2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-05-28 (Fri)

中鉄開発日誌 No.18[前編]

Simutrans・中鉄開発日誌の第十八回です。
長らくご愛顧いただいたこの開発日記も、今回をもって最終回となります……

内容が多いので前編・後編に分けてお届け。
前編の今回は、SSによる過去と現在の比較を中心に……

※以下、SS多め

【More・・・】

開発 2000~2009

◆2002年
・総人口が200万を突破!
・松南線(鼎~松南)開通
・1新都市を誘致
└松南(しょうなん)

◆2003年
・海浜急行浦賀丘線開通
・1新都市を誘致
└浦賀丘(うらがおか)

◆2004年
・年間輸送実績が3000万を突破!

以上!

ここまで来ると細かい混雑緩和対策が殆どなので・・・大した開発はしていませんorz
以下、SSをお楽しみ下さい。

100528_simuCR-data_Gif_map.gif
サテライトで見る中鉄開発日記。
10年毎のサテライトを繋げた、発展の記録です。
※元サイズは別窓でご覧下さい。
80~90年代前後の発展が特に著しい感じが……


SS集……中鉄沿線・今昔


100528_simuCR-01.png
中武駅~Chubu Station.
成熟した街並みと、開業以来の頭端式ホーム。
地下にも駅は広がっており……

100528_simuCR-02.png
SLが走っていた頃の中武駅。駅周辺にも田畑が広がっていました。

----
100528_simuCR-06.png
巨椋古池駅~Ogura-Hruike Station.
駅名の由来となった"古池"は、保護を受けて今も残る。
郊外のやや落ち着いた街並みが広がる。

100528_simuCR-03.png
少し昔の巨椋古池駅。

090401_simu_01.png
開業間もない頃。
駅周辺には"古池"しかありませんでした……原野のど真ん中。

----
100528_simuCR-04.png
校倉駅~Azekura Station.
中鉄本線と天倉線の分岐点として、昔からの要衝。
最近は市内交通も再整備されました。

090401_simu_11.png
開業間もない頃。
今と比べれば驚くほどシンプルな駅でした。

----
100528_simuCR-05.png
椎本駅~Shiigamoto Station.
中鉄本線の沿線では、初期からイマイチ伸び悩んだ駅と街。
最近は周辺の都市に追いつき、追い越され……

090401_simu_10.png
SLが居た頃。。。
とはいえ、流石にこの頃の面影はありません。

----
100528_simuCR-07.png
鼎駅~Kanae Station.
2面4線で4方向に分離する在来ホームと、特急・快速急行が発着する高架ホーム。
市内交通にはモノレール。


100528_simuCR-08.jpg
高架ホームが出来たての頃。
急行全盛期で、引き上げ線で普通車が待避したり色々カオスでした。
この頃は乗降客も少なく、優等停車の理由も"分岐点だから"。

----
100505_simuCR-04.png
若菜駅~Wakana Station.
中鉄本線の他にも色々と路線が集まる拠点駅。
本線もここを境に系統分離されており、折り返し電車が絶える事はない……

100528_simuCR-09.jpg
急行全盛期の若菜駅。
本線もスルー運転が多く、折り返し線は中の2線のみ。
配線が運転形態を物語る?

----
100528_simuCR-10.png
明石駅~Akashi Station.
南側にはリニアの駅。
在来線は昔から配線が特徴的な駅。

100528_simuCR-11.jpg
特急が客レだった頃の明石駅。
対特急の急行・普通ダブル待避が見所でした。

----
100528_simuCR-13.jpg
大和周辺鳥瞰。
市街地で覆われた中々壮観な風景。

090401_simu_02.png
同じ大和周辺の黎明期。
後年も面影が残っているのは右上の海岸線くらいか……

----
100528_simuCR-15.jpg
中武周辺鳥瞰。
郊外の開発が進んだものの、意外と余裕が残っている中武首都圏。
どこかで都市計画を誤ったのかもしれません(´・ω・`)

100528_simuCR-14.png
郊外開発が始まる前。
一面の原野が~

----
100528_simuCR-16.jpg
柏木周辺鳥瞰。
私鉄の寄与も大きい、この辺りの発展。
期せずして街の狭間にグリーンベルトが……

100528_simuCR-17.png
半世紀程前。

----
100528_simuCR-19.jpg
たつみ台周辺。
いわゆる「ニュータウン」ですが、大して発展しませんでした(´・ω・`)

100528_simuCR-18.png
開発当初のたつみ台。
電車はガラガラ、駅前は閑古鳥だったこの頃。

----
100528_simuCR-20.jpg
平沼周辺。
郊外風味が良かったのに、無駄に高層化してしまったorz

100528_simuCR-21.png
高層化の"兆し"があった頃。
この頃は「優等通過」駅でした。






「後編」へ続く。


では(  )ノシ
スポンサーサイト

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/298-3f500f9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。