2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-31 (Wed)

ツーデーパスで行く房総撮影記1~JR編

去る3月26~27日にかけて、ツーデーパスを用いた房総の旅へ赴きました。
その成果を2回に分けて紹介。

初日、眠気と闘いながら始発に乗って千葉へGO! 
ラッシュ時の撮影に・・・

100331_JRE217_Y-17.jpg
房総地区の輸送力列車、E217-15連
やって来たのは駅撮りでメジャー所の本千葉駅。千葉駅の隣でお手軽なので・・・

100331_JRE209-C608.jpg
早速やってきました209系。房総の新しい顔ですな。
ラッシュ時間帯だけあって、4ドァの威力を存分に発揮しておりました。

100331_JRE113-S68.jpg
目的の113系キター!
やっぱりこの色は横須賀線・・・ですよねぇ。
209系投入が始まっているものの、まだまだ勢力を保っている感を受けます。

【More・・・】

100331_JRE113-M111.jpg
終点目前なので幕回し中
基本的に下りメインの撮影地ですが、千葉への上り列車も十分撮影可能。
8~10連の長い編成がバンバン上り、そして下っていくので飽きません。

100331_JRE113-S62.jpg
湘南色!
注目を集める湘南色編成もここで登場。
……千葉目前でかなりの混雑、4ドア化もやむなしといった感じでしょうか。

100331_JRE113-M106.jpg
そして混色編成。
113系では今や最長の10両編成。4+6とはいえ、迫力がありますなぁ。

100331_JRE113-S62_2.jpg
上の編成が返し。
この光景もあと少し・・・

100331_JRE113-M117.jpg
もう一本の湘南色も登場!
先ほどの6連に続いて、4連の方にも遭遇できました。
運番表示がLEDでないこちらの方が、それっぽく見えますねぇ。

こんな感じで適当に撮影したあと、千葉駅へ戻りました。

100331_JRE209_Chiba.jpg
209系の集う千葉駅。
先の改正で多くの編成が房総に放たれたという209系。
日中時間帯になるとその存在がかなり目立つようになっていました。

100331_JRE209_113_Chiba.jpg
世代交代の並び
車両数で拮抗する今の時期、一番よく見られるであろう並び。
東海道と京浜東北……の関係で並んでいたのは遠い昔の話に。

撮影記は以上で〆


おまけ:房総一周編

千葉駅から安房鴨川を回って、房総を一周……113系が居る内にやっておきたかったので。


千葉→(外房線)→安房鴨川
263M 千葉13:10発~安房鴨川15:14着
使用車両:113系8連(4+4)
乗車車両:モハ113-1261

内房から回ってもよかったんですが、丁度良く113系が来たので、ついw
千葉発時点では、座席がそこそこ埋まる乗車率だったものの、大網辺りから空き始め、上総一ノ宮辺りに着くころにはボックス席が悠々独占状態、1両辺り10人弱の乗車率。そのまま終点安房鴨川に。

こんなガラガラなのに8連とは……これでいいのか? 途中で4両切り離したくなりましたw
ローカル感は満喫できましたが( ´・ω・`)

安房鴨川→(内房線)→館山
3120M 安房鴨川15:17発~館山15:57着
使用車両:209系4連
乗車車両:モハ209-2153

4連ですが、乗車率は相変わらず。ロングシートの端だけ埋まるマターリムード。
ロングシート車の内装は京浜東北時代と殆ど変わらないので、窓の外に見える山や海のローカルな風景が不思議な感じです。

館山→(内房線)→木更津
1120M 館山16:03発~木更津17:20着
使用車両:209系6連
乗車車両:クハ209-2112
相変わらずの乗車率。結局、君津辺りまでこのままでした(´・ω・`)
飛ばす区間も少々あるようで、力強い走りを見せてくれます……さすが4M2T。

木更津→(内房線)→千葉
1122M 木更津17:31発~千葉18:12着
使用車両:113系10連(6+4)
乗車車両:モハ113-2085

向かい側にガラガラで停まっていたので、つい乗り換えてしまいましたw
ただ、さっきまでに比べて揺れる揺れる……この点だけは209系に軍配があがります。
最後に113系の爆音を堪能して、千葉に帰り着きました。





113系がいる間に、あと何回か千葉へと訪れたい所です。

その2は後日公開・・・つづく

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 写真 千葉

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/266-99d0b425

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
