2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-09-16 (Wed)

東急の派手車・デヤを撮るin東横線

存在は知っていたものの、なかなか縁のなかった東急の派手車・デヤ。
本日(9月16日)、東横線を走りそうだったので撮影に赴きました。


090916_TQdeya7200.jpg
絶賛検測中~なんという派手車 (多摩川)
久しぶりに訪れた東横線の有名撮影地にて。
実際に目にするとこの外観、"派手"以外に形容のしようがない……
ビビッドな配色だこと

【More・・・】

週二で走る京急デトとは違い、東急デヤは事業用車らしく不定期運行、なかなかお目にかかれません。 ただ、そんなデヤも唯一定期的に行われる架線・軌道の検測に関しては、狙って撮る事は難しくありません。

今回撮影に行った東横線の定期検測の運行条件は……
・奇数月の
・平日で
・田園都市線で検測を行った翌日 ←重要

定期検測は三日連続で行われるのが慣例だそうで、一日目の田園都市線系の検測日さえ掴めれば、翌日と翌々日はデヤが動く! という事が分かりますね。
幸い、"初日の検測が行われた事をその日に知る"ことは難しくないですからね……


経路は、デヤの根城・長津田から回送で元住吉の車庫まで送られた後。

元住吉~元町・中華街~渋谷~菊名~帰路へ

と運行されている様子。


時刻は……東横線のダイヤは隙が限られる(=みなとみらい号がソレに当る)ので、予想も容易ですね。
恐らく、スタートは13:00前後でしょう。
※ちなみに、下り多摩川通過は多摩川14:49発の各停に続行でした。まぁ、この多摩川14:50通過につなげようとすると、スタートは13:00頃にしないと間に合わないので。定期列車の間をかいくぐるパズルですね

090916_TQ9000-9015F.jpg
デヤ一本前は、いつもの顔ぶれ。
近い将来始まる副都心線直通、その後の相鉄直通……ここを走る顔ぶれも変化してゆく事でしょう。
こんな日常が貴重な記録になるのはいつの事やら。

本日デヤを撮影された皆さん、お疲れ様でした。。。
慣例通りなら、次回東横線を(デヤ検測で)走るのは11月ですかね。

では(  )ノシ

追記:
次回記事は中鉄開発日誌になる予定。 あぁ、一ヶ月間が空いてしまったorz
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/157-978492c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
