2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-11-25 (Wed)

【Simutrans】海底移動バグとの遭遇。

中鉄開発日誌の小話を少々。

102.2切り替え後、ヘイトカット機能を楽しみながら開発を進めておりました。
特にバグを気にせずプレイできるか? と安心したのも束の間、異変はMAP端から進行していたのです。

091125_simu102_2_1.png
海底が移動している……!?

【More・・・】

起動する度に蝕まれていくMAP端、それだけならまだしも、本来海の所がサテライトでは陸地表示される現象も発生。
ためしに誤表示されている箇所の地形を弄ってみると、何やら動作が不安定。
触らなぬナントカに祟りなし。幸い他の目だったバグには遭遇しなかったので、これは放置する事に。


そんな中、先日、102.2の不具合を修正したrc102-2-1が公開されました。
解説記事リンク→シムトランス観光局 Simutrans rc102-2-1

早速移行してみると、これら海底移動バグは収束。
よかったよかった。


バグ修正以外にも、このrc102-2-1では旅客等のルート検索の優先度に変更が加えられた模様。
スケジュール上で一番近い乗換え駅を優先するようになったそうです。

現実に例えると
京急の上大岡駅からJRの東京駅まで行きたい旅客は、
102.2→横浜乗換えと品川乗換え、どちらを選択するか不定
rc102-2-1→横浜乗換えを選択するようになる。

という事か?
なにこの横浜逸走(´・ω・`)

ただ、逆に(JR)東京→(京急)上大岡の場合は、品川乗換えを選択するようになりますね。
帰りは品川始発で座って帰る訳か……このSimutransの住民、できる! (マテ




以上、久々のSimutransネタでした。
次回開発日誌までは少々お待ち下さい。。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(4)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やはり,海底バグは他のユーザでも起きる現象だったんですね・・・
最新版にしないといけませんし,今回のバージョンはリリース候補版ですが,正式リリース版になるんでしょうね・・・

あと,102.2.1はマップ拡張時に終了してしまうバグがありました・・・
ギル |  2009年11月30日(月) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

MAP拡張は不安定な感が否めないので、使わない方が良いかと。
MAP回転機能しかり・・・

機能としては実装されていても、実用に耐えうるモノかどうかは・・・
そこを見極めなければならないんですよね(´・ω・`)
TR.64 |  2009年12月04日(金) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

ナイトリー版のsim-wingdi_2009-12-05_v102.2.1_RC_r2920ではマップ拡張のバグは無くなっているみたいです。
機能が追加されていくにつれて,これまでは問題のなかった部分がバグったりしているようですし・・・確かに見極めが大事ですね
ギル |  2009年12月07日(月) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

海底が動いていたのではなく、マントル対流による大陸移動を取り入れていたのでは!ε=ε=ε=( ̄。 ̄;)
 |  2013年11月17日(日) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/194-354d9ca5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
