2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-18 (Tue)

噂のスリット付き~京急600形(601編成)を撮る

去る8月13日から営業運転に復帰し、初のスリット付きの600形として注目を集める601編成。
ようやく捉える事ができました……

090817_KQ600-601F.jpg
8月17日は67Hにて終日運用。夏場は草が多くて処理に悩む~

4桁スリットに親しんだ目には、600の文字に違和感が拭えない……が、その内慣れるでしょう。

それにしても、検査明けでピカピカなのが良いですねぇ。
ただ、地下鉄乗り入れ車両はあっという間に汚れてしまう印象が……一ヶ月も経てば、適当に汚れるでしょうね(´・ω・`)

スリットに目が行きがちですが、他にもどこか従来と雰囲気が違う
という事で、新旧比較

090817_KQ600-651F_601F.jpg
左←651編成 601編成→右
後追いアングルの画像はあまりないようなので。

【More・・・】

スカートが横幅の一回り小さいタイプ(新1000形等と同型)に交換された模様。
601の顔にスマートな印象を持ったのですが、それはここから来ているようで。

その他に、尾灯が明らかに違うのが分かります。
従来はLEDでしたが、これも新1000形などと同じ電球タイプになった模様。

後……601の方は便乗多すg(略


しかし、"600形を狙って撮る"のはチト面倒ですね。

一応、京成線内・佐倉方面まで乗り入れる運用は基本600形限定という縛りがあるので、

17H 高砂4:48(416SH)~久里浜17:59着(1616H) →朝ラッシュ・三崎口発佐倉行きの運用
85H 久里浜8:47発(885SH)~久里浜22:27着(2084SH) →佐倉⇔羽田空港の運用あり

平日ダイヤの場合、以上二つが600形重用と分かりますが……
その他3直運用は"地下鉄乗り入れ車両共通"の感が強く、なかなか読めません(´・ω・`)
まぁ、8両編成は8編成もあるので、"適当に撮ってたらor乗ろうとしたら来た"なんて事が殆どですけれど。

600形にスリットが付いたという事は、裏を返せばスリットなしの600形が後々貴重になるという事。
在来の600形も、日々記録していった方が良さそうです。


さて、600形つながりという事で……
605編成に、東武スペーシアラッピングが施されているようで。

なんだかんだで「~~ラッピング」「~~のHM掲出」やらの企画が行われている今日この頃。
現在実施中orこれからの企画をまとめてみると

2109編成 東京オリンピック招致ラッピング 期間:9月30日まで(予定) 詳細リンク
605編成  東武スペーシアラッピング 期間:不明(今年中?)
2133編成 あきたこまち25周年HM掲出 期間:8月25日~11月1日(予定) 詳細リンク

こんな所か。

思い返せば……記憶に新しい"Y150たねまる""ありギャラ・歴ギャラ" 少し前の"3直40周年HM"。"ワセダ塾ラッピング""よこすかが好きHM"なんてのもありましたねぇ。

長い鉄道車両の寿命から見れば、僅かな短期間であるこの手の装飾。
だからこそ、機会があれば出来るだけ多く捉えたい所です。


では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/141-5e705518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
