2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-08-08 (Sun)

宮急開発日報 No.1

中鉄開発日誌完結から二ヶ月……
ボチボチ新しいSimutrans開発記を始めたいと思います。

相変わらずタイトルは未定でのスタート……まぁそのうち決めます(´・ω・`)
タイトル決定しました(No.2)。

【More・・・】



開発方針
■適当に~
あまりガチガチでやっても更新ペースが遅くなるだけなので。ゆる~く。
前回のようにオリジナル車両メインでなく、既成アドオンをドンドン使っていきます。

■プレイヤー分離
2~3つのプレイヤーに分けて別社線という設定で。私鉄1(メイン)、私鉄2、国鉄、といった感じ?

会社を分けた方が「ライバル」な構図も雰囲気でますからね……面倒ですけど。

■産業を稼働させよう。
前回の反省から、今回は貨物輸送もしっかりと。

■長大本線と支線たち。
やっぱり本線は長い方がいいよね。

縛り
■セルフ年代設定
"年代設定なし"ですが、いきなり新型車両は使わない……雰囲気重視。

■海峡渡橋制限…ゲーム開始から30年は橋を架けない。トンネルもダメ。
マップ西側にある海峡。最初ぐらいは連絡船でいいじゃない。

■海峡渡橋ルート制限…ゲーム開始から50年。
まぁ橋を架けられそうな所は少なそうですが、上記縛り解除後もしばらくは一カ所で我慢。


100808_simuss_2.png
マップ設定等
ver.102.2.2 pak64
サイズ:タテ192*ヨコ1024
町の数:50
総人口:16680
駅範囲:3
bits_per_month:21

※他の設定は右画像参照





100808_simuss_map1.png100808_simuss_1.png
マップ全景と既存都市の人口一覧。


ごらんの通りの横長マップ。
前回320、前々回256とタテ幅があったものの、結局使い切れなかったので。
まぁ長い本線作るなら、横長の方が都合が良いですしね……

中心都市になり得る人口が飛び抜けた都市は無し。
地道に路線を延ばして発展させていくしかなさそうです(´・ω・`)

とりあえず私鉄サイドは、マップ右側の陸地の右端・瑞浪(みずなみ)から、同左側の宮津までの路線開通を目指します


開発概要 1950~1952


正直、マップ内の地名を列挙しても、プレイしてる本人以外にはサッパリという……
まぁ個人的メモ程度の内容でサラッと流します。

■私鉄サイド
・以下の旅客線が開業
本線:瑞浪~久手
宇城線:御幣島~宇城
大月線:由宇~大月
田島線:南由宇~桜島
富海線:足守~富海
三川線:足守~三川医大
・田島、桜島周辺の書店産業稼働。貨物輸送開始


■国鉄サイド
・以下の旅客線が開業
小千谷~豊橋~八代
・海上油田~八代(港)~名寄火力発電所間で石油輸送開始。

100808_simuss_6.png
由宇(ゆう)駅。
私鉄側の車両は京浜急行デハ230+クハ140の編成を基本に投入。
年代的にこの辺りの編成が良いかと思い……今や写真でしか見られないこの凸凹編成、なかなか良いです。
メインの私鉄系統には京急を初めとした4直関連の車両を用いていく予定~

100808_simuss_4.png
足守(あしもり)駅。
右下から左上へとぬける本線と、支線が合流する交通の要衝。
将来が楽しみな駅(カオス的な意味で)

100808_simuss_5.png
書店産業稼働中。
私鉄側の資金源。人口ジリ貧マップだと旅客だけでは厳しいものがorz
旅客輸送が軌道に乗った暁には、別社に分離するかも?

100808_simuss_8.png
久手(くて)駅
現在の終点。人口1000程度と(マップ内では)そこそこ大きな町。
マップ中程の印刷工場からこの町の書店まで、貨物も設定。
今のところ本線もほとんどが単線・低規格な為、ここまでの所要時間もかかるようで。

100808_simuss_3.png
石油自重w

序盤から石油輸送でウハウハの国鉄。
しかし海上油田から見境なしに送られてくる石油はどうにかならんのか。
積み残し大量発生orz

100808_simuss_7.png
単行キハがゆく……
石油輸送(貨物)メインの国鉄では、旅客はおまけ程度。
元々左側の陸地は小都市ばかりで需要も小さく、今のところ単行*3程度で十分な輸送量。




100808_simuss_map2.png
マップサテライト1952
まだまだ黎明期。

宮浪急行電鉄路線図1
路線図~1952
私鉄側は、将来的に結びたいマップ両端都市名から一文字ずつとった「宮浪急行」を、とりあえずの名称として使用。このままタイトルに使ってしまおうか……



最初は黙々と路線を延ばす作業が続きます。
優等運転・運行系統整備など、楽しい作業はまだまだ先のお話。

では(  )ノシ

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  宮急開発日報  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/321-b4bb0056

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
