2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-17 (Sat)

【京急】変電所火災で大幅ダイヤ乱れ……横浜折り返しが行われる 他

今日4月17日午後3時前、京急本線生麦駅構内の変電所電気室から出火・停電となった為、京急川崎~横浜間で約3時間運転を見合わせ、全線のダイヤが大幅に乱れました。

関連
京急線:生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も(毎日新聞)
1620人、線路を歩いて駅へ…京急変電所火災(読売新聞) 
動画(FNNニュース)

運転見合わせ直後の横浜駅に居合わせたのですが、すぐ動くだろうと思いきや、なかなか動かずorz
乗るのは諦めて歩道橋へ……

100417_KQ1500-1541F.jpg
おっ?
横浜で運転打ち切り・回送表示の1500がスタンバイ。

100417_KQ-Yokohama_SST.jpg
横浜駅折り返し……横浜SST!

1.入換信号で神奈川駅手前まで移動
2.誘導されつつポイントを渡る
3.横浜始発、金沢文庫行きとして下りホームへ

定期でも上り始発列車が使っているこのポイントですが、それは【下り→引き上げ→上り】での使用。
【上り→引き上げ→下り】で使用するのは珍しいです。

時間経過と共に運転関係と思しき方が増え、折り返しもスムーズになっていきました。
(上の1→3では、5分ほど時間を要しました)


100417_KQ1000-1243F.jpg
旧1000形による横浜止まり!

16時~17時台にかけて、普通車は横浜行きとして運転された模様。
横浜行きは終夜運転ぐらいしか設定がないので、新鮮さを感じますな。

【More・・・】

一箇所に留まるのもアレなので富岡へ移動。

横浜~金沢文庫にかけては、普通車のみ約10分毎という超間引き運転
普段は10分間に12連快特と普通2本がある時間帯、その混雑度はorz

100417_KQn1000-1409F.jpg
まだ横浜行きなのか。
普通車の間隔も不安定を極める。

100417_KQn1000-1081F.jpg
SH快特横浜行きktkr!
文庫以南で折り返し運転をしていた快特も、17時台には横浜行きで復活。

100417_KQ2100-2133F.jpg
A快特も横浜行きで。
この2100も8連単独、増結中止はやむを得ませんな。


最後に八景へ

100417_KQ1500-1521F.jpg
新逗子⇔金沢八景

逗子線は定石通りに線内折り返しとされ、早々に本線系統から分離されたようです。

100417_KQ800-803F.jpg
4番線にたたずむ新逗子行き
逗子線内は1521編成と803編成でピストン輸送。

「只今の時間、新逗子行きは4番線から発車で~す。2番線にはまいりませんので~」
との案内放送が止む事はなく……




今日ダイヤ乱れの影響を受けた皆さん、本当にお疲れ様でした。
最近の京急、誤通過・大幅過走・新駅火災と、色々続きますね……

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急 写真 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

このとき、京急沿線の自宅にいましたが、すごかったですね、

ふと思い、列車の行き先をみたら横浜行きって・・・

あまりにも突然すぎたので、自宅から撮影していましたが、(デジカメで・・・・)上大岡が気になったので、徒歩で移動、向こう側ホームにはカメラマンがいました。


僕が、見たときはくだりはすべて金沢文庫行きだったのですけど、文庫以南はどうなってるのでしょうかね・・・
ボーン |  2010年04月18日(日) 06:07 |  URL |  【コメント編集】

記録・撮影お疲れ様です。

これが起きたのが休日でよかった。
止まった日中から各駅で積み残し多数だったということで、平日の帰宅ラッシュに当たらなくて本当によかったですね…。
めたる |  2010年04月18日(日) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

>ボーンさん
下り金沢文庫行きの多くは、文庫でそのまま普通浦賀行きに化けて運転されたようです。文庫から先は快特が動いていたようなので、快特接続後そのままの流れで・・・といった所でしょうか。

>めたるさん
全くですね。(休日とはいえ)日中だったのは幸いでした。
ただ、仕方ないとはいえ、少ない普通に4連を充当するのは極力避けて欲しかったですが。超混雑の650(クロス)も来ましたし・・・
TR.64 |  2010年04月19日(月) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/272-93990119

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
