2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-07 (Fri)

【京急】2010年5月16日ダイヤ改正、ようやく概要発表!

やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

蒲田付近の高架化進捗・上り線使用開始に伴うダイヤ改正。
色々ありましたが、ようやくその概要が公式発表されました!

公式リンク

ダイヤ改正実施日:2010年5月16日~

要点
1.羽田空港~横浜~新逗子にエアポート急行が新設!
2.エアポート快特が品川~羽田空港間ノンストップに!
3.金沢八景が快特停車駅に昇格!


一言で言うなら、大胆な改正
日中の特急と横浜方面の急行を廃止した1999年改正以来の規模と言っても、大げさじゃない?

早速路線図を作ってみました。
100507_KQ_map_ver100516-P.png

※分割併合関係の詳細なダイヤが不明なので、あくまで暫定版です。



各項目について詳しくみてみましょう。

【More・・・】

1.羽田空港~横浜~新逗子にエアポート急行が新設

横浜方面~羽田空港の直通列車が、現在の京急川崎分割・併合のD特急から単独のエアポート急行に変更されます。

エアポート急行の停車駅は、
横浜以南:文庫以南各駅-能見台~杉田~上大岡-弘明寺-井土ヶ谷~日ノ出町~横浜
横浜以北:横浜~仲木戸-神奈川新町~京急鶴見~京急川崎~蒲田以降各駅

蒲田以南・横浜方面への急行が、約10年ぶりに復活する事となりました。しかし、種別名を"エアポート急行"と変えた所、かつての急行との違いを強調したい側面もありそう。停車駅もかなり変わってますし……

急行停車駅と比較すると、
京急富岡・黄金町・子安・生麦
以上4駅がエアポート急行停車駅から落選('A`)

能見台・弘明寺・井土ヶ谷
以上3駅が旧急行臨時停車駅から昇格(゚∀゚)

杉田・仲木戸
以上2駅が旧急行通過駅から大昇格 ヽ(゚∀゚)ノ!!

となっています。

運転頻度は現状と同じ日中20分毎(毎時3本)。そして8両編成。
杉田、仲木戸のホーム延伸工事の謎も、公式に解決されました。

現行の京急川崎で分割・併合作業を行うD特急は、平日夜間の下り列車4本のみ存続と、風前の灯に。
羽田空港に4両で直通する現行のダイヤは、便利な反面、多客時には空港線内での混雑が酷く対応が全くできていないので、8連化は歓迎。ただ、京急川崎での分割・併合が殆ど見られなくなるのは、趣味的には寂しいですな( ´・ω・`)


2.エアポート快特が品川~羽田空港間ノンストップに!

エアポート快特の停車駅から京急蒲田が外され、品川~空港間を無停車になります。公式的には「新・エアポート快特」だと謳っていますね。
この件に関しては、公式発表前に色々と……

蒲田通過による速達化云々よりは、
・品川と横浜、方面別で羽田空港への流れを分離したい。
・運行が複雑な蒲田付近で、支障時間を減らしたい。
この辺りの思惑が伺えますが、果たして?

ただ、心配なのが品川駅と羽田空港駅での誤乗。
横浜方面に行きたかったのに、あらぬ方向に連れて行かれて\(^o^)/
……不案内な人には恐怖ですな。


3.金沢八景が快特停車駅に昇格!

一日に5万人強の乗降(平成20年度・公式より)がありながら、一貫して快特通過駅だった金沢八景。
悲願の快特停車駅に!

……とはいえ、現状の土休日ダイヤでは、快特に併合あるいは分割される普通が10分毎で停車しているので、土休日に限れば実質的な快特停車駅といえる状況が続いていました。

八景への快特停車に伴い、普通車との緩急接続も文庫から一部移ってくる事が予想されます。現行、平日夜下りに文庫で行われている浦賀行き・新逗子行きの縦列待避は廃止される公算が大きいですな(´・ω・`)


その他

・京急線内(無印)急行消滅!
既存のも含め、全て「エアポート急行」に名称を統一する模様。

平日朝ラッシュ時の「特急京急川崎」行きが、羽田空港へ延長運転。
かつての「新町止まりC特急」は全て羽田空港行きに。

平日ラッシュ時の品川~京急川崎間で、運転パターン変更。
混雑緩和・遅延防止という事ですが、詳細は載っていないのでなんとも言えません。ただ、新設の蒲田待避線はまだ使わないような感じなので、恐らくは普通車の緩急接続相手を入れ替えるのか?

100507_KQ_dia_sample.png
参考:ラッシュ時のパターン抽出(京急蒲田~品川)

ちなみに現行のパターン(普通車視点)
朝ラッシュ上り:
京急川崎で快特待ち合わせ→平和島で特急待ち合わせ→鮫洲で快特急行の通過待ち
夕ラッシュ下り:
鮫洲で急行快特通過待ち→平和島で特急待ち合わせ→京急川崎で快特待ち合わせ

聞く所によると、朝上り特急は平和島での緩急接続で積み残しが発生する事もあるとかないとか……

早朝、深夜の空港線直通列車を増発
いつもの事なので省略(ry


全体的な発車時刻も大幅変更?
5月7日現在、京急公式で改正後の詳細時刻は未発表ですが、都営線のホームページの方では公開されています。
都営浅草線・泉岳寺駅品川方面時刻表(改正後)
例えば:平日12時台のパターンを見てみると、

改正前:02A快特/三 06快特/羽 11SH快特/三 15/羽
改正後:04/羽 08A快特/三 13士快特/羽 19SH快特/三
このように優等列車の発車時刻が大幅にずれている事から、普通車を含めて発車時刻が大きく変わる事は確定的?
……まぁ、近いうちに分かるでしょう。






今回の改正はほぼ全線に渡って影響を受ける大規模なもの。
そして賛否両論ありそうな内容
実際、エアポート快特関連で一騒動ありましたからね……
エアポート急行停車駅から外された駅も……。既存の「普通車毎時12本運転」の今後については触れられていませんが、減便は避けられないでしょう。

そして、快特は八景停車でますますB特化が進行。
快速特急の久里浜~横須賀中央~金沢文庫という停車駅も、今は昔ですねぇ。


今回のダイヤ改正については、今後も続報・特集をお届けしていきたい所。
嗚呼、気になって仕方がない!

では(  )ノシ

関連記事:エアポート快特・京急蒲田通過! に反発の声・・・

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/283-c6eb446c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
