2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-11 (Thu)

【京急】現行ダイヤを概観してみる・・・

ネタもないので、以前書いた京急の現行ダイヤ考察を載せておきます。
このままお蔵入りさせるのもむなしいので……
よろしければご覧下さい。

【More・・・】

100311_KQdia_1.png
土休日ダイヤ・日中パターン
2009年2月改正版
空港線込み。国際ターミナル(仮)は開業前につき全通過。


併合・分割に都営線直通や120km/h運転と、複雑なイメージがある京急のダイヤですが、こうして見ると種別自体は殆ど快特・普通の2本立てで、そこまで複雑でない事が分かります。
40分で一サイクルのパターン。

分かりやすく方向別に。

・上り~都心方面行き
100311_KQdia_2.png

・蒲田以南
少々特殊な横浜方面~羽田空港の特急を除いて、完全な快特・普通の2本立て。急行などの中間種別が存在しない極端な構成とも言えるでしょう。
普通車が早めに待避に入るため、快特は安定してかっ飛ばします。まさに赤い彗星。

また、快特は金沢文庫で増結し、必ず12両編成での運転区間を持ちます。
この増結車、文庫まで普通車として営業運転して来ている所が大きなポイント。
つまり、文庫以南の全ての駅から、都心・空港方面へ乗換えなしで行けるチャンスがあるという訳。ただ、2方面(浦賀・新逗子)・2行き先(品川・羽田空港)4通りの組み合わせを均等に配分している為、設定が偏っているのはご愛嬌か。

・蒲田以北
空港線からの列車が入って、やや窮屈な印象。日中でも詰まり気味なのも、こうして見ると納得……普通車は本当に僅かな隙を縫って運転していますねぇ。

・下り~羽田空港・横須賀方面行き
100311_KQdia_3.png



・蒲田以北
品川から羽田空港へ向かう優等(乗換え有りを含む)が約5分間隔で運転され、空港への需要に応えています。
中間駅優等の役割と空港輸送を一手に担う急行が、この区間のキーマンか。
空港線の特急、4両編成で混雑がヤバいです><

・蒲田以南
上りと比べて、普通車の快特待避がやや苦しい印象を受けます。実際、鶴見・新子安辺りで先行普通の影響を受けての減速も多いですよね。

上りと同じく、川崎~文庫間では普通車が一時間12本・2本続行で設定。当然、混雑も一方に偏りがちで……快特との兼ね合いを考えると、こうなるのも仕方ない所か。
まぁ、上手く活用すれば楽に移動できますが。

文庫で快特から分割される普通車は、上りと同じ理由で設定が偏っています。


・日中パターン設定列車一覧

快特
└A快特(三崎口~泉岳寺) 20分間隔 (2100形使用)
└SH快特(三崎口~青砥) 20分間隔 (都営・京成直通)
上記2つが10分毎に交互運転。

快特(羽田空港~京成佐倉) 40分間隔 (都営・京成直通)
└エアポート快特(羽田空港~京成佐倉) 40分間隔 (都営線内通過駅有・京成直通)
上記2つが20分毎に交互運転。

・横浜方面~羽田空港
└新逗子~普通~金沢文庫~快特~京急川崎~D特急~羽田空港 40分間隔
└浦賀~普通~金沢文庫~快特~京急川崎~D特急~羽田空港 40分間隔
上記2つが20分毎に交互運転。文庫~川崎間は基本的にA快特と併合。

急行
└羽田空港~印旛日本医大 20分間隔 (都営・京成・北総直通)
※3本中1本は印旛日本医大の一つ手前、印西牧の原止まり

普通
└浦賀~品川 40分の間に2本運転
└新逗子~品川 40分の間に2本運転
上記2つが金沢八景以北で10分間隔になるよう交互に運転。
金沢八景以南は、浦賀方面・新逗子方面それぞれで、快特分割・併合の普通と合わせて10分間隔になるよう調整。

快特待避駅
→堀ノ内(浦賀発着のみ)、金沢文庫、南太田、子安(上りのみ)、生麦(下りのみ)、京急川崎、平和島

└新逗子~普通~金沢文庫~快特~品川 40分間隔
└浦賀~普通~金沢文庫~快特~品川 40分間隔
上記2つが20分毎に交互運転。文庫~品川間は基本的にSH快特と併合。

└金沢文庫~京急川崎 10分間隔
快特待避駅
→上大岡、神奈川新町(下りの一部は子安)、京急鶴見(上りのみ)

では(  )ノシ
※ダイヤグラム作成にはOudiaを使用、京急電車時刻表を参考に作成
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/255-219eff18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。