2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-11-07 (Sat)

中鉄開発日誌 No.12

Simutrans・中鉄開発日誌の第十二回です。SSを眺めながらお楽しみ下さい。
なお、今回まではver 102.0を使用。

開発 1970~1974


◆1970年
・神宮線 古淵~神宮間 開通
今まで補完運用として本線・中武⇔古淵に走らせていた普通をそのまま直通させて対応。
自己満足サービスの一環として準急も少数設定。

091107_simuCR-08.png
神宮線の中間・神宮寺駅。文字通り寺院の側。
準急と普通が緩急接続を図る。

◆1971年
中武地下鉄1号線開通
・3新都市を誘致
└室町(むろまち)・烏丸(からすま)・神楽が丘(かぐらがおか)

既存の市電交通が積み残しだらけの惨状だったので……
中武と、その近郊の東雲にかけてを結ぶ地下鉄を建設し、一部の市電旅客を誘導~
次回以降、地下スロープ機能を生かして順次数路線を建設予定。

091107_simuCR-01.png
出来る限り、郊外では地上を走らせるように配慮してみました。
新規誘致された烏丸周辺。画面右から下にかけて延びる緑地帯は、将来の鉄道線用地らしい?

091107_simuCR-03.png
中武の南側・神楽が丘。ここでは地下鉄が堀割を走り、地上部分は緑化されている。
やはり画面左から右に延びる緑地帯は、鉄道用を想定して確保しているつもり。。。

【More・・・】

◆1972年
・中武地下駅の本運用開始!
└同時にスルー運転も開始、運転系統刷新
中鉄200系に新塗装車登場
091107_simuCR-05.png
スルー型ターミナルへと脱皮を図った中武駅。
線形上、折り返しは中側の急行線のみ可能で、外側の緩行線を走る普通・準急はスルー運転を余儀なくされることに……結果、中武駅が終着・始発の列車が半減しました。

091107_simuCR-06.png
従来の緑+クリームな塗装から、さわやかな青→白のグラデーションへとイメージCHANGE!
まぁ、性能は相変わらずですが(´・ω・`)

◆1973年
総人口70万突破
開始から40年程での達成と相成りました。


◆1974年
・1新都市を誘致
└近衛(このえ)
・遣衛(やりえ)線 上達部(かんたちべ)~近衛(このえ) 開通
・天倉線快速急行中鉄特急に格上げ。
古淵に書店産業を誘致

貨物輸送が少々寂しかったので、書店産業を誘致してみました。
人口による産業誘致"ON"の場合は、うんざりするほど建設されるSimutransの産業も、誘致"OFF"だとなかなかタイミングを掴めず、建てるのを躊躇してしまう……という。

091107_simuCR-07.png
産業の最終目的地は幹線駅のそばに建設。非電化ローカル線を作り、少々離れた山の方から物資を運ばせてみる。

091107_simuCR-09.png
MAPの端に街を作ったものの、優等列車の設定はナシ。既存の普通を延伸して対応。
まぁ、Simutrans民は普通列車でマターリ直通するのが好きだからいいや……

SS集



091107_simuCR-02.png
東雲近郊。そのうち学園都市?

091107_simuCR-04.png
郊外の住宅地と、地下鉄の車庫がある風景。

091107_simuCR-10.png
トンネルからこんにちは。

091107_simuCR-12.png
長距離直通特急・C-EXP.は大人気の様子。ガッポガッポw

091107_simuCR-13.png
放置プレイ→市域拡大が上手く行かずに人口だけ増加。結果、街がムダに高層化orz
違和感有りすぎな都市設計……どうしてこうなった!!

091107_simuCR-16.png
MAP中部・橋姫~平沼周辺。
上の路線が私鉄、下の二路線が中鉄線になる。

やたら平沼周辺が高層化……最寄り駅は普通停車のみにも関わらず(´・ω・`)

091107_simuCR-15.png
Simutransの住民は教育熱心なようです。
改めて見ると、駅範囲から外れてる学校が多いなぁ。もっと接続してやらんと……通学できなくて涙目

091107_simuCR-11.png
現時点での財務状況その他データ。すこぶる健全!
一応、利益率に関しては、コスト高めの車両導入で抑制しているつもり……
091107_simuCR-17.png
ここまでの輸送実績をグラフ化してみました。
人口の伸びと同じで、"増え始めるともう止まらない"ような感。
今や、年間輸送実績が1200万に匹敵するまでになりました。

091107_simuCR-18_CR-Info.png
~中鉄本線 停車駅ご案内~ 1974
神宮線の開通、中武駅スルー運転開始が主なトピックスか。
自己確認も兼ねて、駅名にふりがなを振ってみました。


091107_simuCR-14_map.png
現在のサテライト。

つづく



◆次回予告
・102.2の新機能を活用してみよう。
・市内交通の改善を図る。

今回まで102.0での開発となったのは、102.2公開時点で、もうここまで進んでいたから(´・ω・`)
次回開発日誌からは、102.2使用でお届けします。

一つのMAPを長期間やってて飽きないの? と思われそうですが、やる気がある時にパーッとやって、やらない時はとことん放置して別の事を……てな具合で、最近は進行している次第。
"飽きてない"と言ったらウソになりますが、中途半端で投げ出すのもイヤなので……ね。


しかし、新バージョンはヘイトカットで複層高架や高架下処理と楽に出来るのが良いですねぇ。

では(  )ノシ
スポンサーサイト

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/188-009aec5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。