2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-10-15 (Thu)

【京急】遅延発生時の運転状況をメモしてみる

今朝10月15日7時頃、京急線・黄金町駅構内で人身事故がありました……

再三流れる「この先、電車が集中している区間があり、大幅な遅延が予想される云々」という放送を聞き、「どれだけ遅れるかね?」という素朴な疑問が……
そこで、手元の電波時計を頼りに、運転状況をメモしてみる事としました。

以下メモ垂れ流し

※あくまで時間計測は手元の時計を見ながらなので、誤差は生じています。

乗車列車:711C 特急 京急川崎(文庫~新町間、前4両増結)
使用車両:2411(前4)+2000(後4/車番不明)
乗車区間・車両:文庫→横浜、品川方先頭車

【More・・・】

備考:
・時.分.秒(およそ5秒単位)
・時間横の""は通過を表す。
・通過時間は"先頭車がホーム端を通り過ぎた"時間
・到着時間は"ドアが開いた"時間、発車時間は"電車が動き出した"時間。

八景~文庫間では既に渋滞気味。
"いつもの事"で片付けてもよいのですが、今日は少々待ち時間が長かったです。


金沢文庫 7.46.35 発
(定時なら7:42発)

能見台 7.48.50 レ
京急富岡 7.49.10 レ
杉田 7.50.50 レ
屏風浦 7.52.15 レ

7.53.20-7.53.35 赤現示で停止-発車 (トンネル内)
7.55.30-7.57.00 赤現示で停止-発車 (トンネル外、高架手前)
7,59.00-8.00.10 赤現示で停止-発車 (場内手前)

上大岡 8.01.05 着
同 8.01.50 発
(定時なら7:50着/7:51発)

杉田辺りまでは気持ちの良い快足だったものの、屏風浦手前から信号が怪しくなり……屏風浦~上大岡間では停まったり動いたりの繰り返し。結局、3倍以上の時間がかかりました。
もし、上空から様子を見れたならば、文字通り電車が数珠繋ぎだったでしょうね(´・ω・`)
振替に旅客が流れていたのもあってか、上大岡でも乗降は少なめでスムーズに発車。

弘明寺 8.03.15 レ
井土ヶ谷 8.04.45 レ
南太田 8.05.45 レ
黄金町 8.07.15レ

件の現場という事で、最徐行(15km/h?)での通過。未だ実況見分の真っ最中で、ホーム上には警察の方が多数。線路端でも鑑識と思しき方が写真を撮っておりました。
そして、ちょうど黄金町駅・最も横浜方の階段横あたりの線路端スペースには……白いビニールシートに覆われた"それ"らしきモノが置かれていました。
目を背けている方・無関心な方も多ければ、反対に怖いもの見たさという方も……南無(-人-)

日ノ出町 8.09.00 赤現示にて停止
同 8.09.25 発
8.10.30-8.10.55 トンネル内、赤現示にて停止
戸部 8.13.10 レ
8.13.30-8.13.55 戸部駅でてすぐの信号、赤現示にて停止
8.16.35-8.17.15 横浜第二場内停止

横浜 8.18.00 着
(定時なら8:01着)

まとめ(文庫→横浜)
評定速度:約33.05km/h(17.3km/31分25秒・停車時間を含む)
平均速度:約39.53km/h(17.3km/停車時間5分10秒を除く)

全体を通して、通常に比べ混雑が緩~い感じでした。振替に流れたのか?
横浜到着は定時から約17分遅れでした。放送によると運転見合わせ時間は20分弱との事だったので、ほぼ同じくらいですね。

結局、一番列車が集中していたのは上大岡手前。
まぁ、現場が黄金町だったので、必然といえばそうか……

この屏風浦→上大岡間の評定速度は約14.94km/h(2.2km/8分50秒)。
なんという……まぁ一番飛ばしたのが上大岡駅入線時でしたからね(´・ω・`)

本日、この遅延に巻き込まれた皆様、本当にお疲れ様でした。
かくいう自分も、その一人ですがね。



メモと(正確な)時計さえあれば、だれでも手軽に出来る鉄活動。
少し時間が経つと、「あの時どれくらい遅れてたっけ?」と記憶が曖昧になってしまうので、備忘録にもなりますね。

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●上大岡駅前は・・・

人身事故時以外でも、、ラッシュ時は、いつもこんな感じだったような。。。。
ボーン |  2009年10月16日(金) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

流石に、上大岡手前でここまで詰まることは珍しい気がします。
普段は、たとえ詰まってもせいぜい1~2分ぐらいで入れるので。

逆に、戸部~横浜は普段もこんな感じですがね(´・ω・`)
TR.64 |  2009年10月17日(土) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/176-f375ad12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
