2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-15 (Fri)

中鉄開発日誌 No.14

Simutrans・中鉄開発日誌の第十四回です。

今回は、今後の開発方針についてのアンケートを用意したので、そちらの方もどうぞ。
→アンケートは終了しました。
※詳細はこの記事の最後に。

開発 1980~1984

◆1980年
新型車両として中鉄550系を投入。
└中武~彼方間の急行快速急行に充当。
・須磨線 電化

100114_simuCR-02.png
中武近郊の複々線をゆく新鋭、550系。
特急以外の優等列車も130km/h運転の時代へ……
特急の160km/h運転に備え、線路を共有する他の優等を高速化。
高速化=手っ取り早い輸送力増強手段 という事で、ついでに輸送力も増強~


◆1981年
総人口が100万を突破
中鉄特急(中武⇔大和)の最高速度を160km/hに引き上げ、12連→14連化。

ついに人口が大台を突破……

100114_simuCR-01.png
さらに長い編成、さらに高速で駆け抜ける中鉄特急

実は、混雑対策の効果では 最高速度向上<2両増車 という罠(´・ω・`)
線路容量がひっ迫し、要所で詰まってしまう為、せっかくの最高速が生かせる区間が多くないのが現実。
完全に在来線と分離している訳ではないので……

そして、この14連・最高速度160km/hが中鉄特急の限界
そろそろ別の手段を整備する頃合いかもしれませんな。

【More・・・】

◆1982年
・3新都市を誘致
└鴨西(おうぜい)、雲母坂(きららざか)、御陵(みささぎ)
・鴨雲(おううん)線 校倉~きらら坂間 開通
・御陵線 きらら坂~御陵間 開通
既存車の冷房化進行中……

100114_simuCR-04.png
冷房車登場
従来はグリーン車や一部の優等列車のみだった冷房が、ついに一般車にも設置!

……ゲーム的にはどうでもいい事ですね(´・ω・`)
もちろん、冷房化を進めたからといって乗客は増えません。

ただ、屋根の上にはやっぱりクーラーがあった方が良いでしょう?

100114_simuCR-07.png
大学などの研究機関が立ち並ぶ研究都市・御陵。

未開発地域開発の一環。
MAP端ですが、どこぞのように都心直結列車(急行)を設定し、利便性向上を図っています。

◆1983年
・1新都市を誘致
└荒神(こうじん)
・荒神線 北遣水~荒神間 開通
中武圏央線 暫定開通 (巨椋古池~鴨西~神楽が丘)

MAP内最大都市のワリに、郊外が寂しい中武。
その発展を促すため、郊外に環状線の建設を画策~

100114_simuCR-03.png
あらかじめ確保しておいた用地を生かし、既存都市内もスムーズに新線建設♪

◆1984年
・3新都市を誘致
└栂尾(とがのお)、高辻、糺ノ森(ただすのもり)
・神宮線 神宮~竹田間 延伸
中武圏央線 全線開通

一部区間の開業を経て、環状線は2年目に全線開通!

100114_simuCR-01_CR-Info_2.png
~中鉄圏央線 ご案内~

環状線と名乗るには中武から離れているので、ここは中武圏央線と命名。
車両は中鉄100系の7~8連を外回り・内回りそれぞれ7本程度投入。

沿線開発はもちろん、既存路線を横にリンクする役割も担います。
従来は横の繋がりが殆ど無く、中武駅に旅客が集中していたのですが、いくらか改善される事でしょう……

100114_simuCR-09.jpg
圏央線北側では、在来線の線形改良も同時に行いました。
在来線との交点に接続駅を建設する。これも新線建設の醍醐味。

100114_simuCR-06.png
新興住宅街を抱える圏央線南側、清澄台駅周辺。
良い雰囲気~

100114_simuCR-05.png
圏央線は田園風景の中も通る。
糺ノ森(ただすのもり)駅周辺は、こんなのどかな風景。
まぁ、沿線が住宅街or都市だけってのもツマラないので。

100114_simuCR-10.png
鴨西(おうぜい)駅周辺。
標高差のある乗換駅。これも既存の地形を生かした個性付けの一つ。

SS集



100114_simuCR-08.png
きらら坂駅。
ちょっと変わった配線にしてみたかったからやった。将来の事は考えていない。
真ん中に折り返し線を抱き込む形ですが、ここを新たな分岐線に改良する事もできるか……?

100114_simuCR-11.png
ちょっとした住宅街のある、荒神口(こうじんぐち)駅。

100114_simuCR-12.png
夜景を空から見てみよう!
この手のSSはあまり見ないので一枚。
やたら明るいノッポビルがあるな……と思ったら、以前自作した高層マンションでした(´・ω・`)

100114_simuCR-13.png
中鉄特急の現状
14連化・高速化した結果がこれだよっ!

区間列車の設定なども同時に行い、
鼎駅→10万 明石駅→5万
これだけ溜まっていた旅客もある程度捌けました。
……と思ったのもつかの間、今度は中武駅に特急目当ての旅客が溜まりorz

やっぱり限界ですかねぇ。

100114_simuCR-01_CR-Info_1.png
~中鉄本線 停車駅ご案内~ 1984

上達部急行区間準急という新種別が誕生。
しかし、チョット運転系統を整理すれば、これら種別は要らんかった気も。。。

100114_simuCR-14.png100114_simuCR-15.png
現在のサテライト
こうして見ると圏央線、ほとんど正方形みたいな形してますねぇ。

右側は現在の都市人口上位。
大和は周辺都市の市域に人口を吸い取られたようで、どうも伸び悩み。
一方の中武、6万突破は時間の問題か?





つづく


◆次回予告
・リニアを建設しよう。

★アンケート
14回に渡って開発を続けてきたものの、まだまだ未開地域も多いこのMAP。
しかし今、「飽き」とまではいかないものの、開発地域を決める「動機」が足りない状態で……

そこで今回、今後の開発方針について皆様からご意見を募りたいと思った次第。

アンケートは終了しました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

★ →アンケートはコチラから(アンケートツクレール) 終了
→集計結果まとめ記事はこちら

100114_simuCR-16.png
上記の未開発地域4つ(A~D)から、優先して開発したい地域を選んでいただくアンケートです。
1.最優先で開発 2.その次に優先して開発 の二つを選択できます。
※最優先地域の得票は、票数を2倍して計算。

オマケで、開発地域に敷く鉄道の形態についての項目もありますが、こちらは答えなくても構いません。

★受付期間
2010年1月15日~2010年1月29日

※ただし、投票者数が100に達した時点で自動終了。

重複投票についての制限はありません。(投票制限するほどのモノでもないですし……)
気軽な気持ちで答えていただければ幸いです。


では(  )ノシ

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/226-6e3c43d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
