2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-22 (Mon)

【京急】小島新田駅の1面2線化・停車位置変更が実施される

去る3月13日の深夜、京急大師線小島新田駅は切り替え工事が行われ、1面2線となりました。
同時に電車の停車位置も変更されたようで・・・

100106_KQ-kojimashinden-sta.jpg
↑ビフォー (2010年1月3日)
↓アフター (2010年3月18日)
100322_KQdaishi_1.jpg

電車、遠っ!

【More・・・】

発車間際にありがちな改札からの駆け込みも、以前よりダイナミックになりました(´・ω・`)
小島新田ダッシュ……とでも言うべきか。

利用者からは「なんでこんなに遠~いのよ?」という不満も聞こえてきました。まぁ当然ですよねぇ。
工事終了の暁には元の停車位置に戻る……んですよね?

100322_KQdaishi_2.jpg
図:小島新田駅ホーム切替え工事のお知らせ
40m停車位置がずれ、6連すら停車できる程のホーム長に。

100322_KQdaishi_3.jpg
1面2線となったホーム

まるで別の駅のよう。


なお、同時に小島新田~産業道路間が単線化された模様。
元々同区間では列車が離合しないダイヤなので、今までのダイヤと変わりはありませんが……

100106_KQdaishi_1.jpg
図説(再掲)


では(  )ノシ
※切り替え後画像は3月18日撮影。

関連記事:【京急】本日の大師線~小島新田と港町カーブ

タグ : 鉄道 京急 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

40m移動したと聞いていましたが、
見てみるとこんなに遠くになったんですね。

車止めを移動させる必要があったんでしょうか?
ATSの関係で遠ければ照査の影響を少なくでき、ダイヤに余裕が出来ると思うのですが…。

改札側も何か工事するんでしょうか?
めたる |  2010年03月22日(月) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

「工事のため~」以上に切り込んで理由を説明しているモノが見当たらなかったので、推測ですが・・・

・何らかの作業の為、駅舎寄りを空ける必要があった
・単線区間による支障を少なくするため
・単純に駅の改良作業の為に空けたかった。

パッと浮ぶ理由はこれくらいですな。

C-ATSの照査だと、この「車止~停車目標」の位置関係で40km/h(注意)からスムーズに減速→停止できるようなので、そのまま移したのではないのでしょうか?
TR.64 |  2010年03月22日(月) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

おお!!

これは、鉄道模型でよく見かける光景ではないですか!!!!

小型のレイアウトだと1面2線式なるんですよ!!

今度、参考にするために撮影にいきます!!!
ボーン |  2010年03月24日(水) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/261-485b3f88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
