2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-06-08 (Tue)

【京急】ポケット時刻表を眺めてみる・・・

京急ダイヤ改正からまもなく一ヶ月。
未だ八景快特停車に違和感を感じる今日この頃(´・ω・`)

新ダイヤの概観もしたい所ですが、今後も成田SA・羽田新駅開業と改正が目白押し。
正直、今記事にしても……という所。
そこで今回は、利用者にも身近な「ポケット時刻表」から、新ダイヤを眺めてみたいと思います。

・新旧比較~横浜駅のものを例に~
100608_KQ-P-dia_1.jpg
★旧ポケット時刻表
※保存状態がイマイチorz


100608_KQ-P-dia_2.jpg
★新ポケット時刻表


今回からポケット時刻表の体裁が少し変わりました。
なんと、今まで時刻表を作っていた広告代理店「協和企画」が破産したそうで……( ゚д゚)ポカーン
同じ代理店が手がけていた西武では、ポケット時刻表発行が見合わされた模様。
今回の京急も、下手をすればポケット時刻表廃止の危機だったのか?


【More・・・】

主だった変化箇所を挙げていくと……
・略称が京浜急行から京急電鉄に。
二色刷りからカラーに。
・行き先凡例から無印がなくなる
・4両編成等、短編成列車の凡例が追加

駅掲出の時刻表に近づいた感じですね。4両編成の凡例は地味に嬉しかったり。
ただ、色々と詰め込みすぎて見辛い感もありますね……

他駅のものも幾つか見てみます。

100608_KQ-P-dia_5.jpg
京急蒲田駅
通過騒動は記憶に新しい所ですな(´・ω・`)
ただでさえ「都営線は全停車種別に化けるエアポート快特」が混じっているのに、7月からは「アクセス特急」関連も加わって更にカオスに。

100608_KQ-P-dia_3.jpg
糀谷駅
上下階から両方向の列車が発車する、ややこしさ満点の糀谷駅。
時刻表も方面別・発車階別にレイアウトする独特の工夫が見られます。

100608_KQ-P-dia_4.jpg
新逗子駅
エアポート急行設定で様変わりした時刻表。
従来は平日朝の特急3本だけだった8両編成も、改正後は大幅増……
八景で快特連絡」が目立ちますが、接続はイマイチな場合が多かったり(´・ω・`)



ポケット時刻表も眺めてみると楽しいものです。
では(  )ノシ

タグ : 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/303-02c85efc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
