2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-05-18 (Sun)

東鉄開発日記その2


Simutrans・Pak64版の東鉄開発日記その2です。

○社名決定
こういったプレイ動画では、まず社名(≒シリーズの題名)を決めてから…というのが通例ですが
本動画では後決めとなりました(´・ω・`)

・社名:㈱東都鉄道 
・略称:東鉄(トウテツ)、TR(Toto Railway)

本ブログ名の「TR.64」も、東都鉄道の略称"TR"から付けました。

○路線延長工事

最初に行った東都南部・東西路線の接続ですが、当初は直通運転をしないつもりでした。

恩田━(東鉄本線)━東都口─(東都環状線)─東都東━(北条線)━北条

上記のように、動画その1で建設した路線はそれぞれ延長運転せず、
将来の環状線の一部として東都口~東都東を建設し、区間運転を実施。
東都口・東都東はそれぞれ終端式で環状線の接続駅となる……

ですが、長距離な路線がMAPを貫いている方が動画的にも面白いし(将来捌けるかはワカラン)
MAPも広い訳ではないので、わざわざ路線を細切れにする事もないか……と考え、

恩田━(東鉄本線)━東都東━(北条線)━北条
このように既存路線の延長という形としました。
しかし、当初からの「将来の環状線建設は浪漫」な考えは変わらなかったので、この延長路線は
環状線との重複区間となってしまいました(´・ω・`)


本動画での路線延伸区間(太字が新設区間)と、各路線の一言解説

◇東鉄本線 横浜~恩田~大石~東都口~東都東 (全線電化・単線)
・上で解説した区間と、西方への延伸

◇北条線 東都東~北条~西園寺 (全線非電化・単線)
・路線延伸

◇天田線 恩田~天沢 (全線非電化・単線)
・将来はMAP北西側の都市を結ぶ主要路線。

◇東都線 東都東~東都ツインタワー(現:上野里) (全線非電化・単線)
・将来の環状線の一部。この時点では単行の気動車が往復するだけの盲腸線。

○市内交通
そして市内交通ですが、動画では省略しましたが各都市には鉄道整備とセットでバス路線を整備。
どの路線も鉄道駅~2,3のバス停~鉄道駅という小規模な路線ですが、旅客の発生源・目的地としては
あなどれません。都市の発展にも大きく貢献してくれます。
simutransは、「都市の中から乗客をかき集めて、別の都市へ運んで……」というのが基本ですからね

・じゃあ、市内交通が一切無いと? 
という訳で、市内交通を設けない都市……という実験めいた事をやってみました。
今回北条線が延長して来た町、西園寺(さいおんじ)がその対象です。
sim64-004.png
sim64-005.png

左がその2時点の西園寺、右がその6時点の西園寺です。

その2~その6までゲーム内時間で約10年、増えた人口は僅か8!(755→763)
駅が主な旅客発生源をカバーしているので、そこから旅客はしっかり発生→駅を利用しているのですが、
町は殆ど発展しません。
その他の市バスを整備した都市は、順調に発展しています。
市内交通がないだけでココまでとは……逆に恐ろしい。
一体、西園寺で何が起こっているのか(((゚Д゚)))ガクブル

…結論 「市内交通は必要という事ですね、分かります。

動画解説はこんな所で


○SS集 ※画像をクリック・拡大して見て下さい。

sim64-006.png

この頃の東都東(とうとひがし)駅鳥瞰図。市電や各路線の接続点である主要駅。
上で書いたように、当初は終端駅にしようと建設したので、直通対応化でやや配線がいびつに。
西側(画面左側)の曲線が非常にキツく、無理矢理感が漂っているのは未だ改善されていない(´・ω・`)


sim64-007.png

東都線を走る北海道色のキハ40形
こんなローカル線が、数年後には複線電化の環状線になっているとは……
このキハ40は後に北条線(末端区間)に転属、活躍した。


sim64-009.png

東都市内を走る市電。
1本の道路に1本の軌道しか敷けないのは通常軌道と同じなので、一方向環状運転を実施。
しかし、市電は常に満員で運転・輸送力に余裕は殆どありません。
信号を設置して閉塞を狭めての増発にも限度があるので、バス系に置き換えようと模索中。


sim64-008.png

東鉄本線と天田線の接続駅、恩田(おんだ)駅。
今まさに113系とキハ58形が到着せんとしている。
恩田という町名は、どこぞの小説家さんのペンネーム(以前読んでた)からとりました。
……某こどもの国線の駅とは関係なかとです。。

その2時点での路線図
sim64-010.png


それでは、また次回(  )ノシ
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  東鉄開発日記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/3-b911f149

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。