2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-02-08 (Mon)

下町の東急、池上線・多摩川線を撮る。

気がつけば、最近は京急の撮影ばかり。。。
そこで今日は、気分転換に東急池上線・多摩川線の撮影へ赴きました。

まずは東横線多摩川駅を降り、駅すぐそばの多摩川線踏切へ→ここ(ストリートビュー)

100208_TQ7700-7912F.jpg
ポイントをゆっくり渡り、終点へ・・・

池上・多摩川線の車両その1、7700系歌舞伎塗装。
東横線にも居た似たような塗装の8000系も、消えてから久しいですな(´・ω・`)
わりと古い外見なのにVVVF……そんなギャップがまたイイ。

100208_TQ1000-1017F.jpg
地下化された多摩川駅から飛び出して

池上・多摩川線の車両その2、1000系。
平成生まれが多数を占めるのにも関わらず、既に地方譲渡や一部廃車まで発生しているとは……

ここは駅から近く人通りが多いのが難点orz
ですが、日中は一線だけ使用の多摩川駅、被る心配がないのは良いですな。


一通り撮影し、徒歩で池上線へ移動~

【More・・・】

多摩川駅から池上線・雪が谷大塚駅付近までは徒歩10~15分と近いです。

100208_TQ-Ikegami-Line.jpg
そんな訳で雪が谷大塚~御嶽山間に到着。→この辺り(ストリートビュー)

京急でいえば大師線を思い出させる高~い架線柱。
池上線の上を走るのは東京電力千鳥線……らしい。

100208_TQ7700-7902F.jpg
経年を感じさせない銀色の輝き、美しい。

池上・多摩川線の車両その3、7700系赤帯。
これら7700系、"車体だけは"どれも東京オリンピック辺りの生まれというから驚き。
かれこれ45年は東急沿線を見つめてきたのかぁ。

100208_TQ7000-7104F.jpg
池上・多摩川線の車両その4、7000系。

丸い前面がかわいらしいニューフェイスも、すっかり馴染んだようで。
最近仲間が一本増え、合計5編成となりました。

100208_TQ7700-7915F.jpg
池上・多摩川線の車両その5、7700系7915編成。
ちょ……ちょんまげだーっ!

その昔、余った中間車を寄せ集めて誕生した、一本だけのレアな存在。
7700系の車体を持ちながら、顔は1000系というアンバランスさ。
VVVFは今風のIGBTを搭載し、シングルアームでなぜか前パンと、突っ込みだすとキリがない……

趣味的にカナーリ面白い編成。
ただ、撮る時に油断してると前パン(ちょんまげ)が切れるので要注意orz

おまけ
100208_TQ7600-7601F.jpg
「く」の字(通称:ダイヤモンドカット)が特徴の7600系は、車庫で寝てました……残念orz
元々3本と少数派の所、最近1本離脱して2本が残る。



今回「ちょんまげ」を撮れたのは思わぬ収穫でした。
今度は動いてる7600系を狙いたい所……

個性溢れる池上線・多摩川線の車両も、近い将来大半が7000系に代わるのは必至。
1000系地方譲渡も落ち着きそうですし、いよいよ7600系・7700系の番でしょうね(´・ω・`)

では(  )ノシ



メモ:本日(2月8日・日中)の池上線・多摩川線。

◆多摩川線
21 7907
22 7906
23 7103
24 7912 (歌舞伎)
25 1017
※6分間隔 5運用 30分で一巡

◆池上線
01 7910
02 1022
03 7908
04 1024
05 1021
06 1023
07 7102
08 7104
09 7902
26 7915 (ちょんまげ)
※6分間隔 10運用 60分で一巡

タグ : 鉄道 写真 東急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/240-84911bb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
