2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-11 (Sun)

中鉄開発日誌 No.17

Simutrans・中鉄開発日誌の第十七回です。
新型ステンレスカーを投入したり。

開発 1995~1999


【More・・・】

◆1995年
新型車両としてUrban-EMUを開発。
└中鉄本線の準急・普通に集中投入、置換え。
└在来の中鉄100系・200系は順次転出or廃車。

長らく投入してきた中鉄形車両も、これが最後?
たまには"~系"以外のネーミングにしようと思い立ち、長考。。。
都市を走る電車という事で、Urban-EMU (アーバンエミュー)と命名。安直な名前ですケド。
用途に合わせ、3種類の仕様を揃えてみました。

100411_simuCR-03.png
アーバンEMU 通勤形……最高速度100km/h
加速度重視の各駅停車向けの仕様で、定員の130%まで詰め込み可能~


100411_simuCR-02.png
アーバンEMU 半近郊形……最高速度120km/h
中間の4ドア通勤形車両を、3ドア近郊形車両で挟み込む。
輸送力と最高速度を兼ね備えた仕様で、主に準急などに投入。

100411_simuCR-04.png
アーバンEMU 近郊形……最高速度130km/h
全車3ドア、最高速度130km/hの急行仕様。

◆1996年
・双生線(そうせい-) 壬生~双ヶ丘間が開通
・松風線を電化
・2新都市を誘致
└壬生(みぶ)、双ヶ丘(ならびがおか)

100411_simuCR-06.png
双ヶ丘駅周辺
ここまで来ると、一々市内交通(バス等)を整備するのが面倒に('A`)
バス停を使い駅の集客範囲を町全体に(ry

◆1997年
・年間輸送実績が2500万を突破
・大八線(おおやつ-) 大原~八島間が開通
・Urban-EMUを天倉線にも投入。
・2新都市を誘致
└大原(おおはら)、神足(こうたり)

100411_simuCR-07.png
大原駅周辺
マンモス団地を抱えているようです。

◆1998年
・総人口が180万を突破
200万も近い?

◆1999年
海浜急行新線 鞍馬~大和間が開通。同時に運転系統も整備。

複々線化を避ける為、バイパスとなるルートを整備。

100411_simuCR-08.png
土地が無いので、複線分の土地で2面4線の分岐駅を作ってみる。


駅別乗車客数調査



20年ぶりに旅客調査を実施→前回の調査結果

100411_simuCR-17.png

相変わらず、大ターミナル中武駅が断トツのトップ。
堅実に利用客数は増加していますが、私鉄と競合する大和方面はその限りではない様子。

悩ましいのが中鉄本線の中武~若菜にかけての区間で、停車種別と利用客数が一致しない(´・ω・`)
他線との結節や、配線的な停めやすさ・停めにくさがあるとは言え……

ようやく乗車客3万を超える校倉に急行が停まるようになったものの、同じように停車駅を増やしていくと急行準急の差がなくなっていくし……難しい。

100411_simuCR-10.png
配線的に急行は通過させたい古淵駅(乗車客数3万弱)

100411_simuCR-11.png
配線的に急行は停車させておきたい椎本駅(乗車客数2万弱)

SS集


100411_simuCR-05.png
東雲線と双生線の分岐点、壬生(みぶ)駅。

100411_simuCR-09.png
相変わらず好調のリニア。増発で対処中~

100411_simuCR-16.jpg
大和周辺は建物がビッシリ。都市も成熟段階に入ったか。

100411_simuCR-12.png
一方のMAP中央・天王山周辺。
のどかだなぁ・・・

100411_simuCR-15.png
アーバンEMUは天王山駅まで乗り入れます。
かつての急行形50系と出会う。

100411_simuCR-13.png
SLが現役・・・!?
うっかり電気機関車に置き換え忘れていたのに気が付いたのは、30年位前の事。
2駅間の短い区間だしまぁいいか・・・という事で、現在に至る。
動態保存?

100411_simuCR-18_CR-Info.png
~中鉄本線 停車駅ご案内~ 1999

利用者増加に伴い、本線急行の停車駅に校倉を追加。
合わせて、校倉通過としたい天倉線急行快速急行に格上げした結果、天倉線は急行がないのに派生種別は多数存在という奇妙な状態に・・・

100411_simuCR-14.png
財務状況

100411_simuCR-01_map.png
サテライト



つづく



中鉄開発日誌No.01から、丸一年……
次の中鉄開発日誌No.18で、このシリーズに一区切りを付けようと思います。

では(  )ノシ


おまけ:
作ったはいいが、使いどころがないので・・・
100411_simuCR-20_LED.gif
100411_simuCR-19_LED.gif

スポンサーサイト

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/269-042b06d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。