2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-04 (Tue)

【京急】大師線に新1000形ステンレス車が入線!

去る5月3日、大師線の運用に銀1000が就きました。
もしや今日(5月4日)も入るのでは……と思い立ち、早速大師線に赴きました。

100504_KQn1000-1457F_daishi-1.jpg
~DAISHI 2010~

期待通り、今日も大師線に銀の姿が在りました!
奥に林立する現代的なビル群と、最新鋭車両がゆく大師線……未来の姿を見た気がします。


100504_KQn1000-1457F_daishi-2.jpg
小島新田へと向け折り返し~
大師線へのステンレス車入線は2009年の正月と今年2月にも実現しているそうなので、これで3回目ですかね?

【More・・・】

100504_KQn1000-1457F_daishi-3.jpg100203_KQ1000-1305F_2.jpg
港町駅に停車中~ (踏切開放中) 右は比較用(再掲)
やはり違和感が拭えない……
ここに居るのはやっぱり赤い車体の車両でないとね(´・ω・`)

100504_KQn1000-1457F_daishi-4.jpg
「とんでもないところに まよいこんでしまった!」

昔からの雰囲気が残る京急川崎の大師線ホーム。
さながら銀がタイムスリップして来たかのようですね……

100504_KQn1000_LED_daishi.gif
こいつ・・・動くぞ!
※本物と同じく4秒毎交互表示。

京急の側面LED表示で急速に導入が進んだ日英交互表示。
以前にも記事でお伝えしましたが、僅か2ヶ月で表示機がLEDの車両全てがこの交互表示形式になった模様。
この表示形式になってからの大師線入線は、今回が初めてという事です。

文字が大きく、見やすくて良いですね。
ただ、英字は窮屈な2段表示。苦労が忍ばれます。

LEDだから「矢印」表示を使わなくても良いと思うんですがね。瞬時に行き先設定できますし……
方向"幕"と取り扱いを共通にする意味もあるのかな?




過去2回とも撮る機会に恵まれなかったので、今回は思いもよらぬ大型連休のサプライズでした。

では(  )ノシ


※おまけ:5月4日の大師線(日中)

81 1305
83 1457
87 1513

タグ : 鉄道 京急 写真 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ、昨日私も見ました。
川崎に行く機会があったのですが、大師線をチラリとみると輝く車体の姿が。
やっぱり変な感じがしますね…。
でも、数十年先は大師線も銀ばかりになるんでしょうか…。
めたる |  2010年05月05日(水) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

将来、1500鋼鉄車が退くと適当な専属車両がなくなるので、一気に本線と共通化されそうな予感も……。 まぁ、大師線は地下化計画もありますし、銀が入る頃にはガラリと変わっている気はします。
TR.64 |  2010年05月05日(水) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/280-7e5ca60f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
