fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010-06-05 (Sat)

中鉄開発日誌 No.18[後編][終]

Simutrans・中鉄開発日誌の第十八回後編です。
後編の今回は、まとめと反省をば……
前編はこちら

【More・・・】

色々まとめ


100605_simuCR-data_3.png
~中鉄本線 停車駅ご案内 2010~
最終的に中鉄本線系統はこんな感じに。前回と変わってなくね?
種別は中鉄特急快速急行急行快速準急準急普通の6種類で落ち着きました。

年を経る毎に優等列車の停車駅が増えてゆくのは、この世界でも同じようで……中武口の急行は昔の準急相当だったり(´・ω・`)

中武口ではアーバンEMUが投入された準急が、輸送力の主体。
若菜通過の中武~彼方中鉄特急も、遠近分離でその存在感を放っています。

090917_simuCR-02_map.pn
~中鉄本線停車駅ご案内 1964~
比較用に40年ほど前(開発日誌No.10)の路線図。
運転形態等、色々と移り変わった様が分かるかと……この頃は急行王国でした。

100605_simuCR-data_1.png
総人口と輸送実績の推移……当然の事ながら、見事なまでの比例関係。

初期のゆるやかな増加から一転、中盤以降の伸び具合が面白い。
最近は"発展を停止させた"街を増やしつつあるので、再び増加幅はゆるやかに転じつつあります。

100605_simuCR-data_2.png
中鉄開発メモ
今回の開発日誌を書く上で基盤になっていたメモ。
最初の方は細かい出来事もメモしたものの、年を重ねるごとに省略傾向にorz

100528_simuCR-data_4_map.png
最終版サテライト
動くやつは"前編"参照。

反省会

冒頭で立てた方針を振りつつ。

・セルフ年代設定→おk
新型へ移り変わるタイミングが難しい。

・オリジナル車両メイン→おk
一々車両を作るのは結構手間。

・産業接続・貨物輸送も行う→失敗orz
結局、産業はほとんど誘致せず、貨物列車は最初に設定したきり放置プレイ。
未だに骨董品のELが貨物を牽引してます(´・ω・`)
郵便は旅客輸送と同時に行っていたのでまぁまぁカバーできましたが……

・本線を軸に開発する→?
線路の両サイドが発展してるのが理想系だったのですが、片側だけ大して発展していない箇所も散見されたり……イマイチ。


未開発の箇所が点在していたり、640*320のマップを生かしきれなかった感がありますねぇ。妙に幅があって、路線網を網羅するのが結構難儀だったり。今度はもっと横長なマップにしてみるか……。

産業接続・貨物輸送に関しては完全な失敗。自分で産業誘致するスタイルにした結果、長考した挙句メンドーになってロクに誘致しないままに終了。やはり"規定人口到達で勝手に産業が誘致"される方が向いているのかもしれません。自重しない産業は鬱陶しいですが、アレはアレで結構楽しいもんです。





2009年3月に始まった中鉄開発日誌でしたが、ようやく完結の日を迎える事が出来ました。
結局1年以上にも渡る長期連載に……途中から月一ペースだったから当然?


次回についてはまだ未定ですが、もっと気楽なプレイ日記に出来ればと考えていたり。
せめて京急記事に埋もれないようにしたいものですw


長きに渡り「中鉄開発日誌」をご覧頂き、有難うございました。
では(  )ノシ


-終-


■おまけ

データDL→こちらから
pass→simutrans
※7z圧縮、適当に解凍してのご使用を。

最終回時点の他、開発途中時点のデータも幾つか入れてあります。プレイの参考になれば幸いです。。。

追記:ショートカットを作る必要があります。手順はコメント欄を参照。
スポンサーサイト



タグ : シムトランスSimutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すみません了解しました
 |  2010年06月07日(月) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

そのままだとマイドキュメントの方から探そうとするので、当然「saveデータドコー?」になります。。。

解凍したフォルダ内のSimutransアプリに対してショートカットを作成。そのショートカットのプロパティを開いて、"リンク先"項目の末尾に -singleuser -objects pak/とつけ加え、適用して下さい。(-の前の半角スペースも含む。日本語化wiki"ショートカットの作り方"も参照)
これでショートカットから正常に起動できるかと・・・

TR.64 |  2010年06月07日(月) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

データが解凍できてもセーブファイルが読めませんです…
 |  2010年06月06日(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/302-64b0fb90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ |