2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-06 (Sun)

【京急】新1000形アルミ車、方向幕のLED化が始まる?

昨今、旧1000形の動向に注目があつまる京急
ここに来て、全く別の所で気になる動きがみられるようです。

新1000形のうち、種別・行先表示機が"幕"の車両について、"フルカラーLED"への交換が実施されている模様。
本格的な表示機の"幕"から"LED"への交換は、意外な事に京急では初となります。
という訳で、早速撮影に赴きました。

091206_KQn1000-1421F_LED.jpg
幕→LEDへの交換第一号・1421編成 (2009-12-6 屏風浦~杉田)

12月3日頃からLED化された姿が確認されはじめたようで。
当然というか、違和感は全くありませんね……
"最初からフルカラーLEDだった"と言われても疑問を感じないであろう自分は、精進不足だなぁorz

091206_KQn1000-1421F_MAKU.jpg
幕時代の1421編成 (2009-9-30 屏風浦駅)
この写真でようやく「やっぱ幕→LEDに交換されたのかぁ」と確認できました(´・ω・`)

しかし、事はこれだけにとどまらず……

【More・・・】

091206_KQn1000-1049F_LED.jpg
幕→LEDへの交換第二号・1049編成 (2009-12-6 屏風浦~杉田)
撮った時、気付きませんでしたorz
なんと8連の1049編成も、LEDへと交換された模様。こちらは12月5日頃から確認されているようで……

091206_KQn1000-1049F_MAKU.jpg
幕時代の1049編成 (2009-11-13 屏風浦駅)

ホント、いつの間に交換したの!? という驚きと、なぜこの時期に? という疑問に尽きますね……
今、LED化を急ぐ理由が何かあるのだろうか? 最近は"方向幕の黒幕→白幕化"が進められ、既存の白幕車には変化も無かったので、こうなる事は全く予期できませんでした。




091206_KQn1000-1041F.jpg
どうなる? 新1000形・幕車 (2009-12-6 屏風浦駅)
短期間で2編成もLED化が成されたとなると、残る方向幕な新1000形も同様にLEDとなるのでしょうかねぇ。
もし、このペースで交換が進められるとしたら、あっという間に過去のものになりそうな悪寒。
今後の動向に注目ですね。

091206_KQ1000-1243F.jpg
今日も旧1000形は走る (2009-12-6 屏風浦駅)
いよいよラストスパートの予感がする旧1000形。
毎日の記録が大事です。

それにしても、屏風浦駅は撮りやすくて良い……ちなみに正午前後が順光。


では(  )ノシ


・参考資料
新1000形、種別・行先表示機が"幕"の車両
【8連】
1001編成 GTO 緑窓 黒幕→白幕
1009編成 GTO 緑窓 黒幕→白幕
1017編成 GTO 緑窓 黒幕→白幕
1025編成 GTO 黒窓 白幕
1033編成 GTO 黒窓 白幕
1041編成 IGBT 黒窓 白幕
1049編成 IGBT 黒窓 白幕→LED new!

【4連】
1401編成 GTO 緑窓 黒幕→白幕
1405編成 GTO 緑窓 黒幕→白幕
1409編成 GTO 黒窓 白幕
1413編成 GTO 黒窓 白幕
1417編成 IGBT 黒窓 白幕
1421編成 IGBT 黒窓 白幕→LED new!

※GTO……いわゆる"歌う電車"

タグ : 鉄道 京急 屏風浦

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/197-d82d3b53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
