2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-01-31 (Sun)

【京急】上大岡駅の行き先案内表示に小変化・・・

100131_KQ-kamiooka_2.jpg
シンプルになりました。

上大岡駅の行き先案内表示ですが、昨日から衣替えしたようです。


以前は「快特」「特急」「普通」と種別毎に分けられていた案内が一つにまとめられ、
停車駅のみが点灯するように変更されました。

新種別設定への布石? っていうのは考えすぎか……
この形式なら、種別に変更がある都度作り直す必要もないですし。

【More・・・】

100131_KQ-kamiooka_1.jpg
京急川崎行きの表示。

しかしこの新しい停車駅案内表示、観察してると少々不親切な点が。
本当に停車駅が点灯するだけの案内な件
種別に対応した色で点灯するとか、駅部分が点滅するとか、なにもなし……

例えば普通品川行きの場合、日中であれば南太田、子安……と快特通過待ちをしていくので、横浜と京急川崎~品川までの各駅へ先着するのは、後続の快特を使った場合であるのは明らか。

こうした場合、横浜と京急川崎~品川の表示を点滅させて、「後続の快特を使った方が早く着くよ~」と分かる工夫があれば良いのになぁと。

同様に快特の場合も、通過駅であっても接続列車があれば点滅させても良いんじゃないのか? と思ったり。


100131_KQ-kamiooka_3.jpg
参考:旧タイプの種別毎案内表示 (以前撮影)
※1月31日現在、下りホームの案内表示は旧タイプのまま存置。


今までは上りホームもこのタイプでした。
こちらの方が視覚的にも停車駅が分かりやすい気が、しないでもない。。。

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急 案内表示

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どっちにしても、わかりやすいようなわかりにくいような…。
先週は横須賀中央で改修してるのも確認しました。
空港急行幕といい、本線急行復活のニオイがしますが、はたして…
めたる |  2010年01月31日(日) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

まぁ、一長一短ですな。
どちらにせよ、駅名部分の文字が小さいのはどうにかならんのかと(ry

例年通りだとダイヤ改正概要が発表されてもおかしくない時期ですが・・・果たして。
TR.64 |  2010年02月02日(火) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/236-c9d77996

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
