2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-07-27 (Mon)

夏でも涼しい早朝の撮影~2100形羽田空港直通快特ほか

賑やかなセミの鳴き声も聞こえだし、いよいよ夏らしくなってきた今日この頃。
昨日も真夏日となり、今後更に暑くなる事を考えると……毎年の事ですが、ゾッとします。
本来、晴れた日は絶好の鉄道日和なんですが、ウダるような炎天下の中、撮影するのはやっぱりツラい……

という訳で、比較的涼しい早朝に撮りに行こう! 

090727_KQ2100-2141F.jpg
早朝の鉄路をゆく、空港直通列車 1A 快特 羽田空港行き(金沢八景~追浜)

ね、眠い。。。

【More・・・】

久里浜線内の始発であり、京急の営業列車では最も早い4:50から動きだすこの列車。
特徴を挙げると……
・金沢八景以南各駅の、実質的な上り始発列車。
・唯一、空港線に2100形が乗り入れる運用(平常時)。
・空港線内は座席が進行方向逆向きのまま走行。
・羽田空港からの折り返しは、2100形唯一の急行運用に就く(品川行)。
・この列車の後、純粋な上り快特は8時台までなし

と、キリがない。
時刻表を眺めると、浦賀方面・本線の快特通過駅・逗子線と、各方面から接続を受け旅客を拾っていく様が面白いです。まぁ、もう一本前に久里浜辺り始発の特急があってもいいと思うんですがね。品川到着が5時台の列車が欲しい……

ただ、明るいとはいえ、晴れていないと露出が厳しくなってきました。
少しずつ、ですが着実に夜が長くなっているんですねぇ。

090727_KQn1000-1089F.jpg
始発の三崎口6:27発、終点の印旛日本医大8:55着。早朝のロングラン特急 659H。(金沢文庫~金沢八景)

都内ではお馴染みの行き先ですが、三浦半島から直通する列車は平日は夜に3本・土休日はこの1本という意外とレアな存在。

どこまで行くの? な行き先の筆頭でもあるこの列車。
最近はご丁寧に"品川・日本橋方面"と併記されています……って前面LEDだと入りきらないのかい!

090727_KQ800-807F.jpg
逗子線から本線へと乗り出す。(金沢文庫~金沢八景)
八景で特急への接続を済ませ、ガラガラでGO! 空いてる列車は良いですねぇ。

090727_KQ800_kanazawa-k.jpg
働く仲間たちを横目に、もう少しだけ夢の中。(金沢検車区)
手前から818編成(87普通京急川崎) 815編成(51普通京急川崎) 813編成(89普通新逗子) 820編成(無番)


800形はいい、癒される。

この4本を横目に、本線上は800形がわんさか。改めて編成数の多さ(6連22編成)を実感します。
この後、表示の通りに出庫するなら……以下どうでもいい妄想想像。

818「また川崎と文庫の間を往復する仕事がはじまるよ...」
815「お前も大変だな、俺は川崎寄ってから新町行くから」
813「そうか、ウチは新逗子寄ってから新町行くわ」
820「……もうちょい寝かせてくれよ」



以上で〆


夏至から一ヶ月程経ったとはいえ、まだまだ朝は早い。
ただ、この明るくて(比較的)涼しい時間を有効活用出来ていない自分が、ココに居ます。
生活習慣の基本中の基本ではありますが、早寝早起きを習慣付けたいものです……

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

1枚目、朝早くお疲れさまです
空港線に入り…って運用は知ってたんですが、
空港線に入った時に、座席がどうなってるのか疑問でした。

2枚目の写真、
左に写っている800が連結してるのかと思いました(
旧1000か1500とつめてるだけですね。
奥の下り線には800、更にその奥に1500…?
新逗子行は発車せず浦賀行だけ発車の図でしょうか。

旧1000がいなくなれば目をつけられそうなのは800か2000か。
800よりも2000が先に廃車となってしまいそうですが、
どちらも10年生き残れるか…?
めたる |  2009年07月27日(月) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

>2枚目の写真
ご想像の通りです。・・・そちらに目が行きましたかw

朝下りは副本線が一本(留置線化して)使えない分、八景での接続と、車両の動きが複雑化してますね。
新逗子行きが本線塞いでる為に、特急が副本線入りを余儀なくされたりと・・・

その内、そちらの方面に着目した撮影・記事作りもしますかね。。。
TR.64 |  2009年07月29日(水) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/130-e4878a67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
