2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-11 (Sun)

ホリデー快速鎌倉号撮影と、ハマ線小変化

懐かしのスカ色国鉄車両が、横浜へやってくる!
この3連休、ホリデー快速鎌倉号が運転されるとの事で、撮影に赴きました。
091011_JRE115-M40.jpg
横浜駅へ入線するホリデー快速鎌倉号 (2009-10-11)

この界隈を走ると、どうみても"懐かしの横須賀線"だから困る。
系式も違えば、塗装も微妙に異なる"山スカ"。中央本線のヌシという事は分かりきっていますが……
まぁ、パッと見、区別がつきにくい存在ですしねぇ。

【More・・・】

このホリ快鎌倉、最近は設定日が減少傾向にあります。
大宮から武蔵野線・貨物線を通り鎌倉へ至るルートを走るので、湘南新宿に取って代わられた部分も多いようで……

さらに「鎌倉方面へ観光に行こう!」 という武蔵野線沿線からの利用者よりも、
「たまたま、臨時快速が来たから乗ろう」という横浜以南のみの利用者の方が断然多い現状。


臨時列車なので「ある時から突然設定がなくなる」という事態も十分考えられます。
それでなくとも、115系も今後の去就が気になる存在になりつつある昨今。

つまる所、何が言いたいかというと……

撮れる時に、撮っておかないとね!

乗るほうにしても、貨物線など普段通らない所を通るので、興味深い存在ですね……

なお、10/10~12の三連休で10月の運転日は終了。
次回の設定は11/21~23の三連休の模様。


その他、横浜駅界隈でホットな話題を幾つか。

091011_JRE-E259_NEX.jpg
E259新型NEX デビュー
散々試運転やら色々と行われた事もあってか、早々に落ち着いてきた感もありますねぇ。
まだ営業運転開始して半月も経ってないんですが……まぁ、撮る人の少ない日常の記録も大事。
ただ、このカラーリングと形状……露出が難しくカメラ泣かせ。

091011_JRE205-H6.jpg
横浜線だー!
何気ないスナップ。
しかし、ハマ線から違和感を覚える。

091011_JRE205_SP.jpg
ハマ線205にもシングルアームパンタ搭載……だと?

近隣では南武線やら相模線でも流行のシンパ、横浜線にも導入開始。
気付いたら菱形パンタ車が消滅していた。なんて事になりそうな悪寒。

てか、まだまだ使う気満々なのね、205(´・ω・`)


変わらないようで、徐々にかわりゆく横浜界隈でした。
最近、この跨線橋でばかり撮ってるな……自分orz


では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/174-f4913b5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
