2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-16 (Sun)

【京急】ダイヤ改正初日! 横浜方面からのエアポート急行を撮る・・・

5-16 21:00 写真の追加・追記

2010年5月16日……いよいよ今日から京急の新ダイヤがスタート!
早速朝方から撮影に赴きました。狙うはもちろん横浜方面からのエアポート急行です。

100516_KQ2000-2031F_1.jpg
新逗子⇔金沢八景
早朝の逗子線ローカルに8両編成!


……とその前に、六浦~神武寺間で一枚。
今改正ではエア急に絡んで、土休日早朝に8両編成を用いた逗子線内折り返し運用が誕生
京急線内では優等ばかりの8連だけに、普通車で走る姿は新鮮そのもの。
言わずもがな、車内は超々ガラガラでした(´・ω・`)


エア急記念切符を入手しつつ、杉田へ移動~

100516_KQ2000-2041F.jpg
文庫始発、横浜以南一本目のエアポート急行・31D 2041編成

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
……横浜方面の急行復活、ようやく実感できました。


100516_KQ2000-2031F_2.jpg
新逗子始発、新逗子から一本目のエアポート急行・33D

続いてのエア急は、新逗子~羽田空港を走破する記念すべき一本目の列車。
先ほど逗子線ローカルについていた2031編成が充当されました。

【More・・・】

杉田駅に移動~

100516_KQsugita_1.jpg
8両停車可能な堂々のホーム有効長。
ここのホーム延長については、当ブログでも経過を追って来ただけに感慨深いです。

100516_KQsugita_2.jpg
見慣れぬ電車がやって来る
列車接近案内にも「士急行」と表示され、自動放送も「エアポート急行」と案内。


100516_KQ600-656F_653F.jpg
後追い
41Dには650の4連*2が充当。
クロスシートなので乗り降りに手間取り、普通運用に就くのが非常に苦しい650。
こうして繋いでエア急に使用するのは、妥当な判断と言えますね……


100516_KQn1000-1417F_1433F.jpg
八景を出発した新1000形によるエア急
またしても4+4。こちら側では今日唯一の、LED表示の「士急行」でした。


・八景快特停車関連


100516_KQ-Hakkei_1.jpg
出発停止!
通常は出発進行となる所が停止現示とされ、快特は注意相当の速度でゆっくりと進入していました。
初日という事で誤通過を防ぐためでしょうか? 

100516_KQ-Hakkei_2.jpg
快特八景停車!
臨時停車じゃありません……長年この日を待ち望んでいた方も多いことでしょう。

・蒲田関連
エア急乗車ついでに、高架化された蒲田の様子も少し見てきました。

100516_KQkamata_1.jpg
真新しいホームに普通車がやって来た。
駅サイン類のデザインも一新されて、どこか別の会社のよう。

100516_KQkamata_2.jpg
例の普通車退避用ホーム
今回は使用開始とならず、立ち入ることはできません。
ですが実際に見ると、使用開始が待ち遠しくてなりませんね。
しかし、ホームの端から端までがホント遠い……

100516_KQkamata_3.jpg
快特進入。
横に停車する普通車を追い越す日は、あと幾年先か。



・備忘録
2010年5月16日
横浜方面エアポート急行、日中運用の充当車両

31D 2041←文庫初発
33D 2031←新逗子初発
35D 2011
37D 2051
39D 1433(浦賀方)+1417(品川方)
41D 656(浦)+653(品)
43D 651(浦)+654(品)

なんという2000形のオンパレード・・・今まで土休日に出番がなかった裏返しですな。
こうして新たな活躍の場を得たのは、嬉しいところです。

アナウンスにもグッとくるものがありますね。例えば
"井土ヶ谷の次は日ノ出町に停まりま~す"
……昨日の同じ路線なのに、なんだろうこの斬新な感覚。

今日撮影に赴かれた方々、お疲れ様でした。
では(  )ノシ


タグ : 京急ダイヤ改正 京急 鉄道 写真 杉田

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

祝!2000の再就職!
最期の踏ん張りでしょうか…。

自分は37Dで新逗子から羽田空港まで乗りとおしました。
新逗子発車時点では大した混雑も無かったのですが、
徐々に運転席直後に同志が集まり始め、川崎からは大盛況でした。
乗務員室も線区の下見のためか添乗が多く、客室からはすごく見づらい状況でしたね…。

蒲田ダンジョンには感動しました。
めたる |  2010年05月16日(日) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

>めたるさん
お疲れ様です。
当方は先頭を諦めて最後部に乗って行きましたが、こちらも添乗さんが居たのには驚きました・・・
本当、2000形にとっては最後の花道になりそうですねぇ。
TR.64 |  2010年05月16日(日) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/292-4bbab5ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
