2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-05-16 (Fri)

東鉄開発日記その1 東都鉄道開業



Simutrans・Pak64版の東鉄開発日記その1です。
Simutransには64版と128版の2種類があり、後者の方がグラフィックが大きい事はご存知かと思います。
128版の方がサイズも大きくプレイ動画でも有利……とも思ったのですが、結局普段慣れ親しんでいる64版の方を使う事に。 まぁ、128版プレイ動画は既に素晴らしい作品が投稿されていたので、競合するのも……というのがホントの所かも(汗)

・本題の動画解説
最初から電化路線が登場しますが(東都東~恩田)、ここはすぐ輸送力不足→電化という流れになりそうな区間だったので、それなら(ry……という訳。
個人的には、非電化低規格で開通→電化→高規格化という王道プレイの方が好きです(`・ω・´)

・その1終了時点での東西路線連絡の様子
恩田 ●━電化鉄道━●━市バス━●━市電━●━非電化鉄道━● 北条

一目で分かるように、市内交通にかなりの負荷が(´・ω・`)
まぁ暫定的なものなのですが、輸送力の限界は思ったより早く訪れ……流石需要過多。

その1はあまり解説する点もないですね。ただ、街がある程度発展した今、未発達の段階のMAPを眺めると懐かしさを感じます。適当な間隔でセーブデータのバックアップを取る事で、こうした比較も容易に出来て一石二鳥? といった所でしょうか。。

・最後にSSなど

東都~恩田間にある街、大石の駅周辺の様子。(この時点で人口約3000)
のどかな雰囲気が残っています。
simu64-002


初期のマップ全体図+人口
simu64-001

やはり東都の人口がダントツ。
セオリー通り、最大人口の都市を中心に開発してみた訳ですが、最初から建物が林立している都市は、交通網の整備が難しい。とはいえ、やたら建物を破壊するのは必要な資金的にも、景観的にも、あまりやりたくない所。こうした都市は地下鉄を使うのが有効ですが、序盤は資金も無いので。まぁ、東都の地下鉄整備はそのうちやります、きっと( ^ω^)

その1時点での路線図
simu64-003


では、その2解説でまた会いましょう(  )ノシ
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  東鉄開発日記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/2-8336d0a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。