800形・2000形・2100形・新1000形・1500形 金沢検車区にて

ふと車庫を覗いてみると、珍しく多彩な車種が並んでいました。
なんだか良い感じ……という事で記事のネタにしてみます。

電車の顔といえる前面造作。
脈々と受け継がれる、前面窓下の白系帯によるアクセント。
下端に付いているアンチクライマーは、1500形を最後に途絶えてしまいましたけれど。
時代による意匠の変化も面白い。

【More・・・】

個人的に、800形のデザインは新旧の要素が融合した秀逸なもの、と感じています。
古いようで現代にも通用する、お気に入りの顔です。

090524_KQfes-1.jpg
このごろ流行の600顔~※画像は再掲
最近はこの系統のデザインがお気に入りなのか?
すっかり京急の顔になりましたが、そろそろ違うデザインも……


今なぜ、いきなり"顔"を記事の話題にしたのかと……一部に変化が起きるらしい。
なんでも600形のワイパーカバーにスリットが入るそうで。

ここで、ワイパーカバーとスリットについて復習~ここ、テストに出る! 訳がない。

090721_KQ-bunko.jpg
左:2100形のワイパーカバーと……スリスリスリッとぉぉ~~!
右:連結シーン。運転士さん起立!

例えば、2100形の前面にある2100の文字。(左画像)
実はこれ、切り抜き文字(スリット)で出来ています。遠目からみると塗装されてるように見えるコレ、よくできています。ワイパーカバーという名の通り、中にはワイパーの姿が……

そしてこのスリット、単なる飾りではなく実用的なものです。
何に使うかと言うと……右画像のような連結シーン。ご覧のように、連結作業時に運転士さんは立ち上がる訳ですが、この時にスリットを通して連結器を確認し易くなるそうです。

090721_KQ600-605F.jpg
600形の見慣れたこの顔が、またもや変化に晒されるとは……誰が想像しただろうか。(追浜~京急田浦間)

そういえば、600形のワイパーカバーはこれで3回目の変化となりますね。
登場当初は黒系色で塗られていたのが、視認性が悪いという事で現在のものになり……
(って事は、先ほどの"前面窓下白帯の系譜"は一旦途切れて、また復活したという事になるのか?)

ワイパーカバーを持つ車両の中で、唯一スリットがなかった同形列。
この小改造が進むならば、この姿も近い将来見られなくなるでしょう。

また一つ、消えゆくものが増えましたね……

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

1枚目の写真、いい並びですね。

スリット入りの600の写真を見たんですが、
個人的には…「う~ん」って感じですね。

右詰めだったらまだ違和感ないと思うのですが、
左詰めなので…。
まあ、連結時の視認向上のためなら仕方ないです。

実質の6000形なのでスリットは6000にしても…(
めたる |  2009年07月22日(水) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

スリット設置は「なんで今更・・・」って所も感じますね。
2100以降で付きはじめ、改造するチャンスは幾度となくあった訳ですから・・・
600のスリット位置処理が、バランス的に難しかったのかな・・・とも思ったり。

ハイフン入り4桁でバランス取っても良かったのでは、と思いますが、現行他車と統一して形式名にしたかったんでしょうかね。
TR.64 |  2009年07月25日(土) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/128-7370e253

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
