2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-12-13 (Sun)

中鉄開発日誌 No.13 モノレールと地下鉄と

Simutrans・中鉄開発日誌の第十三回です。久しぶりに旅客数調査を実施してみたり。
今回からはver 102-2→102-2-1を使用。


開発 1975~1979



◆1975年
・3新都市を誘致
└御所田(ごしょでん)・竹田(たけだ)・嵯峨野(さがの)
新機能を活用して田舎町にしてみる
・御竹野線 若菜~十六夜間 開通
・中鉄本線 鳴滝~明石間を複々線化。大和~若菜間で列車種別整理を実施。

102.2以降から実装された"街を発展させる"ボタン。
今まで難しかった"街の自然発展を止める"事が簡単に出来るようになったのは嬉しい所。
早速この機能を活用してみました。

091213_simuCR-04.png
水田が広がる、のどかな田舎町。嵯峨野。
そんな町を通る御竹野線を走るのは、短編成化され余生を送る中鉄50系。


自然発展を止めた上で、MAP編集ツール(公共事業)を用いて任意の建築物を配置。
これで、他の発展している都市の市域に入らない限り、このままの風景が保たれます。
やっぱり、箱庭的な遊び方は良いですなぁ。

◆1976年
・市内交通として跨座式モノレールを導入、各都市へ整備。

輸送キャパを超える度にバスを増発するのはもう疲れたよ……という訳で、輸送力の大きいモノレールを導入しました。
土地がないので片環状運転です(´・ω・`)

091213_simuCR-06.png
車両は日本語化Wiki投稿のものをベースにお借りし、中鉄カラーで仕上げました。
キャパがあるので片環状運転でも大丈夫! 郵便もついでに輸送可能。

【More・・・】

091213_simuCR-05.png
モノレールがあると都市が近代的に見えてくる不思議。
レールがい~っぽん、モノレール~~♪

◆1977年
・隣接する二駅、大和駅(中鉄)・大和北口駅(海浜急行)を同一駅化。
・海浜急行が明石・橋姫に延伸、同線の運転系統・種別整理を実施。

091213_simuCR-07.png
某京急のダルマを最高速度抑制(100→85km/h)、ギア比(加速度)2倍でチューンして海浜急行に投入。
優等列車の隙をかいくぐり、鬼加速で駆け抜けろ!

Simutransにおける列車の挙動として、先の閉塞が予約できない時(赤現示)
通常の運転→100km/h→50km/h→0km/h(停止)
と、アバウトながらも段階的に減速する様子が見られます。
これだけの鬼加速に細かい閉塞区切りがあれば、
普通が駅停車中→後続の優等接近、50km/h減速→普通が鬼加速で発車、引き離す→後続の優等、50km/hから加速開始。
という、それっぽい運転をさせる事もなんとか可能。ニヤニヤできるわけです(ぉぃ

◆1978年
・1新都市を誘致
└鴨東(おうとう)
・中武地下鉄2号線開通
・中鉄本線椎本~中電前間に、貨物線開通。
・海浜急行須磨浦線が大和乗り入れ、同線の運転系統整備を実施。
年間輸送実績が1500万を突破

旅客が自重しないため、大和~中武間の特急増発が続くこの頃。
以前はそこまで気にならなかった貨物列車が、ネックになってきました。
まぁ途中無停車とはいえ、最高85km/hでちんたら走られてたらタマラン!

そこで、列車密度の高い中鉄本線中武口を迂回させる、貨物線を建設しました。

091213_simuCR-08.png
貨物線の後付けな感じが良い。
しかし、SRCのような高速貨物電車を導入して、特急と共存させるのも良いかもしれない……


◆1979年
・3新都市を誘致
└御池(おいけ)・椹木(さわらぎ)・行宮(なりみや)
・行宮線 御幸~行宮~凪丘間 開通
・中武地下鉄3号線開通

この2年で、中武地下鉄2号線と3号線が建設されました。
091213_simuCR-09.png
2号線、高層マンションが立ち並ぶニュータウンを通る。

091213_simuCR-10.png
3号線、緑に囲まれた住宅街を通る。
新機能の一つ、Ctrl+Kから可能な市内建築物購入ツール。
MAP編集ツールで住宅などを配置し、その後自社でそれらを購入。住宅で固めた街並みを作ってみました。
発展する周辺都市の市域が干渉する場所などでは、この方法が箱庭作りに良いかもしれません。

091213_simuCR-11.png
1号線(青)・2号線(緑)・3号線(赤)の全てが集結する烏丸駅の将来は?
せっかくなので一箇所に集めてみましたw

駅別乗車客数調査


以前の東鉄開発日記でもやった事がありますが、久しぶりに数えてみました。
中鉄本線とその周辺路線が対象。路線図と一緒に見ると分かりやすいかと……

091213_simuCR-03_CR-chubu.png

091213_simuCR-02_CR-data.png

乗車客数では中武駅が他を圧倒しています。
右の方の細いのは中武駅に乗り入れる路線・直通で行ける駅の詳細。長い長~い。

概ね、停車する優等列車に相応の客数を確保している感じですが、中には下克上も。
例えば、急行停車駅の柏木駅より、急行通過の橋姫駅の方が客数が多かったり。まぁ、柏木駅は隣接する私鉄駅に旅客を奪われた結果がコレなんですが。

一方の待機客数。
中武・鼎・明石の各駅に溜まりすぎですね orz
いずれも特急停車駅で、早急な特急の輸送力改善が求められます。とりあえずは最高速度の向上(130→160)からか。

その他、待機客数は少ないですが西校倉駅も気になる事例。乗車客数が少なく、待機客数が多い……どうみても積み残しですねぇ。どうやら、普通車はここに来るまでに満員になってしまう様子。これを改善するため、上達部~中武に急行を設定してはいますが、もうすこし本数を増やさないとダメみたいですね。

やっぱり、こうして整理すると状況が分かりやすくて良いですね。面倒ですが(´・ω・`)
SS集


091213_simuCR-17.jpg
地下鉄が開通し、やや賑やかになった中武周辺俯瞰。
500KBのサイズ制限の都合で画質がアレですが、雰囲気だけでもという事で。

091213_simuCR-12.png
いなかの風景がある町、御所田。ここも自然発展を停止。

091213_simuCR-14.png
寺院と近くの谷が特徴的な町、行宮(なりみや)。
こちらは発展は止めていませんが、寺の付近だけ建物を買収して景観を維持してみようという試み。

091213_simuCR-13.png
海浜急行柏木周辺。どちらの駅も、対面接続を意識して作ってみました。
高架駅の方はヘイトカットを生かしたので建設もカナーリ楽でした。

091213_simuCR-15.png
現在の人口及び財務状況。
そろそろ人口100万を突破しますね……

091213_simuCR-01_CR-Info.png
~中鉄本線 停車駅ご案内~ 1979

大和~若菜間では列車種別整理を実施。
従来の準急快速
従来の(本線)普通準急
従来の(支線直通)普通→普通

まぁ、これだけの事です(´・ω・`)


091213_simuCR-16.png
現在のサテライト。

つづく


◆次回予告
・輸送力増強の為、特急の160km/h運転を実現させる。
・急行に130km/h運転対応の新車を入れる。

未開発の空白地帯を少しでも埋めていきたい所。はて、どうするか……
私鉄系路線も、もう少し充実させたいですね。

では(  )ノシ

タグ : Simutrans シムトランス

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/202-8ecdb94b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
