2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-02-13 (Sat)

【京急】新1000形初の国産VVVF換装車、運用復帰!

100213_KQn1000-1405F.jpg
冷たい雨の中をゆく歌わない電車……寒いっ!>< (屏風浦)
しかし、何か違和感を感じる……


VVVFをシーメンス製から国産のものへと交換した新1000形1405編成が、
試運転を終えて去る2月11日頃より運用復帰した模様。

新1000形のVVVF換装車は、これが初めて
VVVFも京急としては初めて東芝製のモノが採用されたようです。

2100形で進行中の「歌う電車」の音階撤去が、いよいよ新1000形にも波及し始めましたねぇ(´・ω・`)

【More・・・】

気になるVVVFの音ですが、当然ながら既存の三菱や東洋のソレとは一味違いますね。
あえて言うなら三菱の「シュワアアァァン」系統な音、なのか?
……しかし、雨のせいで空転が酷いorz
VVVFが変わっても、その辺の激的な変化はあまり見られず……まぁ当然か。



100213_KQn1000-1405F_cover.jpg
なにか変だぞ?
どうしても"音"関係の方に興味が行ってしまいますが、外見にも少々変化が。
屋根上のクーラーを覆うカバー(キセ?)の形状が、以前と異なっているようです。

100213_KQn1000-1405F_old.jpg
比較用:歌っていた頃の1405編成。
冒頭の写真から感じた妙な違和感、屋根上か原因か!

どこか、付けるべきカバーを付け忘れた感じにも見えますが、そんな事はないですよねぇ……きっと。

では(  )ノシ
関連記事:【京急】音階撤去、進行中・・・(2009-09-20)

タグ : 鉄道 京急 写真 屏風浦

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

寒い中お疲れ様です。

東芝採用ということで新しい音に期待していたのですが、
「シュワアアァァン」系統の音でしたね。自分はあまり好きになれませんが…。
国産IGBTなら東洋の「キーン」と上がっていく音が好きです。

6S→換装前のメーカー
8E→東洋
4V→東芝
8V→?
現段階でIGBTへの換装はこんな感じですね。
8Vはどうなるんでしょうかねぇ…。
めたる |  2010年02月14日(日) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

2100が東洋一本で来てますし、8V換装は三菱になるんでは・・・・と予想。

東芝の音はどことなく関西チックな雰囲気がしますね。
「音が湧いてくる」というか・・・そんな印象。
三菱よりは好きになれそうな音です。

まぁ、同じく東洋系の音が一番好みなんですが。
シーメンスIGBTで訓練されたせいか・・・?
TR.64 |  2010年02月14日(日) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/243-2e60700a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
