2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-25 (Tue)

【京急】平日のエアポート急行(横浜方面)を考察してみる。

100525_KQn1000-1065F.jpg
横浜駅に到着する話題のエアポート急行 (2010-5-19 83D)

えきから時刻表の新ダイヤ対応に東京時刻表発売と、全貌が明らかになってきた京急の新ダイヤ。
そこで今回は、平日昼間の横浜方面エアポート急行の運用を考察してみます。


【More・・・】

◆平日・日中、Dエア急7運用

※新逗子駅発車順(9:40から20分間隔)
59D
○出庫:文庫9:24→新逗子 普通新逗子
△入庫:新逗子→文庫16:54 普通文庫

63D
○出庫:文庫9:44→新逗子 普通新逗子
△入庫:羽空→文庫16:40 エア急文庫

3D
○出庫:11C(堀ノ内→浦賀→羽空 特急)から?
△入庫:羽空→文庫17:01 エア急文庫

15D
○出庫:15C(久里浜→羽空 特急)から
△入庫:羽空→新町16:54 エア急新町

83D
○出庫:文庫10:40→新逗子 普通新逗子
△入庫:新逗子→羽空16:43→そのまま13Aへ(?)

79D
○出庫:川崎10:25→新逗子 エア急新逗子
※79H(堀ノ内→三崎口→押上→品川→【回送】→川崎)から?
△入庫:新逗子→文庫16:12 普通文庫

87D
○出庫:新町9:37→羽空 エア急羽空
△入庫:新逗子→文庫16:33 普通文庫


31D~43Dで番号が揃ってる土休日に対し、列番がバラバラな平日のDエア急
平日のDエア急は朝ラッシュ後に現われて、夕ラッシュ前には消えなければならないので、前後の運用との兼ね合いが列番不揃いの要因の一つとみてよさそうです。


一通り疑問点を挙げてみます。

11C→3D?
羽空8:37着(11C)-8:56発(3D)
列番に全く繋がりが無い上、羽田空港に20分弱も停まっている事になりますが……周辺が他社車両の運用ばかりなので。

79H→79D?
"エアポート"急行なのに京急川崎発(10:25)新逗子行きという空港に全く関係のない列車から始まる79D。時刻表の少し前を見ると、以前のダイヤから存在する珍しい"都営線内からの品川行き(品川着10:09)"が79Hを名乗っているので、品川→川崎は回送扱いで繋がっているものと思われます。

83D→13A?
他運用が車庫に入るのに対し、唯一羽田空港でエアポート急行運用を終える様子の83D。
羽田空港16:43着で直近に同16:48発の13Aがあるので、そのままA快特に繋がっているようです。
ただ、この13A。羽空→品川はエアポート快特で上っていくのが気になる所。
83Dに2000形が入る事態になったら……エア快幕あったっけ?



ここで改めて、以前掲載した運用みたままを見てみると……

>2010年5月17日
>横浜方面エアポート急行、日中運用の充当車両みたまま
>※新逗子駅発車順
>59D 652(浦賀方)+655(品川方)
>63D 1449(浦)+1429(品)
>3D 2021
>15D 2061
>83D 2011
>79D 1713
>87D 1421(浦)+1525(品)

朝から繋がる3D・15Dは8連固定。79Hからの繋がりと思われる79Dには乗り入れ可能な8連固定が使われています。上記で挙げた運用関係は大体合ってそうですね。




まとめると……

3D・15D
→朝ラッシュからの繋がりなので、8両固定編成の可能性大
 ≒4+4ではない。
79D
→乗り入れ運用からの繋がりなので、確実に地下鉄乗り入れ可能な8両固定編成が使用。
 =2000形や4+4は使われない。
83D
→そのまま夕方のA快特に使われる。

59D・63D・87D
→4+4だったり8連固定だったり。


久里浜から?
→3D、15D、79D

文庫から
→59D、63D、83D

新町から
→87D

久里浜から8両固定、他は4+4も含めて8連を作る?




たった7運用、しかしなんという奥の深さ。
大まかに把握する頃には、次の改正が行われそうな予感(´・ω・`)


では(  )ノシ
※一部不正確な箇所があるかもしれません……

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお、鉄道関連京急カテでちょうど100ですね。

たった7運用、されど7運用。
非常に興味深いです…。
めたる |  2010年05月26日(水) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

最近は"タグ"で細分化を試みてはいますが、そろそろ京急"カテゴリー"を内部で分割・整理しないといけない頃合ですね。。。
TR.64 |  2010年05月27日(木) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

どうも、はじめまして。六浦在住人(16歳)と申します。(ガチで家の最寄駅が逗子線の六浦駅)エア急が運行開始されて早いこと半年がたとうとしましたが、逗子線がこのエア急誕生で大変化しましたよ。なんせー、8両編成なんて平日の朝、特急として3本しかなかった(内1本は都営車)のにエア急誕生で、平日は日中も、ましては8両なんか一本も来なかった土休日なんてほぼ終日(しかも送り込みの関係で始発から)にわたり8両が来るもんですから。よくベランダからエア急を眺めますが、どんな形式・編成が該当されているか毎回見るのが楽しみです。平日の83Dには4+4も該当されており、4連がエア快に該当されるのは少々驚きです。また同じ平日の79Dは605編成が該当されたり新1000のドレミだったりエア急運用の中では特に興味深いものです。
六浦在住人 |  2010年11月06日(土) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/296-cdb262cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
