2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-02-02 (Tue)

NHK「プロフェッショナル 鉄道ダイヤ作成」を視る。

サラリーマンは、スジを通せ
鉄道ダイヤ作成・牛田貢平



鉄道ダイヤを作り出す職人、スジ屋である牛田さんが今回のプロフェッショナル。

脚光を浴びる事は少ないけれど、電車を利用する方なら誰もがその恩恵を受けています。
普段乗ってるあの満員電車も、昼間のマターリした電車も、みんな彼らが引いたスジの上を走ってるのですから。

【More・・・】

ダイヤ改正というと、どうしても列車の新設・廃止や増発などに目が行ってしまいますが、今回はそれ以外の所にスポットを当てた内容。

ラッシュ時間帯、5分以上の遅延が慢性化していたメトロ東西線。
牛田さんはラッシュの現場に実際に赴き、その実態を克明に記録します。
そして調査結果を元に、各駅の停車時間を5秒単位で振り分けなおし、遅延を半減させる事に成功しました。

ほんの少し時間を弄ることで、お客様の利便が良くなるなら。
その為に、時には現場に赴き、真剣にスジを引く。


普段目にする事の殆どない、スジ屋さんの仕事とその姿勢を垣間見れる良い番組でした。


ちなみに、再放送もバッチリあるようで。
→2月8日(月)深夜 0:45~1:35
見逃した方は是非ご覧あれ。



では(  )ノシ

リンク:
NHK公式 (放送内容紹介)

タグ : テレビ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分もこの番組を見ていました。
ダイヤ研究も私の趣味なので、非常に関心があります。
スジを1本変えればどこかでおかしくなっている…。
ものすごく大きな パズル です。

自分もスジを通せる人間になりたいものです。
めたる |  2010年02月03日(水) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

答えも一つじゃないですしねぇ。
それが本当に最適解なのか、また答えを求めて・・・
限りなく完成の遠いパズルですな。

牛田さんの姿は素直に「格好良い!」と思いました。
TR.64 |  2010年02月03日(水) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/237-e5e92959

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
