2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-08-27 (Thu)

広島旅行記・JR編~広島駅と徳山駅

090827_JRW500-W7.jpg
うねりながら……徳山駅を颯爽と通過。

格好良さはピカイチな500系。
最近は短編成化が進んでいますが、やっぱり長い16両編成が一番!

090827_JNR-Hiroshima.jpg
115系・105系・103系……走る車両達はバリバリの国鉄世代。
でも間違いなく、ここは現代の広島駅。


広島方面旅行記の第二回です。
今回は、JR編として新幹線・在来線をお届けします。

第一回:電光掲示板で振り返る青春18きっぷの旅~東海道・山陽本線昼行縦断

【More・・・】

090827_JRWN700-500_Z-23_V4.jpg
~世代交代~

一方は、次々と仲間を増やし続ける新世代の新幹線・N700系。
一方は、そんなN700系に舞台を譲り、短編成で第二の人生を歩む500系。

本当に、N700系は物凄い勢いで増えていきますねぇ。方や短い8両編成になった500系も増えました。
去年の今頃、この500系の位置には0系がいたんだよなぁ……未だ昨日の事のようです。

090827_JRW500-V2.jpg
先頭部。シャープで近未来的なデザインが美しい……今でも全く衰えません。
未来の新幹線は皆500系みたいになるのか、と思ったのも今は昔 (´・ω・`)

近い将来関東に顔を出さなくなっても、こっちで頑張って欲しいものです。

090827_JRW103_B-09.jpg
ドアから手を離して……よ~いドン!

広島ではお馴染み、103系が居る風景。
しかし最近、関西から急ピッチで115系等が転入して置換えが進んでいるらしく、特に4両編成は早い時期に見られなくなるとか。
トイレなしで通勤形な103系、中長距離運用もある広島地区では115系の方が向いているでしょうし、置換えは当然の措置……ですがチョット寂しい。


090827_JRW103_B-09_2.jpg
さあ出発! (なお、お手洗いの設備はありませんので、ご了承下さい)

おぉ、戸袋窓付きの車両だ! 
関西の103系は戸袋窓撤去が進んでいて、どこか違和感を感じるのですが、やっぱりこちらの方がしっくり来ますね。

ちなみにこの車両は1969年生まれ、今年の12月で満40歳を迎えます。
次に訪れるときには……おそらく見られないでしょう(´・ω・`)

090827_JRW105_K-09.jpg
可部線直通・105系。

おや? どこかで見たような顔だな……
それもそのはず。かつては103系として千代田線~常磐線系統で活躍していた車両。
比較的最近まで、常磐線にも同じような顔が生き残っていました。
1971年に生まれ、松戸から流れ流れて、広島にたどり着いたらしい。

屋根上だけみると「非冷房?」と一瞬思ってしまいますが、一応冷房化されているそうで。


090827_JRW115_C-21.jpg
ライト周りがすごく……太いです。
広島近辺でわりと見かけるこんなライトを持つ115系。
いわゆる"デカ目"からの改造の際、元のカバーを生かした為に出来た産物らしい。
もっとスッキリと改造できた気もしますが・・・

090827_JRW115_C-36_L-10.jpg
おなじみの顔ぶれ

同じ顔でも内装は大きく違う両者。
左はごく普通のセミクロスシートですが……リニューアルを受けた右は大阪近辺の新快速と同じ転換クロスシートを装備し、座り心地も快適! まぁ、国鉄形な乗り心地で相殺気味なんですけれど(´・ω・`)

他の地方都市と同じく、自動車・特に高速バスとの競合が激しい広島近郊。
転換クロスシートはそれらに対抗する上にも必要なサービスでしょうね。


今回はここで〆



次回は第三回として広電をお届けします
→第三回:広島旅行記・広島電鉄編~様々な表情を捉えるへ続く
では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/145-ae38f3d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
