2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-03 (Sun)

【京急】箱根駅伝に伴う行き先変更を撮影・・・と、本日の大師線

新年3日目、箱根駅伝に伴なって、北総車や京成車による川崎行きが運転されるので
撮影に赴きました。

100103_KS3700-3748F.jpg
川崎行きキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
流し撮りもなんとかキマッた!

・普段通らない京急蒲田~京急川崎で撮らなきゃ意味がない。
・沿線は高架化進展で撮影地も殆どない。
・例年、六郷土手と京急川崎は大混雑……

A.雑色駅で撮ろう。

という訳で、ココ雑色駅で撮る事に。
結果として、一番人の集まっていた蒲田寄り端ですら4~5人程度、川崎寄りに至っては殆ど集まらず、マターリ撮影できました。

まぁ、今や高架に覆われて暗いので、必然的に流し撮りになる訳ですが、元々都営車以外は低速シャッターでないとLEDが切れるので、都合が良い……と言えなくもない(´・ω・`)

よく考えると、来年の今頃は……
上り線は地平→高架へ、上りホームも高架へ
地平の旧上りホームは使用停止

という訳で、仮に来年も川崎行きが運転されるとしても、もう同じ場所からは撮れない訳で。。。
記録的な意味でも、ここを選んで良かったかも?


100103_HO7300-7308F.jpg
上りと被りそうだったので望遠で。
京急では絶滅寸前の省略表示も、向こうの車両では健在。

100103_KQ2000-2021F.jpg
空港線内封じ込め車の送り込み
休日はもっぱら昼寝している2000形8連も、箱根駅伝対応に出動。

……ボツ写真も、適当に補正をかければなんとか見える。デジタルの長所ですな(´・ω・`)


川崎行き撮影後は、大師線へ移動~

100103_KQ1500-1549F.jpg
いよいよ地下化も近い産業道路付近。

港町近辺は人大杉だったので、去年も訪れた場所で。
車番をみると……アルミ車! 1549編成。

【More・・・】

100103_KQ1500-1509F.jpg
同じ場所から反対側も撮れます。
検査明けでピカピカの1509編成~♪
立派な白幕車になりました。

100103_KQ1000-1351F.jpg
2010年も健在、旧1000形。
今日は1編成だけの充当。

100103_daishisen_1.jpg
謎の欠けたポイント

踏切から小島新田方を見てみると……何じゃコレ?
地下化関連のものでしょうかね。

100103_HM-daishi.jpg
今年の干支HM
今年は一種類だけのようで……趣味的には残念(´・ω・`)
絵師さんは去年と同じですかね?

★今日の大師線

81 1509
83 1521 アルミ車
85 1505
87 1517
89 1351 本日の旧1000形
91 1549 アルミ車

1500形は今や全てが白幕車、アルミ車が2編成も大師線運用入り……

一年前、大師線の1500形は全て黒幕車(=1501~1520の鋼鉄車)。
アルミ車が入るのは、珍しい事でした。


一年でこれほど変わってしまうとは。




来年の駅伝対応はどういった形になるんでしょうかね?
大師線の方は、都合がつけば近日中に再訪の予定。。。

では(  )ノシ

本日撮影に訪れた皆さま、お疲れ様でした。



記録:駅伝関連運用に入った編成

・空港線閉じ込め・折り返し用8連
1本目 73D 1001
2本目 89D 2021
3本目 83D 1025

・川崎行き
1本目 21N 急行川崎 北総9118編成(C-Flyer)
2本目 67K 快特川崎 京成3748編成
3本目 29N 急行川崎 北総7308編成
4本目 13T エア快川崎 都営5313編成
5本目 25N 急行川崎 北総9008編成
6本目 51K 快特川崎 京成3798編成
7本目 25T 急行川崎 都営5326編成

タグ : 鉄道 京急 京急大師線 箱根駅伝

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/217-0679ea1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
